見出し画像

【#55】「返信」

みなさん、こんにちは、こんばんは。
最近家の前でセミが死んでいがちなアヤネです。

いよいよ私はブログノルマを
こなせるか不安になってきました。
本当であればこの8月頭の時点で
#70 まで書き終えてなくては
ならないのですが……
残り15投稿分も残っております……。
ダラダラ時間を削れば
達成できる可能性はまだあると信じて
頑張ろうと思います…!



記念すべき第55回目のブログテーマは
ランダムガチャNo.3830「返信」です。

みなさまはSNSの返信など早いタイプですか?
それともたっぷり溜めるタイプでしょうか?

私はSNSの返信は比較的早いタイプです。
相手の返信速度に合わせることもありますが、
その日に来たLINEは基本的にその日に返します。
遅くても大体2日以内には返信してるはずです。
ちなみに会社の連絡ツールでの返信も
割と早い方だと思います。
メンションがきた瞬間にスタンプで反応するし、
メンションがなくとも自分の名前がメッセージに
入っていれば通知がくる設定にしているので
私が関わってそうなメッセージのやりとりは
絶対に見逃しません。笑

そうしたSNS等の返信が比較的早い理由として
無理して早く返すようにしている、というよりは
逆に連絡がたくさん溜まっているのが苦手なので
処理できる時に処理してしまいたいと思うから、
というのが理由として大きいです。
10件くらいなら大して何も思わないのですが、
40件くらいになってくると
途端にすごく嫌な気持ちになります。笑

と、まるで手が早いタイプかのように語りましたが
SNSではなく手書きの手紙になると少しばかり
返信までに時間がかかってしまうタイプです。

私にとって手紙はただの連絡ツールではなく
気持ちとペンが乗った時にその勢いのまま
想いを綴るものであるため、
SNSのメッセージに返信する時とは
打って変わって返信速度が
遅くなるのだと思います。
たまーに早い時も例外であるのですが。
少しばかりクサいことを言うと、
SNSは「返事をする」ということがメインで
まさにそれをしているという感覚があるけれど、
お手紙の返事は、
便箋を選んで、メッセージを書いて、
封をして、というところまで「作り上げていく」
という実感があります。
文通をするのが好きだ、お手紙が好きだと言うと
「え、LINEでよくない?」なんて
言われたことも昔ありましたが、私からすると
LINEの連絡でおこなわれることと
文通のやりとりでおこなわれることは
全くの別物なのです。

最近はめっきり手紙を書く機会が
減ってしまった世の中かと思いますが
書いてみると良いものですよ。
手紙はもらっても嬉しいですし。
オススメです。

良い感じにまとまったので
今回はここまでで。


それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?