見出し画像

お買物狂想曲 終 (UPS電源)

(約 2,800文字の記事です。)

昨日で一通りのお買物が終了したはずだった。だがあと1つ忘れていたことがあった。

iPhoneを買い換えようか?

当初、予算的にはiPhone SE 第1世代を買い換えようかとも思っていたが、別にコイツに不満はない。むしろコンパクトサイズに愛着がある。だがバッテリーのヘタリも気になる。色々考えた末、中古のiPhone 7にしようかとも思ったが、バッテリーの持ちが気になるなら携帯用軽量コンパクトUSBバッテリーの携行でしのぎつつ2022年9月のiOS 16の発表まで粘ろう、と思った。


iPhoneの買い換えには、耐衝撃ケースとパワーサポート製アンチグレアフィルムの買い換えがセットになる。耐衝撃ケースは私には必須。そしてアンチグレアフィルムについてはパワーサポート製品一択だ。これは複数社で試した実地試験の結果なので異論は認めない。散在して身銭を切って試した結果なので、もう変えるつもりはない(笑)

耐衝撃ケースについてはOtterboxが好みだったのだが、さすがに予算がきつくて再検討せざるを得なかった。だが何とか好みが見つかった。

TORRASのこれは握りやすそう+角落としの耐衝撃性に期待ができそうなので、コスパを考えてもOtterboxからの乗り換えかな、と思った。

他、当然ながらiFaceも検討したが、こちらの方が握りやそうだと思ったので。私の手は小さいのです。。。


結論として予算が結構膨らんだ。さて、そこまでして今買い換える?


一方でSEのバッテリーを交換すると約6千円かかるが、その後、10ヶ月後にiOS 16でSE 第1世代が打ち切りになるリスクがあって、そうなるとその予算が無駄になる。

(単体で電話+通信端末として個人的に使う分にはいいが他のiPhoneとのソフトウェア上の互換性がNGになってアプリによる通信に支障が出るリスクがある)

そうなると、いくら愛着があってもいずれはSEとお別れすべき時が来る。バッテリー新調の延命のコストとのバランスね。


結果、iPhone新調は見送ることにした。手持ちの薄型USBバッテリーでしのごう、と。


迷った結果のUPS購入

となると1周回ってまだ予算ががある。「今」必要なのは何かを考えた末。

UPS、無停電電源、要するに停電になった時に即座にバッテリーに切り替わってPCなどに電力を供給し続ける装置のこと。これを買った。

冬の季節になると電気の消費が増える。電気毛布だとか、電気ストーブだとか。そのタイミングで電子レンジなどを使うとブレーカーが落ちる。もしそのタイミングでレンダリングしていたりソースコードを書いていたりすると、全滅する。

今まではたまたま運のいいことに致命傷は避けられたが、PCハードウェアには負担だっただろう。いたわるためにも、もうUPSに接続するしかない。そうすれば不意のブレーカーダウンでもPCは守られる。上書き保存+スタンバイにしてブレーカー復旧までの時間稼ぎは十分にできる。なのでUPSの容量は小さくても問題ない。

当然ながら「常時商用給電(矩形波)かラインインタラクティブ方式(正弦波)か」も検討した上でAPC製品ならば今はラインインタラクティブ方式一択という結論。コスパ的にも電圧波形的にも。


冬は寒いのだ

北国の冬は過酷だ。関東以西にいると分からないだろう。雪の冷たさは容赦ない。そして灯油の高騰と来れば電気エネルギーの出番だろう。(ガスは割高)

その備えとして、iPhoneではなくてUPSを選んだ。


もうお買物も終焉

ほぼこれで理想的なお買物が終わった。そして一部は既に自宅に到着して段ボールが空間を逼迫している(笑)はやく部屋を片付けて設置しないと。

ここまでで数年前の理想型が実現できつつある。結構長かった。金額で言えばたかだか数万円だが、それを自力で稼ぐのは結構大変だった。今回、ようやくそのチャンスが到来した。そして大金を使うことにビビった自分は、やはりコンパクト&スモールが性に合っているらしい。

あと予定しているお買物品は、AmazonでのLEDデスクライトだ。もう型番も決めてウィッシュリストに入れている。クリスマスセールで安くなればいいが、値下げがなければ定価でも買うつもりだ。もう少し様子見。多分それで年内のお買物は終了だ。


型番選びのほうが長かった

結果として、今買わなくてもいずれ買おうと思った商品の型番までリストアップできた。色々情報収集して知見が広がった。そして実際に物も買った。あとは部屋を片付けて心機一転、新たな労働環境で今まで以上に稼がなければならない。

そのプレッシャーを自分に与える上でも、逃げ道を作らないためにも、快適な労働環境に投資した。

ただ投資すればいいのならばこんなに迷わなかった。なんと言っても自分の稼ぎ出したお金だ。慎重に使いたい。最小の投資で最大の効果を考えれば、いやがおうにも「情報収集+検討」がワンセットでぐるぐる回る。その結果、得た情報は整理して次に生かし、結論を今に生かす。

結果、次に新品でモニター買うならばEIZOの16:9のFull HDモニタだし、iPhoneの買い換えならば中古の7かそれ以上だし、とまぁ書けば2行だが、その結論に至るまでの取捨選択のための情報収集はトータルで4日くらい潰している。その価値はあった。新品、中古、メルカリ、注意点、そういう情報の洪水を一つずつ丁寧に取捨選択した経緯は、自分の宝になる。

得られた結論は磨き上げられた結晶なのだ。だから次は迷わないだろう。
多分(笑)ただし再検討時期による。検討したのはあくまでも「今」の情報に基づく最善であって、数ヶ月後の最善とは一致しない可能性が高い。とはいえ、これまでのバックグラウンドの知識は無駄にはならない。時事に応じた差分の情報をGetできれば少ない手間で最善の検討を再開できる。


さて、後は部屋を片付けて模様替えして、到着したデスクなどを組み立てつつ、営業活動を再開しなければならない。いつまでも段ボール山積みというわけにはいかない。

自分へのプレッシャーをマネーに変換する準備を整える必要がある。


今回の創作活動は約45分(累積 約2,648時間)
(714回目のnote更新)


筆者はAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。(AmazonアソシエイトとはAmazon.co.jpの商品を宣伝し所定の条件を満たすことで紹介料をAmazon様から頂けるという大変ありがたい仕組みのこと。)
以下のリンクを経由してAmazonでお買物をするとその購入額の1~3%ほどのお小遣いが私に寄付されます(笑)



読んでくれてありがとう。気長にマイペースに書いてます。この出会いに感謝😊