見出し画像

1990年代スニーカーブーム


25年前の本が実家から出てきた。

わたしたちが中学生の頃は、
折りからのスニーカーブームで
エアマックス狩りという犯罪が起こる程の社会現象を巻き起こしていた。

わたしもそんな渦の中で、スニーカーは好きであったから必死に本などを読み漁り、乗り遅れまいと勉強をするのであった。(今となってはほとんど忘れてしまった…)

中学の同級生たちも、靴が好きなやつは話題のスニーカーを履いて羨ましいな〜などと思ったもんだ。

5組のあいつはエアマックス95だ。とか
あの先輩はエアマックス96だ。とか、同じ組のあいつがついにポンプヒューリーを買った!とか、1人で騒いでいた。

そんなわたしは、当時ローテクスニーカーと言っていたレトロ系がどうも好みで

中学で金が無かったから近所にあるアウトレットモールのナイキショップで見つけたコルテッツを気に入って履いていた。(サイズを間違えてちょっとデカかった)

レトロ系スニーカー好きは今も変わらずで、同じアウトレットモールのナイキショップで何かいいのはないかと探したりしている。

そう、やってる事が中学から変わってないのだ。もう40だというのに恥ずかしい。
良さそうなスニーカーを見つけたら喜んでいる。

ほんと進歩がない。愕然とする。

しかし、今はアウトレットとはいえ
値段が高いので普通にお店でちゃんとした良いやつを買った方が賢明なのだと今頃になって気づくのである。

#スニーカー
#スニーカーブーム
#90年代 
#90s
#エアマックス
#ナイキ
#ナイキスニーカー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?