見出し画像

歩いて桜前線No.7【仙台】

ご覧いただきありがとうございます!
アフリカに碁盤を持っていく男つかさです。
身体を休めるために滞在した飯坂温泉を出発して旅はついに5県目の宮崎県へ突入します。
旅に出る当初は葉桜を覚悟していた宮城県で出会ったのは圧倒されるような全開の桜でした。
仙台に滞在した4月12、13日の様子をレポートします!
なぜ、僕が歩いて桜前線を追うかはこちらから
マガジンにバックナンバーあります!

一目千本桜を目指して

飯坂温泉を出て、向かうは宮城県!
仙台までは大体70kmちょっとの道のり
1日で行くのは厳しいので途中で宿を取る予定だったのですが、宿泊したかった旅館に全く電話が繋がらず
やっと繋がったと思ったら予約で満室…(涙
まあ、こういうこともあるよねという感じです笑
仙台の桜もゆっくりしてしまうと散ってしまうというリスクもあったので、思い切って半分くらい電車を使って行ってみたかった白石川の一目千本桜を見に行くことを決めました!

前日の夜にゲストハウスのオーナーさんに
「伊達駅まで1時間くらい歩く予定です」
と話すと
「犬を連れてドックパーク行くから少し先の藤田駅まで送っていくよ!」
と言っていただきました。
人の善意はありがたく頂戴する男なのでお言葉に甘えて送ってもらいました✨
藤田駅の近くには観月台公園という公園がありそこも桜が綺麗だったので撮ってきました

この日も気持ちい快晴!
1時間に一本しかない電車を待ちながらホームでけん玉をしてました笑
そこから、白石駅を経由して大河原駅へ
大河原駅に着くとたくさんの人が降りる。
駅前では桜祭りのチラシを配っているし、道はものすごい渋滞!
金曜日の日中にも関わらず、ものすごい活気でした。

一目千本ってそんなことないやろーとかちょっと思っていましたが
見事な桜が川を挟んで両側にずっっっと続く

お見事!
という他ない素晴らしい景色でした!

桜以外の花も植えているところがありとても素敵

よく見るといろんな色が混じっている花がちらほら
同じ枝なのに濃いピンクと薄いピンクがあったり
これは桜じゃない?

桜吹雪とは言いませんが、風がふくと程よく舞う桜の花びらが素敵です。
端から端まで歩くと1時間30分はかかる全長6.5kmの桜並木は圧巻です!
おすすめしたい桜スポットの一つですね✨
川沿いの桜だったり、すぐ横を鉄道も通っているので電車をバックにも撮れる。
途中で船岡城址でも高い位置から写真が撮れるしいろんな楽しみ方ができました!
デメリットとしては、車で行くのは大変かも…
渋滞もすごかった。

仙台を下見

白石川沿いをずっと阿武隈川との合流点まで歩いて
岩沼駅へ移動しそこからまた仙台へ移動。
翌日が世界旅行社さんのYouTubeで中継だったので桜の名所を下見しに行きました。
僕の調べた中では仙台市内で歩いて行ける場所で良さそうな桜のスポットは2ヶ所
榴岡公園と西公園

榴岡公園の枝垂れ桜

榴岡公園は楽天の球場のすぐ横にあって野球の応援のついでに来やすそう!
仙台駅からまっすぐ歩いて行けるのもいいですね
行った時の印象としては少し葉桜になっているところもちらほらある感じ
西公園もこうだったらどうしようかなーとちょっと不安になりつつ1時間ほどかけて移動

西公園に到着するといい感じに満開でした!
そして、榴岡公園でも思ったのですが仙台ではビニールシートに大人数が座ってお花見をやっている姿がたくさん!
周りには屋台もあって賑やかな感じ。
こういうの、本当に久しぶりに見たなーと嬉しくなりました✨
見まわした感じ、西公園の方が人も多くて活気もあるしちょっと横にずれれば人のいないところでも中継できそうだったので西公園で中継を決定!

最大の問題

さて、翌日の中継場所を決めたのはいいものの一番の問題点が残りました。
当初の予定では仙台に来るために途中で一泊する予定だったので今日とまる宿がない!
なんなら翌日の土曜日も笑
Googleマップでいつも通りゲストハウスで打ち込んで検索すると良さげなゲストハウスを発見!
ゲストハウス梅鉢さんは前から目をつけていたけど、土曜日にベットの空きがなかったから断念していましたが、金曜日はベットに空きがあり!
16時過ぎでしたが慌てて予約して梅鉢さんへ

オーナーのまさきさんがご夫婦で経営されているゲストハウスでもう13年以上運営されているそうです。
数量限定で出される元料理人のまさきさんのご飯はあれば必食です!笑
夜は人数も少なかったので、居合わせたメンバーとまさきさんで近くの楽天球場へお散歩

囲碁の先生なんですよーと話したら、教えて欲しいと言っていただき初心者レクチャーさせていただきました!

ドミトリーと個室があり土曜日は満室なのを承知でしたが
「明日って満室ですよね?」
とダメ元で聞いたら
「ちょうど昨日、お手伝いのスタッフが卒業してスタッフルームがあるからそこで良ければ宿泊OKだよ」
と言っていただきました!
ありがたやー!
荷物置いて歩けるだけでもだいぶ違うがから嬉しいです✨
こうして仙台での最大の問題を解決!

ライブ中継と名所をぐるぐる

4月13日(土)ライブ中継とちょうどこの日が33歳の誕生日
どんどん自由人になっているから気づかなかったけどもうそんな歳なんですね笑
西公園から朝に中継をさせていただきました!
中継後は仙台市内をブラブラ

仙台城と伊達政宗、カッコ良すぎる

コカコーラの自販機すらカッコ良い笑

この後、伊達政宗公の前で寸劇が始まって面白かった笑

最後は仙台東照宮へ
ちょうど桜の散り始め

この日から夏日が続いているので急遽旅程を早めることになったのでこの日はあまり歩かないように休息日に変更!(と言ってもこの時点で15kmくらいは歩いている)

ゲストハウスでハイボールを飲みながら外のハンモックで読書

友達が以前貸してくれた本をずっと持っていたのに疲れすぎて読めてなかったけどいいタイミングなので読書!
めちゃくちゃ良かった。
著者のSHOGENさんに年内会いに行くと決意。

ゲストハウスで一緒になったみんなで一緒に晩御飯

働く前に1ヶ月日本に遊びに来ているオランダ人のsigertくん
日本文化を体験したいというのでせっかくだから囲碁をやってもらいました笑

久しぶりに英語で喋りまくった…
酔ってたのも合わせてまあまあ気持ち良い夜になりました笑

この日は22時には就寝…
国際交流ありの、囲碁を教えるのもありの人との交流がたくさんあった仙台滞在でした。

いつもながら声をかけてくださった方、気にかけてくださった方に感謝です!

次回はこの旅6件目の岩手県ヘ突入する4月14,15日目の様子をレポートします!
最後に、スキやフォローしてくれると頑張れるので押してくれると嬉しいです!笑

この記事が参加している募集

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?