見出し画像

日本1周の旅【ご縁が広がる京都】

ご覧いただきありがとうございます。
大人の情熱プロジェクトのつかさです。

今回は日本1周旅の19,20,21日目の報告です!
日本1周してる理由はこちら
1、2日目はこちら→東京から鎌倉そして小田原へ
3、4日目はこちら→箱根越えから静岡へ
5、6日目はこちら→爆走静岡から名古屋へ
7、8日目はこちら→名古屋滞在編1
9、10日目はこちら→学問へと続く道熊野古道
11日目はこちら→初挑戦!七盤戦に挑む
12日目はこちら→名古屋囲碁ざんまい詰め合わせ
13、14日目はこちら→感動の指導力
15日目はこちら→たくさんの応援をいただいた岐阜
16日目はこちら→恩返しのバトンをもらう
17日目はこちら→行き倒れのご縁と聖地巡礼
18日目はこちら→お酒とご縁が繋がる京都旅

しんどい夜行バスと銭湯


水曜日か木曜日に東京へ帰り
日曜日の夜に旅先へ戻る生活をしているので
この生活で切り離せないのがバスとの関係です。

正直、毎週2回も夜行バス乗るのは本当にしんどい。
昔はそれでも大阪と東京を往復している時期があったなー
と思いつつ、流石に30歳を超えた身体には厳しいです笑

京都、奈良を超えたら空港をフル活用する予定なので
少しは改善されますが
夜行バスで一番重要なのは、到着後の過ごし方です。

今回は、東京→京都のバスに乗りましたが
早朝6時に着いても暇なので急遽予定を変更して
滋賀で途中下車。
目的は、滋賀県で一件より忘れていた
建部大社への参拝です。

建部大社は日本武尊(やまとたけるのみこと)を祭っている大社です。
ヤマトタケルと聞けば日本のメインストリートにいる主人公中の主人公キャラ!
眠気まなこをこすりながら1時間30分くらい歩いてましたが
到着してからワクワクして一気に目が覚めました!

至るところにヤマトタケルのストーリーを
紹介する看板があり
描かれている絵も漫画タッチですごく面白い!
ぜひ、滋賀に行かれた方は寄ってください。

早朝の大社は厳かな感じがして好きです

出世水と見て早速いただいてきました笑
今回の旅も幸先良くなりました!

夜行バスに乗った時に大事なのは
到着したところに朝営業してる銭湯があるかどうか
本当に、これがあるかないかで疲れ方が違います

起きてからさっぱりできると
すごく元気になるし、悪い気をはらえる気がします。
あと、銭湯は地元の人が多く来ているので
看板を見た人は100%声をかけてくれるし
仲良くなれます笑
なんだか、地元の人になった気分を味わえるので
朝の銭湯に入るきっかけを得られるので
そこだけ夜行バスに感謝です笑

繋がる・広がるご縁

この日は、日本1週企画を見て
関西でインストラクターをされている
松田あすかさんが、会いませんか?と
声をかけてくださいました



あすかさんは、3年位前?一度東京のひだまりに
来てくださりそこでお会いしました。
近づいていることに気づいて
声をかけてくださたそうで
とっても嬉しかったです

待ち合わせ場所のマンガミュージアムにある
前田珈琲さんは壁一面にマンガの絵が!
いろんなキャラクター居るから必ず
あ!懐かしい!って言えるはず笑

あすかさんだけでなく、今村康子さんも
わざわざ来てくださいました!
今村さんも関西で活躍されているインストラクターで
女流の大会でも実績が多く
お名前だけは知っていました。

会って話てみるとものすごいパワフル!
なんだか、元気になれるエネルギーを
自然と身体中から発している感じです。
居るだけで周りが明るくなる人って
こういう人なんだろうなと言う感じです。

康子さんもTwitterで同行を見てくれていたそうで
お、近づいてる近づいている
あ、九条湯来た!
と思ってくれていたそう。

発信していてよかったなーと改めて実感しました。

あすかさんのおかげで多くの方と
つながることができました!
出逢いの機会をくださったこと感謝です!
そして、会いに来て
お話しさせてくださった皆さんに感謝です!

足腰の神社

みなさんとお話しした後向かったのは
足腰の神社、護王神社さん

ここの神獣は珍しい猪です!
狛犬の代わりにイノシシが居ます。

阿像の顔がちょっと面白い笑
そして、入る前にあるのが
回せるお経?かなにか書かれてるやつ
これは、東京の神社でも1ヶ所見たことある

これは、回すとお経?を読んだのと同じ
効果があるって聞いたことあります笑
完全に受け売りですね

個人的に好きなのは手水舎のイノシシ
水を出しているのもイノシシですが
よく見ると小さいイノシシがたくさんいます。
とてもかわいい


旅中の怪我をしないように祈ってきました。

この日は、夜行バスのダメージが多かったので
前回お世話になった九条湯に戻って
のんびりしました。

京風スタバとお礼参り

二日目は朝から雨でやや憂鬱。
雨の日は眠気や頭痛が付きまとうので
ちょっと調子が悪くなりますね。
ですが、気合入れて雨の日の風情ある京都を
見て回ってきました。

とりあえず、京都といえばの清水寺

しかし、実際の清水寺があるところまでは行かず
ちょこっと周りを散策して終了
寒さもあってとあえず休みたくなってました

清水寺まで続く坂を降っていると
京都でも珍しいタイプのスタバあるのを
地図で発見!
それがここ

完全に日本家屋
店内も二階建てですごく雰囲気が良い!

