見出し画像

歩いて桜前線No.2【ご縁繋ぎと夜桜】

ご覧いただきありがとうございます!
アフリカに碁盤を持っていく男つかさです。
4月1日から始めた歩いて桜前線、東京→青森縦断中です。
3日目は栃木県小山市へ滞在、4日目は新卒で一年住んでいた宇都宮へ30km、5日目は厳しい寒さに見舞われながらさくら市へ移動しました。
なぜ、僕が歩いて桜前線を追うかはこちらから
マガジンにバックナンバーあります!

初のライブ中継

4月3日,この日は朝から今にも泣き出しそうな天気…
雨が降ると知って早めに来て良かったなと内心ほっとしてました。
小山市にある城山公園から、今回の旅の途中経過を世界仮想旅行社さんのYouTubeチャンネルから中継してくれることになりました!
今回の旅中、月、水のお昼に15分、土曜日の9:30〜9:45の15分で週3回放送されます。
世界仮想旅行社さんのチャンネルはこちら
直前でとうとう天気が崩れてやや雨模様…
その中でもなんとな中継できました!
アーカイブも見れるので興味ある方はぜひ!
視聴してくださった方がたまたま朝に駅前で看板見ました!とコメントしてくださったのは驚きました笑

面白い人繋ぎ

小山では10年来の友人でコワーキングスペースSEKENを運営しているフルにお世話になり、面白い人を紹介してもらうことになりました!

1人目、地域おこし協力隊横山さん


1人目は小山市の地域おこし協力隊の横山さん
もとANAの整備士をされており、小山市のイメージカラーをピンクにしようというぶっ飛んだ男です笑
ピンクがすぐに受け入れられないからと今は空き家を活用してアートを展開しているそうで、この日も鳥取からアーティストを呼んで個展をされていました。
ぶっ飛んだ男が展開する素敵な空間とアートに興味がある方はぜひ!

外看板
外装
内装


横山さんのInstagramアカウントはこちら
お忙しい合間に行ったので15分くらいしかお話しできませんでしたが意気投合しました笑
しかも、話をしていたらなんと現役のAddressの家守さんでした!
何かと縁がある方だったのでまた来ないといけないなと感じました。

2人目アーティスト Mao Ando

横山さんの改装した空き家で開催されていた個展を拝見しました。
毎月、横山さんがInstagramを見てビビっと来た人にオファーを出しているそうで、今回はなんと鳥取から一人で車を15〜16時間運転してきたという行動力ある方。
ちょうど人が引いたタイミングで伺ったのでじっくりお話を聞きながら個展を見ることができました!
さすがアーティスト!といった感じの言語化しきれない世界観は聞いていて自分にない感性だからこそ面白い。
車で来たという話から入ったからどんな人なんだろう?と思いきやめちゃくちゃ華奢な方だったことにも驚き。
意思のある方の強さをひしひしと感じました。
ぜひ、MaoさんのInstagramも見てみてください!
僕もさすがに絵を持って旅はできないのでステッカーを買ってパソコンに貼らせていただきました👍


また、バックにもメッセージを書いていただきました。


道はつづいている!
Mao Ando

ありがとうございました!

3人目 山本囲碁教室 山本先生

夜にまた面白い方へ合わせてもらう約束をフルさんとしていたので、合間に友人へ会いに行きました。
山本囲碁教室の山本先生です!
ひだまりで働いていた時に来ていただき、その後2年前に栃木へ自転車で来たときも伺ってお世話になった山本先生にご挨拶。
そのついでに生徒さん達とも打たせていただきました!

ついでにメッセージも書いていた来ました。


行けばわかるさ!!
山本広斉


山本先生、いつもありがとうございます!

4人目 とちぎのしゅし 石川さん

もともと、フルさんが飲む予定だった仕事仲間との飲み会に参加させてもらいました!
地元が栃木県佐野市で学生から社会人まで東京にいたけれども実家に空き巣が入ったのがきっかけで地元に戻ってきたという方。
栃木の観光、人、物、事をまとめたサイトとちぎのしゅしはぜひ一度見ていただきたい!
これは、観光をする方のみならず栃木在住の方にもおすすめです✨
こういうサイトこそ、旅人である僕も求めていたものでどうやったらこういうサイトに出会えるんだろうかと思っていたところがドンピシャでした!

僕の夢の話や、石川さんの人生譚を聞いてめちゃくちゃ面白い時間になりました笑
しかも、お土産と言ってとちぎのしゅしのTシャツまでくださいました!

本当にありがとうございます!
しかも、この先の旅程を聞いて2日後に矢板市に泊まると言ったら
その周辺で面白いことをしている人がいるから繋げるねと目の前でメッセージを送ってもらい、矢板担当やります!と快い返事もらったよと繋げてもらいました✨
人から人へ、繋げてもらうのは本当にありがたい。
感謝です!
もちろん、メッセージも書いていただきました!

だいじょうぶ
トモゾー

面白い人にたくさん繋げてくれたフルにも
快く飲み会に参加させてくれて
さらに面白い人へまた繋げてくれた石川さんにも大感謝です!
ありがとうございました!

そして、この日は漫喫ではなくフルさんのつてで大学先生が研究室がわりにしている空き家に泊めていただきました。
本当に涙が出るほと感謝です。
また必ず会いに来るね!

小山市→宇都宮市へ

たくさんの人に出会えた小山を出発し宇都宮へ
国道4号線をひたすら歩き続ける

面白いのはここは元々奥州街道だったので宿場町でもあった名残が見えました。

灯篭みたいなものは全国どこにでもあるし本陣の門や建物も残っているところは沢山みる。
ですが、普通の一般的なお家の表札の横にひょいっと宿屋の名残の看板が残っているのが面白い!
こういうのいいなーと思いながら黙々と歩く

うどん屋で応援される

ご飯を食べに田舎うどん屋さんへ
極太のめちゃくちゃコシの強いうどんが特長の田舎うどん
Googleマップで見つけて気になった田舎うどん力さんへ

とっても美味しいうどんで大満足でした!
スタッフさんも看板を見て応援してくれて、会計の時に店主さんがお釣りを渡すついでに
疲れたらこれでも飲んで!
と渡してくれたのが除菌スプレー笑
ユーモアもあってとても素敵な方とお店でした。
ありがとうございます!
そして、この度初めて一度も電車に乗らずに30km歩ききりました。
と言っても宇都宮駅で宿まで残り1kmのところであまりにも疲れてへたり込んでしました笑

同期との再会

宇都宮は10年前に新卒で1年間過ごした街でしたが、街並みが完全に変わっておりびっくりしました。

僕が住んでいた時は更地に近かった東口側が立派な商業施設ばかりのオシャレ空間になってて時間の流れを感じました。
友達に迎えにきてもらって10年前に同期でよく行ったお店へ

宇都宮に来ましたが食べたのはイタリアンでした笑
餃子はもう嫌っていうほど食べたので笑
友達がカメラを持っていたので写真は撮ってもらいました。
その後、オリオン通りという商店街の横にある釜川の桜を見に移動。

ついに、旅に出て4日目にして綺麗に咲いている桜を発見しました!
やったー!
本当にテンション上がりました。
やっぱり旅の目的である桜があると心も身体も軽くなりますね。

一緒に付き合ってくれた優しい同期に感謝!
そして、メッセージも書いてもらいました。

永遠の妹
YUKA
いつもありがとうございます!
また宇都宮に来たときは遊びに行こう!

旅に出ると毎度思いますが、出会に感謝
人の優しさに感謝です!
最後に、スキやフォローしてくれると頑張れるので押してくれると嬉しいです!笑


この記事が参加している募集

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?