活動日誌#2


活動日誌、とは少し違いますが
今回は月子堂文芸部の活動内容について書かせていただきます。


まず、一つ目。

おすすめ作品の紹介です。

アカウントを作ったばかりの頃
フォロワー数も少なく、創作企画をはじめても
あまり参加してもらえないだろうと思い

まずはひとりで出来る作品紹介からはじめました。

本をばんばん出している有名な作家さんの作品ではなく、
小説投稿サイトに投稿されている作品の紹介です。

好きな作品はたくさんありますが
紹介するためにはもう一度読み直し、
改めて感想を書きたいと思っているので
実はまだ2作品しか書けていません……。

現在も作者さんが活動をされているような
新しめの作品の紹介していきたいと思っていましたが、
ずいぶんと前に読み、心に残っている作品はたくさんあるので
そちらも紹介していけたらいいなと思っています。

ゆったりペースにはなりますが、
これからもお気に入り作品の紹介を続けていくつもりです。


二つ目。

創作企画です。
こちらが一番よく知られている活動内容だと思います。

6月より、三日月図書館という創作企画を行っています。
毎月決められたテーマに沿った作品をツイートするという企画です。

創作企画はこれからもいろいろ行っていきます。

Twitterにてぽろっと呟きましたが、
来月はプロット交換会の企画もやってみようと思っています。

今月中には詳細をツイートいたしますが、
参加を検討していただけたら嬉しいです。


三つ目。

YouTubeです。

上記でも書いた創作企画、三日月図書館のお知らせの動画や
本の紹介の動画を投稿しています。

今月は朗読を新たにはじめていく予定です。
また、作品の動画や、創作関係の動画も今後投稿していきます。

創作企画についての説明やお知らせの動画を投稿していますが
中の人が喋っているので、声聞きたくない!という方は
Twitterにてツイートされるお知らせを待っていただけたらと思います。


四つ目。

創作資料です。

前回の活動日誌にて書かせていただきましたが
創作資料ページを先月追加いたしました。

創作する方が役立てられるような資料を
随時追加していこうと思っています。

時間はかかってしまいますが、
活用していただけたら嬉しいです。


五つ目。

活動日誌です。

ここのことですね。
活動について書いていこうとは思っていますが、
具体的に今後どんなことを書いていくのかは
正直私もよくわかっていません。

三日月図書館の毎月のテーマは
YouTubeとTwitterにてお知らせしていますので
次はプロット交換会企画の説明になるかなと思います。

引き続き読んでいただけたら嬉しいです。


【お知らせ】

□現在、月子堂文芸部では創作企画#三日月図書館を実施しています。
 9月のテーマは「秘密」です。
 30日まで募集していますので、よければ参加してみてください。

□全然できていませんが、おすすめの作品をTwitterにて紹介しています。
 (まとめたページがサイトにあります)
 Webで読める作品を紹介しています。
 個人的にすごくよかったと思ったものを紹介しているので、
 読んでいる時間があまりないのもありますが、
 正直に言うとなかなか出会うことができていません…。
 なので、これすごくよかったよ!という作品を逆におすすめしていただけたら嬉しいです。
 よろしくお願いいたします。


月子堂文芸部 花月小鞠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?