見出し画像

アフリカ大陸を踏み締めてNo.14【のんびり日曜日】

「10年以内にアフリカへ碁盤を持っていく!」
貯金なし、人脈なし、実績なしのフリーターだった男が
そう宣言したのが2018年だった。

それから5年、たくさんの人の力を借りて
調査としてついに2023年3月、アフリカの地へ!
3週間、布のおろしをされている現場を見学しつつ
どうやったらコミュニケーションが取れるのか
どうやったら仲良くなれるのかを考え続けた。
そんな奮闘記をご覧ください。


トーゴ渡航14日目
2度目の日曜日、気づけばもう2週間もトーゴに居る
海外にこんな長くいるのは人生初
トーゴでは日曜日は基本休日
前日、アニエ村から移動してきた時は
車どころか人が通るのも難しそうなくらいの人混みが
日曜日はまったくお店が出てない
がらんどう


宿から休みの日のマルシェを見るのとお土産を物色するため
ナペペで移動


バイクに箱をくっつけたみたいな乗り物
今回、3人で乗ったけど最大9人乗るという荒技があるらしい…
さすがの乗車率よ



やっぱりなにもないマルシェで
とりあえずスーパーを探して散策
異国のスーパーは面白い
日本で2500円くらいする歯磨き粉が200円くらいで買えたり
ウソでしょ?ってくらい大きい塊のチーズが2000円で買えたり
お酒はそこまで大差なかったり
金銭感覚バグってくるよ笑
日本でも慣れている味に飢えてたのか
プリングルスを購入…
宿に戻ってから即食べたけど
変わらない味にものすっごく安心した

街なかを歩いていると子どもたちが
サッカーやってる。
普段は人混みで動けないから
思いっきり動いてる感じする

この日も倒れそうなくらい熱い…
宿に戻ってみんな休養日
いちおう、ビビってずっと入ってなかった
海にも入ってみました。


思ったよりも緩いけど、風が強くて
寒い…
諦めてすぐに出たけど、人生初の大西洋
太平洋、日本海以外の海で初めて泳ぎました
海は全部塩辛い
これも世界どこでも変わらないから安心する。

さすがにそろそろ日本と同じものに飢え始めてきた笑
醤油味のもの欲しい…

晩御飯のクスクスがハヤシライスみたいで
ちょっとホッとする。


15日目はロメ大学へ潜入します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?