見出し画像

日本1周の旅【声をかけるタイミング】

ご覧いただきありがとうございます。
大人の情熱プロジェクトのつかさです。
9月6,7日、48,49日目に
台風を門司港でやり過ごし
ついに福岡市内へ突入しました!
今回もたくさんの方に声援をいただきました。

台風のち人情

9月6日、強い勢力に発達した
台風11号がちょうど通過。
前日にスーパーで食料やらなんやら
買い込んで引きこもり体勢万全です笑
台風もそうですが、単純に気圧の変化に弱い
僕は普通に午前中ダウン…
起き上がるのがしんどいし常に眠い。
風のビュオーっと言う音で起きて
すぐにベッドに倒れ込む。
久しぶりの旅生活にここ最近のいそがしさも
あいまって、気づいたらお昼過ぎ。

14時近くなるとだいぶ風が落ち着いたので
門司港を散策してみました。

宿泊した家からすぐ近くに
レンガ造りのレトロな建物があるなと
思ったら、九州鉄道記念館があり
SLやら以前使われていた鉄道が展示されてました。
門司港はちょうど本州と九州の玄関口。
港もあるし鉄道も出発地点。
流通の要だったんだなとわかりますね。

ぶらぶらしているとレンガ造りの
レトロな町並みがあり
目の前の港町の雰囲気もあってか
昨年訪れた、北海道の小樽を思い出しました。

観光客の方も多くいらっしゃって
意外とにぎわっている印象でした。
ただ、台風の予報の影響で多くの飲食店や
お店が臨時休業になっていました。


散歩中にたまたま見つけたのが
この目立つ青い看板
喫茶&囲碁 ジュンさん
残念ながらシャッターが降りていて
やっていませんでした。
ネットで調べても情報がない…
でも、看板が新しいからわりと
最近のお店だと思うんですが
情報求む!です笑

あてもなく歩いていると
スーパーから出てきた60歳くらいの男性に
声をかけられました。
東京で教員を30年くらいやって地元に戻ってきた
とのことで、僕が看板に東京からと書いてあったのを見て声をかけてくださいました。

海辺の広場まで行って30分くらい
ずっとおしゃべりしてました。

教員という堅い仕事をしていたから
僕みたいな想いだけで行動しちゃう人が羨ましい
話を聞いていると失敗したらどうしようとか
マイナスの話が出てこないね
など、僕の話や自身のお話を
じっくりしてくださいました。

町の紹介もしてくださり
ありがとうございました!

おしゃべりを終えたら16時すぎ
地元の方から聞いて、行こうと決めてたところが
あります。
それが、門司港駅
ではなく、そのほど近くにある。
角打ちや磯金さんです。

いわゆる立ち飲み屋さんで
僕が行った時には、おかみさんと
常連さんの2人が世間話をされていました。
横の窓からは関門海峡がみえます。

最初は焼酎を飲みながら、
常連さんとおかみさんの軽妙なやりとりを
BGMにちびちび飲んでましたが
途中から2人がドラマの話しをしたところから
会話に入って行きました笑

やっぱり、知らない人の会話に入るには
お酒が必要です笑

話しがひと段落すると案の定
お兄さん、どこの人?
と聞かれたら、この旅で何回やったか覚えてない
ショートプレゼンタイムです笑
・東京から日本1周してます
・毎週東京に帰ってます
・来年にはアフリカ行きます
・囲碁の先生を仕事にしてます
この四つ出す頃にはだいたい聞いている人の目は
点になっています笑

僕の話をじっくり聞いてくれた
70代くらいの常連さんが
「今までお店で何人も面白い人を見てきたけど
TOP5以内には絶対入る面白い人だね」
と言ってもらったのがハイライトです笑

人生のずっと先輩である方のTOP5は
ものすごく嬉しいですね。

常連さんが帰る前に
せっかくだから撮ってあげるよ
とたくみにスマホで写真を撮ってくださいました
おかみさんも、おつまみ食べなとか
この漬物持っていく?
と聞いて美味しい漬物までもらっちゃいました〜
本当に、優しい方ばかりで涙が出ますね。

帰りに見た夕日と門司港駅が素敵だったな〜

いざ福岡へ

台風も過ぎ去り、一旦天気が落ち着いたのを
確認してこの日は門司港から宗像大社を経由して
福岡市内へ移動!
約80km強の移動です。

大阪から門司港まで、瀬戸内の穏やかな海を
見て走っていたのですが
この日、宗像までの道中は全く違う海の姿が
見れました。
前日の台風の影響もあってか
風が強いですが、波の力強さが全く違います。
およそ20kmほど風に打たれながら
海岸線をひた走ります。

