見出し画像

じゃりン子チエの破壊力



夕食時にテレビを付けていたら 


じゃりン子チエをやっていた。


懐かしくて見ていた。 


登場人物にキャラクターの声の感じに 


時代背景、 


わたしは大阪の子供だったから 


日曜日の夕方とか再放送をやってて 


明日からまた学校だ。 


とか日曜日の西日を浴びながら 


見ていたなあとか思い出していた。 


そしたら、急に泣けてきたのだ💦 



場面は相撲大会で 


でっかい取り組み相手を投げ飛ばしたが


そのデクノボウの下敷きになり、 


病院へ運ばれたテツを 


チエが付き添うところで チエ(娘)の


テツ(父親)に対する深い愛情が感じられ 


また泣けてきた💦💦 



あと、じゃりン子チエの大阪弁てのは 


昔の大阪弁であって、


今あまりああいう古いタイプの大阪弁を 


話す人はいないのだけれど 


昔はああだったなあという 


ノスタルジーを感じ 


いよいよ涙が止まらなくなってしまった💦💦💦 


わたしも中年になり、 


涙腺はゆるゆるに弱いのだけれど 


またそれが現象として如実に表れてしまった出来事であった。 


以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?