見出し画像

分かりやすい短時間動画の作成は地味に大変(けっこう頭を使う😭)

書けることは山ほどあるけど、それを山ほど書いていたら時間が無くなるので、まぁ気の趣くままにサラサラと😊

(約 1,600文字の記事です。)


文章化と映像化「脳みその切り替え」


これに時間がかかる。さっきまで6時間も文章による執筆活動のあと、それにベストなGIF動画の撮影に入ると、脳みそがバグる。文章で人に説明できるのだから100%理解できているのだが、それに対して「短時間で、正確に、分かりやすく、動画にする」となると、使う頭の部分が違う。

脳内のイメージは立体でも、スクショ動画は平面。時系列という1次元が加わるが、基本的に平面の限られた領域で撮影しないといけない。

この次元の違いがもどかしい。

加えて時系列の編集。だるい。脳内ではイメージが完成しているのにその具現化のためにタイムラインを右往左往。カット&再生確認&エンコードとファイルサイズの試行錯誤……。だるい。

文章化でも脳みそCPUが100%で回転し、その後に再び動画化でも脳みそ100%は、CPUがオーバーヒートする。

なので決めた。執筆活動と難航GIF動画撮影は日を分けるべし!と。ただし上手く行った場合には当日で済ませるし、何だかどうにも「しっくりこない動画しか撮れない」日にはスパッと翌日に回すルールにした。

このときには多分、脳みそのリソースが空っぽだ。無理しても何もでてこない。

ここ数日、こんな感じでイライラしながら「なんてGIF動画作りは面倒臭いんだ!!!」と悲しくなりながら、mp4なら気にしなくていいあれやこれやに振り回されて、ストレスを感じている😭 あ、この文章、デジャブ2回目な気がする……。


地味の積み重ねが、地味に効く


何だかんだで試行錯誤している。mp4ならいざ知らず、GIF動画は突然にファイルサイズが十数MBに膨らむ。

色々試行錯誤した結果、「どうせ動くサムネ動画」でいいならば、いっそのこと横幅画素数を300ピクセルくらいにしてしまえ!ということで小さい領域の動画にしてファイルサイズを抑えることにした。

そんな微妙なテクを使いつつ、一晩明けて「再度言いたいこと」を動画化した結果が上記。そう、断面形状の話をしたかった、ただそれだけなんだ。


脳みそリソースが空っぽの時には、こんな簡単なことが、実行できないんだよ……。


これを作ってから更に記事を2本執筆。ついでに説明用動画も2つ作成。今日は割とスムーズにいった。

言いたいこと、見せたいことをズバリ直球ストレートにできた気がする😤
画面小さいけどねw

大きい画面のmp4動画はこちら。



生み出したものには「魂」が宿る


今日も6時間かかってできたアウトプットがったこれだけ?


よくある話だ。だがその地味な積み重ねがないと、明日が来ない。そして多分、誰が同じようにやっても、多少の効率の差があったにせよ、やっぱり地味に面倒臭い。

そういう積み重ねを、1日1日、積み重ねると、ちょっとやそっとじゃ辿り着けない高みに至るってわけだ。

派手なことをやってTwitter Xに投稿して万バズは、まぁ気分がいい。けど、それは打ち上げ花火だ。パッと散って、夜空に戻る。

欲しいのは「瞬間」じゃない。長く効力を発揮する「存在感、価値の大きさ、重さ」なのだ。なので今は頑張るときなのだろう。ぱっと見の派手さにとらわれてはいけない。そう思う。

なのでnoteでガス抜きだな😊


とりあえずコツコツと「快速!Blenderの人物モデリング手法」の記事を追加中。

あと5~6本の記事を「カーブと表現」の章に追加したら、これも一段落しそうだ。その頃には来年かぁ~。もう年末かよ!早すぎる……。貧乏暇無しである。


今回の創作活動は約30分(累積 約3,680時間)
(990回目のnote更新)

読んでくれてありがとう。気長にマイペースに書いてます。この出会いに感謝😊