見出し画像

ブログリニューアルがほぼ完了(シンプルにすっきりと)

(約 800文字の記事です。)

ブログのカテゴリを階層化したら更にスッキリした。既存のZbrush関連情報にもアクセスしやすくなったはず。
無料ブログ時代のゴテッとした感じがなくなりスリムでシンプルになった。
投稿時に文字数も入れるようにしたので読みやすさUPかも。

過去の全記事を階層化するためには全300記事のカテゴリを1つずつ手作業で書き換えることに。2時間くらいかかった気がする。頭痛が痛い。

さすがに疲れた。だが効果は抜群でスッキリシンプルになった。もちろん過去の情報にもアクセスしやすくなったことは間違いない。なんてったって自分が使いやすい(笑)

また、記事の一番上に記事の文字数を入れるようにした。自動とかは探したけど無理みたい。なのでUPする直前のエディタの文字数を見て手入力。Phrase Expressを使って半自動入力だけれど。

ちなみに毎回最後に入れている色んな数字のカウントもPhrase Expressによる自動計算&自動入力です。いちいち電卓叩いてられない、リズムが狂う。

そんなこんなでブログリニューアルもいったん終了です。最初は無理だと思っていた、自分の理想型のブログ構築も、色々苦労しながら何とか形になりました。特にリンクのカラー化、カレンダーのリンク部分のカラー化、サイドバーのタグ化、カテゴリーの折りたたみ、TOPのメニューバー設置、フッタのプライバシーポリシー設置など、思ってもいなかったことを色々実装できた。見た感じではかなりスッキリしていて読みやすいページになったと思う。無料時代とは大違いだ。ブログと言うよりもホームページを意識して作った感じ。情報の出入り口、窓口という風に。

もう大改革はいったん終了かな。

忙しいと言いつつもここまでやってしまった。終わる終わる詐欺も甚だしい(笑)明日からは本当に忙しい。

今回の創作活動は約15分(累積 約858時間)
(308回目のnote更新)

読んでくれてありがとう。気長にマイペースに書いてます。この出会いに感謝😊