見出し画像

未来型美容ディーラー

美容ディーラー・ミツイコーポレーション デジタルブランディングの金丸(34)です。
名古屋で生まれ育ち、新卒で2011年にミツイに入社。
5年間営業、6年間ユニットリーダーを務め、2021年に上司も部下もいない新設部署「デジタルブランディング」を静岡本社で立ち上げました。
2023年からは東京支社に身を移し、企画・戦略・社内外のDX推進を行なっております。

2023年の総決算として「ミツイオーナーズクラブ2023 TOKYO×NAGOYA」を開催いたします!

ミツイオーナーズクラブTOKYO×NAGOYA

1.ミツイオーナーズクラブとは?

2021年に立ち上がった、CHAINON坂口社長による「美容室経営者から、経営者へ」をテーマにしたセミナー&コミュニティ、”ミツイオーナーズクラブ”。

これまでに東京では1期・2期・3期と開催。

東京2期
東京3期

名古屋では40代以下限定の入門編・レギュラーコースを開催いたしました。

名古屋入門編
名古屋レギュラーコース

ミツイオーナーズクラブの総受講人数は“60”名を超えます。

2.井の中の蛙大海を知らず

僕が初めてミツイオーナーズクラブに参加したのは東京2期。

名古屋のユニットリーダーから、デジタルブランディングという新設部署の立ち上げに伴って2022年から静岡本社で勤務をしていたころです。

内勤業務をしていた僕に「一緒に受講しない?」と声をかけてくれたのが、ミツイオーナーズクラブ企画者であり、名古屋時代の上司である、東京支社の部長の田中でした。

この一言で僕の人生は大きく変わりました。

ミツイオーナーズクラブ受講生でもある関東の経営者に触れて、雷が走るほどの衝撃を受けました。
名古屋で営業をしていた12年間で信じてきたものが音を立てて崩れていく瞬間でした。

