見出し画像

日本1周の旅【人気者になった気分♪】

ご覧いただきありがとうございます。
大人の情熱プロジェクトのつかさです。

今回は日本1周旅の31日目の報告です!
ついに大阪を離れて
神戸へと移動しました
大した距離ではありませんが
出会いと物語はあるものですね〜

自転車びより

神戸へ向けて出発したこの日は
約40kmくらいのライド
すっきり快晴!
って言うわけではないですが
ちゃんと青空も見えて暑くなりそうな予感です…

大阪から神戸は
ほぼフラットな上にずっと舗装道
なので、たくさんのライダーが居ました!

みなさん、気さくに声をかけてくださり
後ろにひっついてついて行ったり
なんだか、仲間になって気分でした笑

正直、こっちは必死に漕いで向こうは
楽そうですが笑

40kmは約2時間の移動なのでこの日は
のんびりスタバでブログを執筆

いっぱい自転車乗ってるから
ドーナッツくらいはチャラってことでOK?笑

激坂登山の保久良神社

神戸市内に着いたけど
チェックインまではまだだいぶある
と言うことで、六甲山ハイキングへ



保久良神社からちょこっと登ろうと思って
地図を頼りに行ったら
またもや地獄をみました笑

自転車なんて乗ってられない傾斜と狭い道幅の
坂にヒーヒー言いながら押して登りました

ちょっとガスってて
完璧な見晴らしではないですが
それでも登り切ったという事実が
気持ち良さを感じさせてくれます

この保久良神社さんは、期待理由がありました。
それがこれ

参拝道にならぶかわいい干支
これが撮りたくて来たようなものです笑

神社も山の上にあるだけに堂々とした出立です。

そして、山を登るときの定番ですが
周りの人にすごく声をかけてもらえます笑

きっと、山登っているときはみんな開放的な
気持ちなんでしょうね♪

たまに、看板撮っていいですか?
とは言われますが
初めて一緒に撮ってくれませんか?
とそこに居た人達と撮影会が始まりました笑
しかも、途中からいらっしゃった方も
私たちもいいですか?
とさらに写真を撮ってくれました



なんか、人気者になった気分ですね笑

ハイキングコースの一部にも
保久良神社はなっているので
ここからちょっとだけ登山へGO!

どんどん登って
神戸と大阪湾を一望できる景色は
格別でした



小さい親子連れや、ご夫婦など
山道でも応援してもらって本当に嬉しい限りです
ありがとうございました!

兵庫の碁会所に寄ってみる

一応、時間がほんの少し余ってたので
碁会所を見つけて入ってみました。

方円囲碁席さん
御影駅の真横でロケーションは素晴らしい
なかはThe 昭和の碁会所
プロ棋士のご夫婦がやられている碁会所です

本当に1時間ちょっとしか入れなかったので
棋譜並べだけさせてもらって出てきました。

ちょっと若い人や、
新たに囲碁を始めようという方には
ハードルが高い印象の碁会所ですね

町の散策と偶然

チェックインまでどうしても1時間くらいある
という状況だったので
町をフラついていると遠くで
活気のある音と声が


なんだろうと思って行ってみると

でっかい神輿が!
このレベルの神輿は初めてみました


ちょっと先回りして見てみたら

ど迫力!
てか、毎年怪我人か下手したら死んじゃうよね…
っていうくらいの勢いにびっくりしました。

久しぶりの熱狂と活気に
一気にパワーをもらえました

その後はいい天気だったので近くの川で
お昼寝してました笑

今回の宿泊地はゲストハウスまやさん

個室も広々ベットですっごく快適でした〜
1日しか居ないのを本気で後悔…

そして、チェックインした時にたまたま
翌週開催するビートルズナイトの
予行をしてました

レコードの音が素敵すぎます…
あまりにも素敵なので、ずっとお話聞きながら
のんびりとして時間を過ごさせてもらって
本当に幸せでゆっくりした時間を過ごすことが
できました!

素晴らしい音楽に感謝!

この後も、ゲストハウスのリビングで
他の宿泊者の方や、スタッフさんたちと
ずっと話してました笑

でも、地元の話を聞けば聞くほど
もうちょっと過ごしたくなっちゃいました


後二日位悩んでみようかな〜

今回の旅も出逢いに感謝!
ご縁に感謝!
人の優しさに感謝です!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
つかさに会ってみたい、話してみたいという方は
お気軽にご連絡、コメントお待ちしております!
お会いできることを楽しみにしてます。

今後の活動予定↓
4月18日〜20日:香川県小豆島町
4月25日〜4月27日:神戸市

こっちきて!
という方もご連絡お待ちしております

つかさ

日本1周してる理由はこちら
1、2日目はこちら→東京から鎌倉そして小田原へ
3、4日目はこちら→箱根越えから静岡へ
5、6日目はこちら→爆走静岡から名古屋へ
7、8日目はこちら→名古屋滞在編1
9、10日目はこちら→学問へと続く道熊野古道
11日目はこちら→初挑戦!七盤戦に挑む
12日目はこちら→名古屋囲碁ざんまい詰め合わせ
13、14日目はこちら→感動の指導力
15日目はこちら→たくさんの応援をいただいた岐阜
16日目はこちら→恩返しのバトンをもらう
17日目はこちら→行き倒れのご縁と聖地巡礼
18日目はこちら→お酒とご縁が繋がる京都旅
19,20,21日目はこちら→初イベントとご縁が広がる京都
22日目はこちら→桜満開!奈良の旅
23日目はこちら→吉野の桜と出逢い
24日目はこちら→偶然の出逢い
25日目はこちら→転んで幸運を拾う
26日目はこちら→最近の驚き
27日目はこちら→いざ大阪!ボコられざんまい
28日目はこちら→見てくれている人は居る
29日目はこちら→おすすめは裏切らない
30日目はこちら→人情が溢れる町と石心さんへ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?