見出し画像

日本1周の旅【灼熱と海と】

ご覧いただきありがとうございます。
大人の情熱プロジェクトのつかさです。
日本1周してる理由はこちら
1、2日目はこちら→東京から鎌倉そして小田原へ
3、4日目はこちら→箱根越えから静岡へ
5、6日目はこちら→爆走静岡から名古屋へ
7、8日目はこちら→名古屋滞在編1
9、10日目はこちら→学問へと続く道熊野古道
11日目はこちら→初挑戦!七盤戦に挑む
12日目はこちら→名古屋囲碁ざんまい詰め合わせ
13、14日目はこちら→感動の指導力
15日目はこちら→たくさんの応援をいただいた岐阜
16日目はこちら→恩返しのバトンをもらう
17日目はこちら→行き倒れのご縁と聖地巡礼
18日目はこちら→お酒とご縁が繋がる京都旅
19,20,21日目はこちら→初イベントとご縁が広がる京都
22日目はこちら→桜満開!奈良の旅
23日目はこちら→吉野の桜と出逢い
24日目はこちら→偶然の出逢い
25日目はこちら→転んで幸運を拾う
26日目はこちら→最近の驚き
27日目はこちら→いざ大阪!ボコられざんまい
28日目はこちら→見てくれている人は居る
29日目はこちら→おすすめは裏切らない
30日目はこちら→人情が溢れる町と石心さんへ!
31日目はこちら→人気者になって気分♪
32日目はこちら→アートとくつろぐ時間
梅雨の休止についてはこちら→旅の一区切り
7月からのリスタートはこちら→再開へ向けて
33日目はこちら→雨の中の強行軍

久しぶりの夜行バス

今回は3ヶ月ぶりに仕事を終えてから
横浜シティエアターミナルへ行き
夜行バスに乗って大阪へ

夜行バスも3ヶ月ぶりですが
やっぱり大阪〜東京がちょうどギリギリ
許容できるくらいの不快感がある。

快適ではありません笑
本当に健康と気持ちにゆとりを持ちたいのであれば
間違いなく飛行機の方がおすすめですね。

友人宅でタコパ!

5、6、7月と三ヶ月も自転車を預かってくれていた
友人宅へ
三ヶ月も放置していた自転車は空気が抜けて
ヘタってました



自転車屋へ持っていくと
「タイヤが壊れてるかも?
念の為点検するなら2、3日預かることになります」
とのこと…
流石にここまでいろんなところ行ったり来たりしながら
約2000km走破してきたんだから仕方ないよね。

しかし、ここで3日も預けてたら確実に今回の目標の
岡山に着けない^^;

ということで自転車の点検は8月後半の広島に着くまで
少し待つことにしました。

流石に夜行バスで来たその日に自転車乗り続けるのは
体力的にも集中力的にもきついので
初日は友人宅で1泊させてもらいました

本当にまだ会って話したのも冷静に考えると
3回目、しかも1回目は4年前
会った回数じゃなくて、おもしろそうだから!
で助けてくれる友人に感謝です!
Oさん、本当にありがとうございました!

第2章最初は姫路へ

今回は34日目くらい!(行ったり来たりしてるからもはや曖昧です笑)
最後に移動したのは汗をかいて半袖でちょうど良い
4月の終わり。
3ヶ月を経て8月となった今は、
太陽が意識高い系の学生の如く猛アピールする
灼熱地獄です。
よって、朝5時ごろスタート


ちょうど朝日が昇るタイミングで
汗ばむけど気持ちいいくらいですね

友人が僕が走り去る瞬間をおさめてくれました
意外と、走っている時の映像ってないから
ありがたい!

この日のゴールは姫路ですが、最初の目標は須磨海岸!
夏といえば海!
絶対に一回は海で泳ぐと心に誓っていたので
海岸を目指してまずは2時間30分ほど
国道2号線を走り抜けていきます。
目指すは、須磨海岸。

前日の夜に友人と話している時にふと
須磨海岸のワードが出てきた時に思い出したのは
「源氏物語」です。

光源氏が都から追放される前に退去したのが
須磨、明石だというのをなんとなく思い出して
「行くっきゃねえ!」と向かってみました笑

本当に海が綺麗!
思わず飛び込んできてしまいました


ものすごい暑い日でしたが泳いでいる人は3、4人くらいで

チョコフォンデュにつけられたんですか?!
ってくらい日サロにいってるギャル男が羨ましくなるレベルで
真っ黒な少年の平泳ぎが印象的でした。

30分くらい泳いで浜辺でおにぎり食べたら
いざ、姫路へ!
この日は体感40度近い猛暑日…
お昼過ぎくらいつかないと100%倒れそうなので
必死に漕ぎ続けていました。

途中、何度も車から「頑張って!」と声をかけてもらえると
やっぱりその度にペダルが軽くなるし、身体も楽になる。
応援ってすごいなー
また、トラックの若い運ちゃんが走りながら
窓開けて
「気をつけて!」と言って
おにぎりを投げて渡しくれました

こういう粋なことしてもらうと
自分もいつか誰かに返さないとなと
強く思います。

ハート押しの播磨国総社

姫路について最初にしたことは、
コインランドリーへ行くことです笑
本当に必要最低限のものしか持っていないので
服の洗濯問題は大きい。
海に入ってずぶ濡れにしたパンツは乾いたものの
洗濯するタイミングがほとんどなかったので
姫路に来てまずやることは洗濯でした笑

洗濯を回している間に、近くにあった
播磨国総社を参拝

ここが素敵なのは鳥居から本社に至る
石畳に51個のハートマークが入ったプレートがあること


ちょっとびっくりするくらい縁結び推しでした笑
鳥居から本社まで行く時と戻る時にあるプレートを
全て踏むと縁が結ばれるそうです。

ここで初めてみたのは撫でみみずく
撫で牛はよく見るし、鹿や猪も見たけど
みみずくは初!
ちゃんと撫でてきました笑
囲碁の先生としては知性の象徴と聞いたら
撫でないわけには行きませんね。

姫路城参る!