教育・求人・集客、そして美容業界のこれまでの慣習・当たり前が、もう当たり前ではない。

自分が知らない間に物凄いスピードで時代は進んでいたことを痛感しました。

「美容業界だから」という独自のルールはもう通用しない、一般企業基準で環境整備が進んでいました。

時代に取り残され、井の中の蛙だったことを知って、「自分は何をやっていたんだろう」と焦り・悔しい想いをしました。

3.人生の転換点

関東の経営者の皆様が学び、支持していたのがミツイオーナーズクラブ講師を務めるCHAINON・坂口社長。

ミツイオーナーズクラブでセミナーを受講して、更に衝撃を受けました。

「プロダクション型経営」「ホワイトでもブラックでもない、カラフル企業」「集めるから、集まる経営」など、その姿はまさに新時代を創る創始者。

セミナーを聞けば聞くほど焦り、急速にゲームチェンジが進んでいることを実感しました。

僕は坂口社長に出会って、2つの欲求が生まれました。

1つは「激戦区であり、最先端の取り組みが生まれ続ける”東京”という環境に身を置きたい」ということ。

もう1つは「自分がお世話になった名古屋エリアに、坂口社長をつないで恩返しをしたい」ということです。

2022年秋に役員に東京転勤を希望。
坂口社長が後押しして下さり、2023年より急きょ東京転勤が決定。

名古屋開催をしたい旨を坂口社長に提案すると、快くご協力してくださりミツイオーナーズクラブ名古屋開催が決まりました。

田中さんが声をかけて、関東の経営者に触れ、坂口社長に出会っていなければ、東京には転勤していないし、ミツイオーナーズクラブ名古屋も開催しておりません。

未来が変わる、人生の転換点となるようなきっかけを与えてくださった皆様に改めて感謝です。

4.ミツイオーナーズクラブ名古屋~スピンオフセミナー

40歳以下限定のミツイオーナーズクラブ入門編は「21名」の方が参加。

6回コースには「16名」。
名古屋開催では総勢37名の方が参加をしてくれました。

自分が受けた衝撃を、お世話になったお客様にいち早くお伝えしたいという想いから開催。

受講生の方から聞くお声、変化を見ても、ミツイオーナーズクラブをきっかけに名古屋エリアにゲームチェンジが起きたと言っても過言ではないかと思います。

更に、新たな化学反応を起こすために、ミツイオーナーズクラブ東京卒業生による名古屋セミナーも実施。

東京1期卒業生PAUL増田社長×EMU小河原社長
東京1期卒業生True Creation吉田社長と、AI TOKYO鎌形社長

そして、坂口社長のお話を一年早く聞いた卒業生がどの様に感じ、行動をしてきたかを具体的にお話して頂く「ミツイオーナーズクラブ・スピンオフセミナー」も開催。

東京1期卒業生iki島崎社長、U-topia望月社長、tida smile栄田社長

2022年に立ち上がり、名古屋開催、様々なスピンオフ企画を行ってきたミツイオーナーズクラブの集大成が「ミツイオーナーズクラブTOKYO×NAOGYA」です。

5.ミツイオーナーズクラブTOKYO×NAGOYA

□自分が学んだ時から、更に進化した坂口社長の“今”の話を聞きたい(東京1期卒業生)

□東京の1期・2期卒業生と交流したい(東京3期卒業生)

□東京卒業生と交流したい(名古屋卒業生)

という様々な卒業生の皆様のお声にお応えして、「2023年の活動の振り返りと解説、2024年以降の未来」を坂口社長にお話して頂く「ミツイオーナーズクラブTOKYO×NAGOYA」を2023年の締め括りに開催いたします。

東京で1回、名古屋で1回の、2回コースの開催です。

<概要>
Day.1 10月19日(木)「過去~現在:2022~2023年振り返り -坂口社長の思考と行動を徹底解説!-」
会場:ミツイコーポレーション東京支社
時間:14時~17時
□集客・求人・教育、“人が集まる経営2023”
□“イミ、トキ、エモ消費”、2023年の消費傾向の変化
□プロダクション型経営から“ギルド型”経営へ

Day.2 11月15日(水)「未来:未来予測2024➡ -これからの坂口社長の動きと予測-」
会場:ミツイコーポレーション栄スタジオ
時間:14時~17時
□“越境×創造” 坂口社長が仕掛けるグローバル戦略とは
□ギルド経営×VC、美容×CSR×福祉×WEB3.0、ビジネスモデルの再編
□美容業界の価値向上のために、新たな目標“IPO”

対象:ミツイオーナーズクラブ卒業生限定

講習費:5万円(税別)
※2回コースのみの受講価格となります
両日、セミナー終了後に懇親会があります。

6.未来型美容ディーラー

僕たち美容ディーラーの在り方も転換点を迎えています。

これまでの美容ディーラーの価値は「流通」「価格」「商材」。

「幅広く取り扱っている商品を、最適な価格で適切に届ける」ことが価値とされてきました。

これから僕たちミツイコーポレーションは、美容ディーラーの新たな価値「つなぐ」を創造していきたいです。

▽経営者とスタッフをつなぐ
▽幹部と現場をつなぐ
▽スタッフとスタッフをつなぐ
▽サロンとメーカーをつなぐ
▽経営者と経営者をつなぐ
▽エリアをつなぐ
▽美容業界と異業種をつなぐ
▽日本と世界をつなぐ

僕はこの「つなぐ」役割こそがこれから顧客から求められ、価値が生まれる新たなディーラーの役割だと考えています。

「つなぐ」ことにより新たな価値観を提供し、挑戦を促し、成長をサポートする。

これが僕の考える”未来型美容ディーラー”です。

ミツイオーナーズクラブでは形を変えて様々な経営者をつないできました。

ミツイオーナーズクラブの集大成となる「ミツイオーナーズクラブTOKYO×NAGOYA」は

東京1期×2期×3期
名古屋入門編×名古屋レギュラーコース

そして、名古屋と東京を”つなぐ”企画です。

自分が坂口社長に出会ってから、東京に身を置いて挑戦してきた企画の一つの集大成でもあります。

ぜひ多くの方にご参加して頂き、共に新時代を創造していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?