なんとなく、博物館とか
資料館の中にいる気分です笑

こあがりの座敷もあり、ここでしばらく
ブログ書いたり作業してました。
看板を外に向けてたら
男の子たちに話しかけてもらいました。
がんばってくださいって言ってもらえると
本当に元気になれますね。

その後は、京都にいるときには必ず行っている
神社、安井金比羅宮に行ってきました。

ここの神社、縁切り・縁結びのご利益があります。
僕が人生で神様やご利益を信じるきっかけを作ったのはここです笑
以前、実際にお祈りして縁切りと縁結びを
参拝したその日に実現してくれたからです笑

縁を切りたい人の名前を書いて絵馬の形をした
石に貼り付ける。
手前から縁を切りたい人を念じて穴をくぐって
向こう側へ行き
向こう側から戻る時に縁を結びたい人を祈る。
こんだけ貼られているのは、悩んでいる人も
多くいるんだなーって感じますね。
京都に来たときは必ずお礼参りで参拝すると
決めています。

京碁館へ!

今回、珍しく2週連続で滞在しているので
何しようかなーと考えていたら
DMで遊びに来ませんか?と
京碁館の方から連絡をいただきました!

京碁館さんは四条駅からすぐにある
碁会所で、コロナが始まってから開業されたので
店内は明るくてとても綺麗で
快適に囲碁を打てる空間です。

時間いっぱいまでお客様たちと打たせていただきました。
また、打っている時もたくさんの方に
この方は日本1周しているんですよと
紹介してくださり、とても嬉しかったです


本当にありがとうございました!
楽しい時間を過ごさせていただき感謝です!

初イベント!

この旅初のイベントを九条湯さんで
させていただきました!
まん防が終わったらBarもワーキングスペースも
使えると言うことで
ちょうど連休明けがまん防終了となったので
2日前くらいに突発イベントを始めました!

囲碁会と懇親会
正直、1人でいることが苦手なので
むしろ懇親会やりたい!が本音でした笑
さすがに週明けと言うこともあり
囲碁会には参加者がいませんでしたが
懇親会にはたくさんの方が来てくださいました!

Twitterで見てました!
と集まってくださったみなさまに感謝です

ちゃんと、囲碁もやりました笑
旅先の入門セットは
飲み会の席にはピッタリですね笑

宿泊している九条湯のオーナーさんの奥様は
昨年、ひだまりのMayuさんが大阪でひらいた
囲碁会にも参加してくださったそうで
世間の狭さに驚きました笑

また、ずっと良い絵を描くなーと思っていた
book bookさんにもお会いできて感動しました
いつか、僕も絵を描いてもらえるくらいの人に
なりたいなー笑

本当に直前で開催を決めて
誰も来ないのを覚悟していたので
本当に嬉しかったです!
来てくださり一緒に話してくださった皆さんに
感謝です!

日本1周の先輩に会う

Twitterを何気なく見ていたら
こんなリプライが

「囲碁界でも」ってどう言う意味だ?
と思いつつこのかたのプロフィールを見てみると

将棋界の方でした!
全国の将棋道場回った
ヨーロッパで将棋の普及活動した
音速で世界に将棋を広げる
大学院生
めっちゃ面白いワードばっかりで
すぐにDMを送ったらすぐに
お時間を作ってくださりお話しを聞かせていただきました。

昨年に47都道府県全ての将棋道場を回る企画をされて
その様子をYouTubeにもUPされています。
移動は公共交通機関で宿泊はテント!
ものすごいバイタリティです


日本1周しているものの、僕はテント泊や
野宿は絶対できないので尊敬します



宮崎出身で高校生の時に自発的に仲間と
昇級大会を作って運営したり
トビタテ留学JAPANの制度を使ってヨーロッパで将棋の普及や大会の実施をしたり
コロナで日本に戻れなくなったり
大学院ではゲームの戦略などについて研究していたり
聞いているだけでワクワクするようなお話しが多く
時間を忘れてしまうひと時でした


松元一織さんの活動はラジオや
YouTubeブログで見ることができるので
ぜひご覧ください!

この後は、康子さんのツテでお知り合いの
美容院さんに自転車を置かせてもらいにいきました!

康子さん、快く自転車を預かってくれた
美容師さんに感謝です!

この日は夜行バスで東京へ帰る日だったので
バスで即入眠できるように
前日飲みに行けなかった京碁館の方々と
飲みにいきました!

2件目の飲み屋さんでも活躍してくれた
囲碁セット
白黒じゃないのがオシャレで自慢ですね笑

今回の旅も出逢いに感謝!
ご縁に感謝!
人の優しさに感謝です!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
つかさに会ってみたい、話してみたいという方は
お気軽にご連絡、コメントお待ちしております!
お会いできることを楽しみにしてます。

今後の活動予定↓
4月3日〜6日:奈良県奈良市
4月11日〜13日:奈良県吉野郡
4月14日〜17日:大阪府大阪市
4月18日〜20日:香川県小豆島町
4月25日〜4月27日:和歌山市or神戸市

こっちきて!
という方もご連絡お待ちしております

つかさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?