見出し画像

新番組 "突撃!KO-JI♡" スタート

美容ディーラー・ミツイコーポレーション デジタルブランディングの金丸(34)です。
名古屋で生まれ育ち、新卒で2011年にミツイに入社。
5年間営業、6年間ユニットリーダーを務め、2021年に上司も部下もいない新設部署「デジタルブランディング」を静岡本社で立ち上げました。
2023年からは東京支社に身を移し、企画・戦略・社内外のDX推進を行なっております。

新番組「突撃!KO-JI♡」をYouTubeで配信いたします!

配信開始時期は7月10日(月)
配信開始に先駆けて2分半の告知動画を作成いたしました。

「突撃!KO-JI♡」は今のトレンド・流れを踏襲した、これまでと全く違う形のアプローチです。



1. "スキンヘッド×ハートのメガネ×カラフルジャケット" KO-JI♡とは?

先日のnoteでも書いたように、これから「YouTube」に軸足を移していこうと考えている中で構想していたのが”エンタメ”コンテンツ。

ミツイのエンタメと言えば思い浮かぶのは、"美の伝道師・ビューティーエヴァンジェリストKO-JI♡"です。

改めて、KO-JI♡を紹介します。

Q.KO-JI♡とは?
KO-JI♡の美容業界歴は20年以上。
特にコスメ・スキンケア・美容器具など、トータルビューティー分野のメーカー経験が豊富です。

商品開発に携わっていたこともあり製品に関する知識も詳しいことはもちろんのこと。

ASIA BEAUTY EXPOという日本最大の美容展示会で、花冠を頭に装着したショートパンツ姿で、大きな声でデモンストレーションをするKO-JI♡が、会場の中で一番目立っていた程美容業界では有名な存在でした。

伝説の一枚

そんなKO-JI♡が満を辞してミツイコーポレーションにジョイン。
当時、「あの渡辺さんがミツイに!」と衝撃を受けました。

ミツイにジョインしてからはキャラクターに更に磨きがかかりました。

ミツイ社員に名付けられた「KO-JI♡」の名の下、スキンヘッド×ハートのメガネ×カラフルジャケットに身を包み、ハイテンションオネエ口調でプレゼンをするKO-JI♡は今やミツイの顔です。

スキンヘッド×ハートのメガネ×カラフルジャケットが代名詞のKO-JI♡

2. ミツイはKO-JI♡をもっと生かすべき by 坂口社長

今や日本だけではなく、世界進出・IPOを目論んでいる経営者CHAINON・坂口社長

ミツイオーナーズクラブ・フライヤー

オンラインサロンの会員数は"300名"に迫り、僅か"4年で20店舗・年商15億円"の企業にまでなり、その急成長っぷりに美容業界で知らない人はいないまでの存在になりました。

そんな坂口社長とミツイ社員の懇親会の場で

「ミツイはこれからどうしていくべきですか?」という質問を投げかけました。

すると、坂口社長から

「KO-JI♡をもっと活かすべき。
あんな人は他にいないよ。」

と言われて、まさかの返答に驚きました。

KO-JI♡の凄さはわかっていたものの、同じ会社で過ごす中でKO-JI♡という存在・武器が当たり前になっていたかもしれません。

日本を代表する名経営者・坂口社長から言われて、改めてミツイのリーサル・ウェポン KO-JI♡をもっと活かさなくてはと感じた瞬間でした。

3. パフォーマーのKO-JI♡と、企画の金丸

KO-JI♡と別件で打ち合わせをしている中で

ARTISTIC & CO. GLOBALって言う会社がすごいのよ!
中国市場で既に大ヒットしていて、ライブ配信なんかも盛んにやってるんだけど会社に行けばその魅力が分かるわ!」

と興奮気味に話す姿と、坂口社長からのメッセージが頭の中で絡み合って一気にイメージが湧きました。

"KO-JI♡×ロケ番組×YouTube"

一番KO-JI♡の魅力を引き出せる形が頭に浮かびました。

これまで、KO-JI♡とは様々な企画を共にしております。

企画の金丸と、パフォーマーのKO-JI♡という役割分担は、とても仕事がやりやすく、楽しく進めることができます。

これまでいろんな方の動画編集をしてきた中でも、KO-JI♡の動画が一番楽しく編集できます。

KO-JI♡は、映像を見ているだけで効果音、テロップ、エフェクトが思い浮かんでくるのです。

久しぶりのKO-JI♡とのコラボ企画に、撮影日まで胸を躍らせていました。

4. 突撃!KO-JI♡ 初撮影・編集

僕自身、ロケ撮影は初挑戦。

機材を準備して新幹線に乗り込み、新幹線でカメラとジンバルをセッティングし、マイクをKO-JI♡につけて、KO-JI♡に質問を投げかけ、リアクションをする。

「企画・撮影・進行・観客」
蓋を開けてみれば1人4役で撮影が始まりました。

KO-JI♡さんのバラエティ豊かな反応と、ARTISTIC & CO. GLOBAL様のアテンドもあって無事に撮影が終了。

撮影データは1時間以上に及びましたので、前編と後編に分けております。

前編は「会社潜入編」、後編は「金社長×KO-JI♡対談編」


会社潜入編では、岐阜羽島にあるARTISTIC & CO.GLOBAL本社に潜入。

ARTISTIC & CO. GLOBAL様の一番のこだわりはなんと言っても、メイドインジャパン100%!
「企画・設計・製造・物流」全てを本社で行なっているという点です。

今回は「ショールーム→ミーティングルーム→大会議室→ライブ配信スタジオ→屋上→製造→物流」と、余すことなく撮影をさせて頂きました。

KO-JI♡節も大炸裂で、ただの会社紹介に終始するのではなく、エンターテイメントを中心にした内容にしております。
#椅子が気になるKO-JI♡に注目です


8月配信予定の「金社長×KO-JI♡対談編」では、更にARTISTIC & CO.様の魅力を知ることができる内容になっております。

金社長×KO-JI♡対談編

何より金社長のお考え、お人柄が素晴らしくて僕自身すっかりファンになってしまいました。

お話を聞くだけで「こんな方が代表を務める会社だから良い人が集まり、良い製品が生まれるんだろうな」と感じるほどです。


これまでのセミナー、プレゼン、ティーチング形式とは全く違う、”エンタメ形式のコンテンツ”

時代の潮流を読みながら、ミツイの価値を提供する新たなコンテンツになりました。

KO-JI♡をブランディングすることこそが、ミツイのブランディングになり、ミツイの新しい未来を創ります。

7月10日(月)配信開始です。
ぜひ、ご覧になってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?