姫路に一泊した理由はなんと言っても
姫路城です!
電車からチラ見したことあるだけで
登ったことがないからこそ
今回は絶対に立ち寄ると決めていました。

美しい城だって話はたくさんの人から聞いてましたが
本当に素晴らしい!
そのスケールの大きさ、風格は
これまでみてきたお城の中でも随一です。



快晴でスッキリした青空と
真っ白な城のコントラストは
どこから見ても映えます笑

城内を見学しているとふと柱を見ると
ここにもハートマークが!
すごい笑
縁結び推しにびっくり。

城とその城下町が広がる光景は
本当にここが一国として確立していたんだなと
遠い過去に思いが及びますねー
城内見学が終わったらホテルにチェックインして
この夏用に荷物に追加した
浴衣を着て姫路の街を散策

どこ行っても店員さんには
「今日はお祭りですか?」
と声をかけてもらえるのは全国共通ですね
会話がつながっていくきっかけができるのも
とても嬉しいですね。
久しぶりの旅の1日目は早めの就寝。

姫路倫理法人会へ

姫路に行ったものの観光以外では
人と出会う機会がないなと考えていました。

すると、新卒で栃木に就職した時に社長に
連れて行ってもらった倫理法人会を思い出しました。
倫理法人会は週1回、その地域の社長さんたちが集まり
朝活する会です。

なんとなく姫路倫理法人会と調べたら
ちょうど水曜日の早朝に開催すると発見!
これは巡り合わせだ!
と前日に問い合わせて飛び込ませていただきました。

朝活をしている人はパワーある人多い上に
社長さんたちだから普通の人の倍以上のパワーを
感じて、懐かしい気持ちになりました。

人によってはものすごい体育会系というか
一体感すごいから宗教的と感じてしまう人もいるけど
僕はたまに行ってみると刺激をもらえてとてもありがたいです。

姫路倫理法人会の皆さんありがとうございました!

今まで最も怖い道のり

姫路から岡山へも国道2号線を
進んで行きましたが
ここまでの旅で最も怖い道でした…

最初のうちはこのような自転車専用道もあり
スイスイ進んでいたのですが

山間を行き始めると車線が狭くて
真横をトラックがビュンビュン通り過ぎるので
その度に股がヒュッと冷たくなります

今回はほぼ曲がらずに
ずっと真っ直ぐ同じ道を行けばいいのが
一番の救いです。

しかし、山間部で怖いのはトンネル…
明るいからいいけど
暗いところで後ろからトラックに抜かされるのは
本当に死んじゃうなって思う瞬間あります。
そして、あるあるは自転車は通れなくて
脇道があるパターン

これ、僕の前に通った人は何年前ですか?
的な気分になります笑

いい感じに禿げていますが岡山入りです笑
なんか、突然タイムスリップして100年後にきちゃいました
くらいのボロい道がしんどかった…

暑さでヒーヒー言いながら
コンビニを見るたびに冷凍のペットボトル買って
休み休み進んで岡山に到着しました。
本当に怖かった…

この時点でお昼過ぎ
旅をしている時の楽しみはなんと言っても
ご飯!
岡山名物を調べて食べてきました

岡山駅近くのカツ丼野村さん
ここの名物は

ソースカツ丼ならぬドミグラスソースカツ丼!
ミスタイプではありません。
ドミグラスソースです笑

濃厚なソースをたっぷりかけたカツ丼は
エネルギーを欲している身体が喜ぶ味でした!
あと3時間くらい自転車乗れそうなパワーを得られました笑

帰り際、店員さんが
「どこから来たんですか?」
と声をかけてくださりお話をしたら

「これ、持ってって」
オロナミンC貰っちゃいました。
「荷物になっちゃうかな?」と気遣いまでしてくれて
またもや泣きそうなくらいありがたい出来事でした。
野村さん美味しいご飯と素敵なスタッフさんの対応
ありがとうございました!

頼れる時に頼る

今回、岡山でストップした理由は
Facebook上で知り合った増田さんにお会いするためでした。
増田さんは級位者の方が楽しく過ごせる環境を作ろうと
ご尽力されており、とても思いやりの心の深い方でした。

ものすごく美味しい焼き肉までご馳走していただき
歓待していただきました


烏鷺初段の品格というグループのメンバーさんへ
向けたメッセージもお願いします!
とのことだったので一筆書かせていただきました。

物事を始めるのに遅い早いはない
始めた瞬間がその人にとって最良のタイミング
これが僕の考えです。

増田さん、お力添えいつもありがとうございます!
また、次回もよろしくお願いします!

水曜日はこの後夜行バスで東京へ
9時間ほど揺られ続けましたが、本当にしんどくなってきた…
今後の移動はなるべく飛行機を狙っていこうと
固く誓いました笑
次回は
8月15日〜19日に岡山→広島、
20〜21日に一旦岡山の囲碁会へ向い
22日〜24日は山口県周南市を目指します!
今回の旅も出逢いに感謝!
ご縁に感謝!
人の優しさに感謝です!
最後まで読んでいただきありがとうございました。
つかさに会ってみたい、話してみたいという方は
お気軽にご連絡、コメントお待ちしております!
お会いできることを楽しみにしてます。
こっちきて!
という方もご連絡お待ちしております
つかさ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?