見出し画像

アフリカ大陸を踏み締めてNo.1【酒と笑顔は世界共通】

ご覧いただきありがとうございます。
アフリカに碁盤を持っていく男つかさです。
久しぶりの更新ですが、更新をサボっている間に
多くの変化がありました。
2018年から語り続けていた
「アフリカへ碁盤を持っていく」
という目標を半歩くらい進めました。
2023年3月、ついに西アフリカにあるトーゴ共和国へ
3週間渡航してきました!

Twitterのおすすめ

これは、京都でアフリカ布の輸入販売されている
アフリカドックスの中須さんがTwitterにて
布の買い付けに便乗するメンバーを募集しているのを
発見することから始まりました。

アフリカへはボランティアではなくビジネスをしに行きたい
そう考えている僕としては買い付けだけでなく
起業家の発掘、融資先のモニタリング、コーヒーの買い付け
なんと魅力溢れる言葉の数々だろうか!

絶対に行きたいし、ダメでもこの中須さんと話せるだけで
ラッキーでしょ!
と見たその日にDMを送ってました笑

共通点の多さ

中須さんは快くオンラインでの面談を受けてくださり
27歳からアフリカを目指していること
スポンサーがついてようやくアフリカへ行けること
ビジネスをしに行きたいことを伝えたら

僕と1歳違いで歳が近いこと
中須さん自身が前職を辞めて
現在の仕事を始めたのが27歳だったこと
とりあえず行動しちゃうこと
など共通点が多くシンパシーを感じ
すぐに便乗が決まりました。

挨拶するために京都へ

便乗が決まったのが1月
渡航が3月でしたがDMとオンラインで一度話しただけ
せっかくだから一回くらい会っておきたい
と思っていたら

2月の中旬に登壇されるイベントを発信されたので
会いに行こう!と決める。

とりあえず、お金はないけど時間はあるのが僕。
京都へは新幹線でもバスでも自転車でも行ったことがある。
せっかくなら面白いことしながら行きたい。
と、いうことで東京〜京都へヒッチハイクを敢行!
これはまた別で書きますが、
どんな方法が乗せてもらえるのか実験してみたり
乗せてもらったご縁で何故かアフリカに鯉のぼり持っていったり
面白いことばかりありました笑
京都のイベントでもちゃんと中須さんにご挨拶し
3月、ついにトーゴへ旅立ちました。

初アフリカは笑顔でいっぱい?

成田から27時間くらい?人生初の長時間フライトで
フラフラになりながらお昼にトーゴへ到着
夕方までとりあえずのんびりしてみんなでご飯に行った後

ホテルとご飯屋さんの間にある
スラムの入り口の酒場へ一人で行ってみる。

入り口を覗いた瞬間に
首からさげているけん玉を指さして
これはなんだ?
みたいな感じで話してたので
日本一周を披露したら
私も私も!
みたいな感じでみんなが大皿にチャレンジ
できたらみんなで喜ぶの面白かったなー

そこに居たおっちゃんが
何飲むんだ?俺が奢ってやる
みたいなジェスチャーをしたから


ソーダビという
マニョックなる果実を使った蒸留酒をいただきました🥃
40度くらいのキツめだけど
飲みやすいお酒で一気飲みが基本
その後もビールをご馳走になりました。
現地はフランス語が主流
あとはよくわからないエヴェ語?があるらしいけど
ほとんどなにを話してるかわからない。
でも、笑顔でみんな話してコミュニケーションを一生懸命取ってくれる。
ありがたいなー
帰りはおごってくれたおっちゃんが
送ってくぞ
と言ってくれてバイクの後ろに乗せてもらう。
もちろんノーヘル、もちろん飲酒運転笑
しかも舗装されてない道を一気に駆け抜ける。
危うく落ちて1日目にして旅が終わるところでした笑

異文化の僕を受け止めてくれた人たちに感謝です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?