見出し画像

会いに来る講師始めます

ご覧いただきありがとうございます。
八段塾塾長のつかさです。

会いに来る講師始めます

2021年より、会いにくる講師を始めます!
会いに来る講師とは、
私と話してみたい、レクチャーを受けてみたい
だけど東京まで行けない。
そんな方に私の方から日本全国どこでも
会いに行くという企画です。

気軽に呼んでください!

私が会いに行く人に条件はありません。
囲碁を教えて欲しい。
まるっき素人だから入門指導してほしい。
ただ単にお話ししてみたい。
なんでもありです!

やって欲しいことはただ一つ
私に連絡をください笑

私がやりたいこと

私がこの企画を通してやりたいことが
3つあります。
①47都道府県全てを回る
②47都道府県で囲碁を教える
③仕事以外で年間200人に囲碁を伝える

私の囲碁の最終目標は
【2029年までにアフリカに碁盤を持っていく】
です。
今はコロナの影響で
海外渡航が難しい状態です。
だからこそ、自分の知らない土地に行き
教えるチャンスを物にしていく
経験が大切です。

また、アフリカに行ったときに
自分の国の良いところ、素晴らしさを
伝える機会も必ずあるはずです。
47都道府県を回る意味は、
自分の生まれ育った国をもう一度
学ぶためでもあります。

年間200人以上、入門指導するには
2日に1人以上のペースが必要です。
全く囲碁に興味、関心がない人にも
楽しいと感じてもらえる瞬間を作り出す。
これは、海外で教える予行演習には
ピッタリです。

外に行けないから
自粛だから
白い目で見られそうだから
移動する時間もないから

言い訳を並べたらキリがありません。
なにせ、人は言い訳の天才だからです。
大きな目標に向かうための準備と
最初の一歩を踏み続ける。
目標に近づくための会いに来る企画です!

目標のために家を捨てました

目標を達成するために
まず、私は定住することとモノを持つこと
の二つの選択肢を捨てました。

全国を回るためには予算もない。
知らない土地で人と出会うきっかけも
今はない。

だからこそ、アドレスホッパーという
生き方を選びました。
今はADDressを利用しています。
これは、日本全国にある空き家などに
自由に移動して住めるサービスです。
これを使って7月から3日ごとに
家を変えています。

全国各地に行くときに、泊まる場所を確保し
そこで一緒に生活する新しく出会う人たちが
新たなきっかけとなる。
これは私にとって非常に嬉しいサービスです。

日本中が私の家です!

もう一度言います。
私は会いたいと言ってくれる方
話したいという方
囲碁を教えて欲しい方
囲碁を知りたい方

そういう方のところへ飛んでいきます!
一番最後に連絡先を載せておきます。
ぜひ、ご連絡ください。

最後まで読んでくださりありがとうございます。
読んでくださったあなたとお会いできる日を
心待ちにしております!

つかさ
mail: tsukasatabiigo@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?