見出し画像

30代男のやりたいこと100リスト

ご覧いただきありがとうございます。
八段塾塾長のつかさです。

挑戦を繰り返す


普段からやりたいことをできていますか?
大学を卒業して就職をし会社勤めをしていた頃は
お金を稼げば生活が豊かになってやりたいことが
できるようになると本気で思ってました。

ですが、お金を稼ごうと思えば思うほど忙しく
本当にやりたいことが見えなくなりました。

お金は増えても時間がない。
時間がないとやりたいことを考えられない。
そんな循環に陥っていました。

2021年、30歳という区切りの歳を迎えました。
新たな人生がもう10年始まった。
そう考えて、改めて自分が本当に
やりたいことを100個考えてみました。

リストを作る時に意識したこと

やりたい100のことを考える前に
このリストの前提条件をつけました。
①世間体を気にしない
②実現可能性があるかどうかは判断しない

30歳にもなると、周りの目を気にして
やりたいことができなくなってきます。
日頃からそうならないように、
いろんなことをしているつもりです。
ですが、ついつい気持ちが守りに入る
ことも多くあります。

できることだけやってればいい。
失敗するのは怖い。
誰かに叩かれたくない。

そんな気持ちに埋め尽くされていると
何もできなくなるので、100リストは
本能的にやってみたいことを集めてみました。 

やりたい100のこと

旅系のやりたいこと

1.世界旅行
2.都道府県全てで宿泊
3.サクラダファミリアを完成前(2025年まで)と
    完成後(2027年以降?)を見る
4.エアーズロックを見る
5.キャンピングカーで移動してオーロラを見る
6.グランドキャニオンを見る
7.万里の長城に登る
8.富士山で日の出を見る
9.宇宙に行く
10.アフリカに行く(2029年まで)
11.エベレストに登る
12.深海探索をする
13.アマゾンを探検する
14.ヨーロッパの美術館をめぐって、最後の晩餐とモナリザを鑑賞する
15.歌舞伎を鑑賞する
16.本場のオペラを鑑賞する
17.ロシアでバレエを鑑賞する
18.イースター島に行ってモアイ像と写真を撮る
19.ウユニ塩湖を歩く
20.砂漠をラクダに乗って旅をする
21.アンゴラ湖の高い崖から飛び込む
22.ナイアガラの滝を見る
23.アンコールワットを見る
24.屋久島で縄文杉を見る
25.知床半島に行って旅をする
26.5大陸全てで1カ月以上住む
27.アマゾンの奥地の集落で1週間生活する
28.日本の神宮と大社全て回る
29.山でテントを張って1週間生活する
30.お遍路を歩く
31.東南アジアをヒッチハイクで回る(最低3カ国を渡る)
32.ヨーロッパをヒッチハイクで回る(最低3カ国を渡る)
33.ファーストクラスで海外へ行く
34.帝国ホテルのプレミアムデラックススイートに泊まる
35.豪華客船の船旅に乗って全ての客室を見る
36.アメリカのリッツカールトンのスイートルームに泊まる
37.シャングリ・ラ・ホテル・パリのスイートに泊まる
38アンドロニス・ラグジュアリー・スイーツ/ギリシャに泊まる
旅でやってみたいことって沢山ありますね。
ざっくり、何かを見るとか滞在するものです。
世界1周やれば意外と
一気にできちゃうかもしれませんね。

体験系のやりたいこと

39.ヨットで太平洋を横断
40.単車で日本一周
41.北極で犬ゾリに乗る
42.北極点と南極点で逆立ちする
43.東京都内で24時間鬼ごっこする
44.3日間使って日本で鬼ごっこする
45.1ヶ月使って世界を使って鬼ごっこする
46.ダイビングのライセンスを取る
47.北海道の流氷の下をダイビングする
48.スタンダードダンスを踊る
49.ラテンダンスを踊る
50.スカイダイビングをする
51.トライアスロンを完走する
52.パルクールの技を身につけて町を駆け抜ける
53.ボルダリングで難易度の高い壁を登り切る
54.フルマラソン3.5で走り切る
55.ボイスパーカッションで一曲演奏する
56.オーケストラ合唱で歌う
57.日本一高い岐阜バンジーを飛ぶ
58.世界一高いマカオタワー・バンジーを飛ぶ
59.トンガ王国でカジキマグロを釣る
60.ギターで「小さな恋の歌」を弾く
61.ピアノで「君を乗せて」を弾く
62.ナンパをする
63.ハワイでフラダンスを踊る
64.演劇の舞台に立って演じる
65.クレー射撃で日本一になる
66.オリンピックに出る
67.ラスベガスでポーカーをプレイする
68.ポーカーの大会で優勝する
69.わらしべ長者で家を建てる
70.海外4カ国に住む
71.オリンピックを生で観戦する
72.子どもを育てる
73.100万円以上の寄付をする
74.ルービックキューブを20秒以内に完成させる
75.本を書く
76.YouTubeの銀の盾を手に入れる
77.世界中の酒場に行き友達を作る
78.武道で段位を取る
79.5メートルの崖を素手で登る
80.落語の高座に上がって1席話す
81.サーフィンでチューブに乗りたい
82.スケートボードでジャンプを決める
83.スノーボードでハーフパイプを滑って飛ぶ
84.マウンテンバイクで山を駆け降りる
85.世界を回って写真を撮って個展を展く
86.プログラミングを書いてHPを作る
87.原価20万円以上のお酒をのむ
88.万の位を順番にギャンブルでかける
89.BARで「あちらのお客様からです」をやる
90.キューバで葉巻を吸う
91.マウンテンバイクの大会に出る
92.オープンカーで海辺を疾走する
93.オリジナルのお酒を作る(ビールor日本酒)
94.テレビにゲストで呼ばれる
95.映画に出演する
96.月の土地を買う
97.北海道で熊を打ち取る
98.アフリカに学校を作る
99.1年お酒をやめて体調の変化を記録する
100.VIPルームで競馬を観戦する
101.格闘技の試合に出る
もはや、ここは願望ブロックでもあります。笑
ルービックキューブやナンパという
すぐできそうなものから、
北極と南極で逆立ちするみたいなお笑い系まで
100個も考えていると、
「あ、自分ってこんなことにも興味あるのか」
って新しい気づきが出てきますね。

毎年3つはクリアする!

100リストを作っても
置いておくだけでは、何も始まりません。
この100リストは毎年3つクリアを
目指していきます。
33年間くらいの、自分のやりたい遊びが
明確化されましたね笑

クリアするたびに、更新していきますので
一緒にやってみたいものなどあれば
ご連絡ください笑

大人が熱中できる瞬間を作るのが
大人の情熱プロジェクトの目標です!
まずは、自分が熱中できることを1つずつ
クリアしていきます!

最後までご覧いただきましてありがとうございました。
皆さんと一緒に楽しい瞬間を作れたら嬉しいです!

つかさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?