ほとんど人ともすれ違わない
延々とつづく一本道
気持ち良すぎます。
これだけ気持ちの良い道は鎌倉〜小田原までの

フラットな道のり以来かもしれません。

宗像大社は日本神話に登場する最古の
神社の一つで天照大神が祀られています。

今回も、今日まで無事で元気でいられたことに
感謝と、応援してくれる方の健康を
祈ってきました。

そして、お参りが済んだら福岡へ向けて出発。
残り25kmだ!と意気込んでたら
TwitterのDMから連絡が
「今日、どこまで行かれますか?」
と、お会いしたことない方から連絡が
博多まで行きますよと返信すると
ご飯行きませんか?
とお誘いいただきました!

なんともありがたい


二つ返事でOKを出して、ご飯に行ってきました!

DMをいただいた方のお友達も来てくださり
囲碁の話で大いに盛り上がりました。
お友達のゴンザレスさんはTwitter上で
よく拝見してましたが、実際にお会いするのは
初めてで、話してみると同世代。
そしてなんと!
高校3年生の全国大会で団体戦の
決勝トーナメントでぶつかっていたことが判明笑

その時は、ゴンザレスさんが副将
僕が三将なので当たることはありませんでしたが
なんという偶然なんでしょうか笑
話し込んでいたらなぜか将棋を指したいという
流れになり、3人で将棋が指せるBARへ
将棋BAR Harvestさん

しかし、将棋BARにきたのにも関わらず
やったのは囲碁のレクチャー笑
botに勝てない、終わり方が
よくわからないとのことだったので
簡単な考え方をお伝えしました。
この後はマスターと将棋ウォーズで1局指して
帰宅。
気づいたら2時過ぎでした。
翌朝7時のフライトに間に合うのか?
むしろ寝過ごさないかドキドキで帰って行きました。
お誘いいただいたお二人と
気持ち良い接客や会話をしていただいた
お店の皆様に感謝です!
今回の旅もご縁に感謝!
人の優しさに感謝です!
次回は9月17日(土)〜21日(水)まで旅に出ます。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
つかさに会ってみたい、話してみたいという方は
お気軽にご連絡、コメントお待ちしております!
お会いできることを楽しみにしてます。
こっちきて!
という方もご連絡お待ちしております
通り過ぎてしまったエリアも声をかけてくれたら
いつか必ず会いに行くのでダメもとで連絡してください
つかさ
ここまでの記録は↓
日本1周してる理由はこちら
1、2日目はこちら→東京から鎌倉そして小田原へ
3、4日目はこちら→箱根越えから静岡へ
5、6日目はこちら→爆走静岡から名古屋へ
7、8日目はこちら→名古屋滞在編1
9、10日目はこちら→学問へと続く道熊野古道
11日目はこちら→初挑戦!七盤戦に挑む
12日目はこちら→名古屋囲碁ざんまい詰め合わせ
13、14日目はこちら→感動の指導力
15日目はこちら→たくさんの応援をいただいた岐阜
16日目はこちら→恩返しのバトンをもらう
17日目はこちら→行き倒れのご縁と聖地巡礼
18日目はこちら→お酒とご縁が繋がる京都旅
19,20,21日目はこちら→初イベントとご縁が広がる京都
22日目はこちら→桜満開!奈良の旅
23日目はこちら→吉野の桜と出逢い
24日目はこちら→偶然の出逢い
25日目はこちら→転んで幸運を拾う
26日目はこちら→最近の驚き
27日目はこちら→いざ大阪!ボコられざんまい
28日目はこちら→見てくれている人は居る
29日目はこちら→おすすめは裏切らない
30日目はこちら→人情が溢れる町と石心さんへ!
31日目はこちら→人気者になって気分♪
32日目はこちら→アートとくつろぐ時間
梅雨の休止についてはこちら→旅の一区切り
7月からのリスタートはこちら→再開へ向けて
33日目はこちら→雨の中の強行軍
34、35日目はこちら→灼熱と海と
36日目はこちら→風情とオシャレ
37日目はこちら→聖地巡礼
38,39日目はこちら→歴史に触れる広島
40日目はこちら→実力よりも想い
41〜43日目はこちら→守りたいもの
44,45日目はこちら→真剣勝負
46、47日目はこちら→本州脱出とトラブル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?