見出し画像

Zb マミー型の寝袋 (Zbrush練習 56)


赤い寝袋である。マミー型である。なぜ寝袋を作ったのか。

最初は、テントを作ろうと思ったのね。例えばこれのシーン用に。

軍用の三角テントのイメージで調べたら、パップテントという物を知ったのである。こちらのサイトが非常に分かりやすかったのでリンク張っておく。

これこれ、このイメージね。こんだけ資料があれば作れるぞ。

おや?普通のテントと違って、グランドシートがないみたい。別に何かをしくか、「コット」という小さな簡易ベッドで地面から浮かせる。確かに地面からの冷気は体を冷やすから、パップテントにコットは良く合っている。

コットならば、そんなに手間にならずモデリングできそうだ。

そこの寝かす用のモデルが必要だな。エレノアさんを簡単にポージング。

寝袋に入れて寝かせたほうが雰囲気出るぞ。今ココ。

どこに時間がかかったかって言うと、実は、おまけで落書きですむ「予定だった」エレノアさんの顔である。10分くらいで描けんじゃね?と思いつつ、何度も書いては消してを繰り返し、30分くらいかかった。寝袋作るのと同じ時間。

私には画力がなかったことを再び思い出す。

可愛く描けねぇ~。うぉ~~~。
落書き線画でいいから可愛く描けるスキルが欲しい。
線画で可愛くないと、色塗っても何しても、可愛くない何かができるだけであって、全然補正にならないのよね。思い出した。懐かしい記憶。

モデリングより高い壁、それがエレノアさんの顔である。

ポリゴン上に直接描くポリペイントは色々不便

一発描きかCTRL+Zしかできない。描いた場所の移動とか不可。やってることはアンドゥできる紙粘土への塗り絵。これは参った。画力がない。別の方法で、一度平面状で納得できる「顔」を作ったら、スポットライトという機能で転写するほうが、もしかしたら早いかも知れない。何にしても、仮の顔なので、10分以上はかけられない。

意外な伏兵。やってみないと分からないことだらけ。ぐちゃぐちゃ悩まずにちょっとずつでもモデリングすれば、分かることが多い。

コット?パップテント?明日以降です。

(191回目のnote更新)

読んでくれてありがとう。気長にマイペースに書いてます。この出会いに感謝😊