日本1周の旅【偶然の出会い】

ご覧いただきありがとうございます。
大人の情熱プロジェクトのつかさです。

今回は日本1周旅の24日目の報告です!
日本1周してる理由はこちら
1、2日目はこちら→東京から鎌倉そして小田原へ
3、4日目はこちら→箱根越えから静岡へ
5、6日目はこちら→爆走静岡から名古屋へ
7、8日目はこちら→名古屋滞在編1
9、10日目はこちら→学問へと続く道熊野古道
11日目はこちら→初挑戦!七盤戦に挑む
12日目はこちら→名古屋囲碁ざんまい詰め合わせ
13、14日目はこちら→感動の指導力
15日目はこちら→たくさんの応援をいただいた岐阜
16日目はこちら→恩返しのバトンをもらう
17日目はこちら→行き倒れのご縁と聖地巡礼
18日目はこちら→お酒とご縁が繋がる京都旅
19,20,21日目はこちら→初イベントとご縁が広がる京都
22日目はこちら→桜満開!奈良の旅
23日目はこちら→吉野の桜と出逢い

満開の桜を見納め

今年の満開の桜は見納めかなーとほんの少し寂しい気持ちになりつつ、目に収めきれないほどの桜を眺めながら朝散歩をしました。

たまたま通りかかった川が飛石があり
そこから撮影した桜が
今回1番のお気に入り。
川のせせらぎと満開の桜で
とても素敵なひと時でした。

偶然の出会い

奈良到着3日目は、
徳弘ひろみさんに会ってきました!
徳弘さんとは昨年末にOGSという
インターネット上の囲碁サイトで
たまたま対局したのをきっかけに
知り合いました。

つかさ流の布石を打たれて、
今までの対局感が変わる
きっかけになって女流アマの県代表に
なれました!と
おっしゃってくださっており
3月にあった全国大会の際にも
ひだまりにも寄ってくださいました。

偶然の対局から実際に繋がって
食事しにいくようになるなんて
思いもよりませんでした!

さすが奈良って感じの日本家屋を改装したフレンチレストランでした。

落ち着いた雰囲気と空間演出は
すっごく勉強になりました!

美味しかったけど、
フレンチとかどっから食べて良いのか
よく分からないのは僕だけですか?笑


徳弘さんは、奈良弁のゆったりした
話し方がとても印象的で
話していると気持ちが落ち着いて
優しい気持ちになれます笑

これからは囲碁を広める活動もしたい
と話されており、
公民館やそれ以外でも活動を地道に
やっていこうとされています。

まだまだ修行中の身ですが
自分の知っている範囲のこと
子どもとの接し方や伝え方、教え方を
シェアさせていただきました。

先生が笑顔で楽しいと言っていれば
きっと生徒さんは増えてくると思います。
応援してます!

久しぶりの大阪へ!

今回もまた、帰りは夜行バスです。
いつも直前で取るので事前調べできておらず
奈良からの直通を調べたら…
ない!!(◎_◎;)

お、これは参ったかと思いつつも
気づきました、京都や大阪も近いやん笑
せっかくなのでわざわざ自転車で来た道を
戻りたくないので大阪へ電車で移動しました。

自転車は、奈良で宿泊していたお家に
泊めておいて良いよと許可をもらったので
安心して移動できます笑

久しぶりの道頓堀を歩いてきました。
が、平日ということもあってか人は少なく歩きやすい
しかも、通りにもテナント募集の張り紙がいくつも
大阪の道頓堀でもこんなんなるんかと驚きました。

キョロキョロしながら歩いていたら
突然後ろから肩を叩かれて

これあげる!
とお兄さんがお茶をくれました


人情の街だなーと改めて感動と感謝です。

そして、数時間の滞在になりますが
今回大阪ではいきたいお店がありました。
それが、本町ごはんnachaさん
実は、7年くらい前に大阪に住んでいた期間があり
当時住んでいた家の近くにこの店の姉妹店があり
ほぼ日で飲みに行っていたので
当時の店長がこの店にいると知っていたので
久しぶりに会いに行ってみました!

ちなみに、今回行くことも連絡も入れないし
大阪離れてから一度も交流がないので
忘れてるだろうなーと思って
元気な顔見れればええわーと行ってみたら
ちゃんと覚えててくれました笑

ありがたやー
よく行ってたけど7年前にきた人を
覚えてるって商売人の鏡だわ

人の顔が覚えられない僕からしたら
神業です…

日本1周しているって言ったら
面白すぎるし、YouTubeやれば良いのにって
めっちゃ言われました笑

ちゃんと自転車に着けられるカメラ手に入ったら
考えます笑

今回の旅も出逢いに感謝!
ご縁に感謝!
人の優しさに感謝です!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
つかさに会ってみたい、話してみたいという方は
お気軽にご連絡、コメントお待ちしております!
お会いできることを楽しみにしてます。

今後の活動予定↓
4月11日〜12日:奈良県吉野郡
4月13日〜17日:大阪府大阪市
4月18日:兵庫県神戸市
4月19日〜20日:香川県小豆島町
4月25日〜4月27日:神戸市

こっちきて!
という方もご連絡お待ちしております

つかさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?