見出し画像

【#22】「地下空間」

みなさん、こんにちは、こんばんは。
寝坊してゴミを出し損ねたアヤネです。

3月も半ばに差し掛かっていますね。
Twitterで「今年残り300日を切っている」
と見て一瞬理解ができませんでした。
15日までに4つは記事出せたらいいなぁ。



記念すべき第22回目のブログテーマは
ランダムガチャNo.3368「地下空間」です。

地下空間と聞いて
私が真っ先に思い出すのは
JamiroquaiVirtual Insanity ですね。

誰もが知ってる名曲であり、
私が幼少期のころ親の車で
何度も聞いた思い出深い曲でもあります。

なぜこの曲を思い出すかと言うと
この曲が地下空間(地下通路)から
着想を得て作られた曲だからです。

しかもその地下空間というのがなんと、
私の地元である札幌の地下空間なのです。


幼い時から聞いていた大好きな曲が
幼い時から通っていた地下空間で
生まれていたことを知ったときは
とても嬉しかったし衝撃的でした。

まさか
超有名海外アーティストの超有名曲が
自分の地元を舞台にしているなんて
思いもしないじゃないですか。

東京や大阪とかならともかく、
札幌の地下空間て。
ありがとうございます、ほんとに。

何気なく通っていた地下空間が
この話を知ってから突然輝きだしたので、
自分にとって嫌な場所とかがあったら
好きなアーティストの
作品の舞台にしてもらえると
克服できるかもしれませんね。

あと地元の地下空間と聞いて
さらに思い出すのは
地下歩行空間の各所にある
イスと机が置かれた
フリースペースですね。

今がどうなっているかは分かりませんが、
私が地元で学生だったころは
学生たちが勉強場所として
愛用している場所でした。
めちゃくちゃ混む場所ではなかったし、
机の広さや雑音の感じもちょうど良いし、
近くにマクドナルドなどの軽食店や
コンビニなどもあったので
喉が渇いたりお腹がすいたりしても
すぐ手に入るのも便利でした。

大学受験を控えていた高校3年生の頃は
よくお世話になったものです。
家ではダラダラしてしまう人間なので、
同じタイプの友達と待ち合わせして
一緒に勉強していたことを思い出します。
いやあ、青春ですね。

今もあそこは学生たちで
賑わっているのでしょうか。
マクドナルドが潰れたときいたのですが
もしかしたらあのフリースペースも
一緒になくなってしまったのでしょうか。
今度帰省した時に確認しようと思います。


それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?