見出し画像

日本1周の旅【本州脱出とトラブル】

ご覧いただきありがとうございます。
大人の情熱プロジェクトのつかさです。
9月4,5日、46,47日目に
山口県からついに本州を離れて
九州へ上陸しました!

トラブルに台風

旅の予定では4日(日)は山口県の
徳山中央棋院さんで打って一泊の予定でした。
しかし、9月に入ってから急成長した
台風11号が着々と九州へ近づいてきました。
5日に山口から一気に九州の玄関口である
門司港に100km移動する予定でしたが
諦めて4日に徳山についたらすぐに移動を開始。

4日はスッキリ晴れていて
自転車に乗るには気持ちい陽気でした。

時間的には余裕があったので門司港の目の前まで
自転車で移動してしまうつもりでした。
しかし、2時間ほどしたところで
後輪に違和感が出てくる。
後ろを見てみると明らかにべこべこで空気が入っていない。
そう、この旅初のパンクです…
慌てて自転車屋を検索すると
歩いて1時間先にあさひサイクルを発見。
1時間…+修理時間を考えてホテルを探すと
どうやっても20kmくらい先の宇部までしか行けない。
修理キットを買おうと思ってた矢先だから大ショックでした。

修理してくれたお兄さんが
釘が刺さっていたと教えてくれました。
気をつけてたはずだけど、前輪は避けたけど
後輪で思いっきり踏んだみたい。
自転車に申し訳ない…
久しぶりに自転車のメンテナンスする
タイミングだったってことでしょう。

直してもらってから気づいたのは
ブレーキの効きが悪い…
9月下旬は福岡に2日間ほど滞在する時間があるので
そこでメンテナンスします。

古戦場と赤間神宮

47日目は宇部から門司まで移動
本格的に台風が福岡に来るのは翌日。
どこでも話した人みんなに
「明日だけはお家にいなさい」
って言われたました笑

下関といえば壇ノ浦の戦い。
源頼朝が平家を追い詰めたのがこの
下関でした。
ここで入水されたのが安徳天皇ですね。

その安徳天皇が祀られているのが
赤間神宮です。

久しぶりの神宮参拝でした。

参拝している時に感じたのは
参拝されている人の多さでした。
コロナの時はパラパラと少人数で
参拝されている人がいましたが
今回は家族で参拝や観光に来ている人も多く
ちょっとずつ日常が戻りつつあるなと感じました。

おもてなしの心

下関ならではのところ行こうと思い
唐戸市場に行ってきました!
しかし、当然ながら海がシケで荒れており
ほとんどのお店がお休み…

でも、市場の雰囲気はあって楽しい

お昼に市場内の回転寿司をいただきました。
どれも鮮度がよく大満足!
しかも、入店した時に日本1周の看板に店員さんが
気づいてくれて応援してくださり
お寿司を食べていたら、ベテランっぽい店員さんから

ようこそ下関へ、ふぐが有名だからこれ食べな
とサービスでふぐポン酢いただきました


ありがとうございます!

本州脱出!

関門海峡を見たら本州の端まできたなと
改めて実感しました。
ここから九州へは、関門トンネル人道を通ります。

歩いて渡るだけならタダですが
自転車や原付は20円を箱に放り込むシステムです。

前日に水曜どうでしょうの原付西日本制覇の動画見て
イメトレしてました笑

700m強の道を押して行きます。

ちょうど真ん中あたりで
県境があります。
写真を撮っていた家族を写真撮ってあげたら
僕のことも撮ってくださいました。
ありがたやー

九州側から見たらまた一つ
節目となるポイントを通ったなと感じますね。

門司港は九州の玄関口。
港町の雰囲気が素敵な場所ですが
この日は予定よりも長い距離を走ったのと
たまに吹く強風で思いのほか疲れたので
すぐに寝てしまいました

今回の旅もご縁に感謝!
人の優しさに感謝です!
最後まで読んでいただきありがとうございました。
つかさに会ってみたい、話してみたいという方は
お気軽にご連絡、コメントお待ちしております!
お会いできることを楽しみにしてます。
こっちきて!
という方もご連絡お待ちしております
通り過ぎてしまったエリアも声をかけてくれたら
いつか必ず会いに行くのでダメもとで連絡してください
つかさ
ここまでの記録は↓
日本1周してる理由はこちら
1、2日目はこちら→東京から鎌倉そして小田原へ
3、4日目はこちら→箱根越えから静岡へ
5、6日目はこちら→爆走静岡から名古屋へ
7、8日目はこちら→名古屋滞在編1
9、10日目はこちら→学問へと続く道熊野古道
11日目はこちら→初挑戦!七盤戦に挑む
12日目はこちら→名古屋囲碁ざんまい詰め合わせ
13、14日目はこちら→感動の指導力
15日目はこちら→たくさんの応援をいただいた岐阜
16日目はこちら→恩返しのバトンをもらう
17日目はこちら→行き倒れのご縁と聖地巡礼
18日目はこちら→お酒とご縁が繋がる京都旅
19,20,21日目はこちら→初イベントとご縁が広がる京都
22日目はこちら→桜満開!奈良の旅
23日目はこちら→吉野の桜と出逢い
24日目はこちら→偶然の出逢い
25日目はこちら→転んで幸運を拾う
26日目はこちら→最近の驚き
27日目はこちら→いざ大阪!ボコられざんまい
28日目はこちら→見てくれている人は居る
29日目はこちら→おすすめは裏切らない
30日目はこちら→人情が溢れる町と石心さんへ!
31日目はこちら→人気者になって気分♪
32日目はこちら→アートとくつろぐ時間
梅雨の休止についてはこちら→旅の一区切り
7月からのリスタートはこちら→再開へ向けて
33日目はこちら→雨の中の強行軍
34、35日目はこちら→灼熱と海と
36日目はこちら→風情とオシャレ
37日目はこちら→聖地巡礼
38,39日目はこちら→歴史に触れる広島
40日目はこちら→実力よりも想い
41〜43日目はこちら→守りたいもの
44,45日目はこちら→真剣勝負


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?