見出し画像

アフリカ大陸を踏み締めてNo.15【ロメ大学へ潜入!】

「10年以内にアフリカへ碁盤を持っていく!」
貯金なし、人脈なし、実績なしのフリーターだった男が
そう宣言したのが2018年だった。

それから5年、たくさんの人の力を借りて
調査としてついに2023年3月、アフリカの地へ!
3週間、布のおろしをされている現場を見学しつつ
どうやったらコミュニケーションが取れるのか
どうやったら仲良くなれるのかを考え続けた。
そんな奮闘記をご覧ください。

大学への潜入


トーゴ渡航15日目
ロメ大学へ潜入してきました🏫


日本で言う東大みたいなもの
ものすっごく頭良いか官僚とかお金持ちの子どもしかいない感じ

しかし、たどり着くまでがまぁまぁ
時間がかかった…

移動はいつも通りのナペペだったのですが相変わらずの
安定の道路交通法とは⁈
みたいな、キレキレの車線変更に凸凹な道
ぼーっと周りを見てたら車のフロントガラスを持ってるバイクが!


ウソでしょ笑
風に煽られたら一瞬で転びそう…

ロメ大学自体は街の中心にあるのでアクセスは悪くない
しかし、わかりやすい一本道で突然車が止まる
そして謎の大渋滞…
10分しても動かない、なんだこれ?
って思ってたら運転手が
「この先の道をプレジデントが通るから通行止めにされたんだ」 
プレジデントって大統領?
まぁ、国家元首通るならそりゃそうか…
と、妙に納得。

ロメ大学は想像より倍は大きいし
施設がめちゃくちゃ綺麗で整ってる!

サッカーコートだけで3面はあるし
人工芝のコートもある


バスケのコートもある
フットサル用のコートもある
野外フェスできそうな屋外ステージもある



お金のかけ方が明らかに違うしびっくりする…
ロメ大学では、同行させてもらっているアフリカ布の卸をされてる
中須さんの打ち合わせに同席させてもらいました。

打ち合わせの後は学内の食堂へ
外で食券を買って中で食べる。



ご飯は安定の辛さ笑


激辛好きの僕で辛いと思うから
普通の人しんどそう…

大学潜入後はマルシェのあるアシガメへ
WOODINという高級ブランドショップで中須さんの爆買いを見学

郵送するために郵便局に行かれてる間は自由時間
この日も33°くらい
とにかく熱いからみんなジュースショップへ避難
僕も一杯飲んで前日行ったスーパーが近くにあったので行ってみる。
そこまで品数変わらなかった…
けど、お金を崩したいからジュースとプリングルスを購入

前日のレジのお兄ちゃん
お札だけ出すと毎度小銭ないか聞かれて出すから
今回は先にちゃんと用意して目の前に出すと
「トレビアン👍」
って言われた笑
買い物するだけで褒められるんだからありがたいよね笑

夜は翌日ひと足先に帰国するメンバー最後の夜
気づけばあっという間の2週間でした。

次回は16日目,海外あるあるですがもうそろそろ日本食が
恋しくなる頃です笑

スキやフォローをしていただけると続けるモチベーションになるので
よろしくお願いします!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?