見出し画像

歩いて桜前線No.1【埼玉縦断】

ご覧いただきありがとうございます!
アフリカに碁盤を持っていく男つかさです。
4月1日から始めた歩いて桜前線、東京→青森縦断中です。
初日は地元東京都清瀬市から埼玉県は幸手市まで移動しました。
なぜ、僕が歩いて桜前線を追うかはこちらから
マガジンにバックナンバーあります!

まだまだ咲かない桜

もともと、3月23日くらいには出発予定だった旅ですが
桜の開花がかなり遅れて4月1日になりました。
しかし、地元の河川敷に行ってみると

満開だとトンネルができる桜並木はまだまだ1分咲き以下…
本当だったら満開直前くらいを通る予定がまだまだな感じでした。

雨に濡れたたまに咲いてる桜

幸先悪いなーとトボトボ歩いていると少し先に

鮮やかな濃いピンクの河津桜が満開でした!

河津桜の前で1枚

一緒にアフリカまで行ったピンクのけん玉を首からかけて
桜が見れますようにと願掛け笑

黙々と歩く


当初の予定では初日に清瀬市から蓮田市へ28km
2日目に蓮田市から幸手市へ19kmへ移動する予定でしたが
天気用方を確認すると30km以上移動する水曜日が雨になる予報。
これはまずいと思いいきなり初日に幸手を目指すことになりました。
この選択がそもそも思いっきりミスだったことは朝の時点では気づきませんでした。

朝8時から歩き始めてお昼過ぎに大宮にある円乗院の桜を外から眺めて少しテレワークで仕事をしてまた黙々歩く。

夕方おそらく蓮田あたり?
もはやこの辺りで足も痛いしかなり疲れていた。
しかも、この後しんどすぎて写真を撮ることができなかったが
蓮田から幸手までの道のりをGoogleマップに聞いたら高速道路脇の車道をずっと示している。
てっきり歩道があるのかと思いきや全くスペースのない二車線…
ライトで足元を照らしているけど危なすぎるということで地図を自力で見て迂回。
これで一気に予定よりも移動距離が増える。
20時をすぎたところで幸手市まで残り8km、あまりに疲れて動けないので無念の電車で移動を選択しました。

和戸駅から幸手駅へ電車で移動。
初日の総移動距離45.8km、総歩数66,989歩
なんと初日から軽くフルマラソン越え笑
フルマラソンは走ったことないけど、フルマラソン以上の距離歩いたことありますってこれから言えるね笑

2日目幸手権現堂

2日目の朝は5時30分スタート
目的地は30km先の栃木県小山市

幸手権現堂堤はこの辺だととても有名な桜の観光スポット!
満開の時は素晴らしい桜のトンネルがあるのですが、
残念ながらまたもや全く咲いてない(泣

日当たりのいいエリアでは菜の花と桜がいい感じで咲いてました!

Instagramを参考に撮ってみた桜の写真

早朝の時間帯を歩いていたら、ご年配のグループや犬の散歩をしているご家族がバックの後ろについている看板を見て声をかけてくださり応援してもらいました!
ありがとうございます!

流石に足が動かない

2日目、朝5時30分から歩き始めたもののなかなか足が前に進まない…
前日は4.2km/1時間のペースで歩いていたものの
この時点で3.2km/1時間くらいのペースに
びっくりするくらい足が前に出ない笑
利根川近くはたまに咲いている菜の花を見てたまにほっとする

お昼すぎて14時ごろになると1時間毎に休憩してもなかなか次の一歩が厳しい…
この日も体調優先で途中で電車に乗ることにして野木駅から小山駅へ
2日目の移動距離は27.8km、総歩数は45,938歩
なんやかんやハーフマラソン以上移動してるんだなー

コワーキングスペースSEKENへ

小山にどうしても行きたかった理由は、友達がいるから笑
10年前に新卒で栃木へ就職した時に知り合った友人のフルさんへ会いに行きました

小山駅前のコワーキングスペースSEKENを運営している古河さん
10年来の友達で会うのは8年ぶり?
よく、使われてない田んぼを活用したどろんこバレーなどに一緒に参加させてもらってました

今回の旅で新たにやることとして、出会って僕の夢を話した方へ
バックにサインをもらうことにしてます!
サインを書いてくれれば自分の名前が一緒に旅をしてくれます笑
今回は、フルさんとインターンの学生さんに書いてもらいました✨
二人ともありがとう!
とりあえず、2日目までにめっちゃ頑張ったので3日目は移動なしでそのまま小山に滞在します笑

2日通して決めたのは、歩く距離は無理をしない。
雨が降りそうな時は早めに決断して他の移動手段を検討する。

身体最優先で頑張ります笑

最後に、スキやフォローしてくれると頑張れるので押してくれると嬉しいです!笑

この記事が参加している募集

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?