見出し画像

比べるなら過去の自分!


 
「比べるなら過去の自分。他人と自分じゃなくて。」
 
 
よく聞く話です (私はよく忘れがち)

これは本当に本当に大事!✨⚡️👍🏼
 
 
SNSの普及も相まって、昨今は他の人の「リアル」を覗き見するのが簡単ですが、私たちの意識は本当に繊細で


そんなつもりは無くても、
ついつい自分と他の人を比べてしまう傾向があります。


でも、他の人と比べたら
 
自分より成功している人も
自分より幸せそうに見える人も無限にいます。
 

他人と比べながら自分自身の力を感じるには
(私たちは自分自身の力を感じていたいのです)


ラットレースのように頑張り続けて結果を出すか
自分より劣る(ように見える)人を見つけて
 
 一瞬、自分に力が戻ったように感じるだけ。
 
 
根本的にこの「他人との比較」は自分をエンパワーしないけど
  
過去の自分と今の自分を比べると

出来るようになった事
感じて来た事
経験して来たこと

圧倒的に今の自分は凄いですね。
 

過去の自分と今の自分を比べると

よくやったな〜!としみじみ自分を愛おしく思えるし
今の自分を創った過去の自分に称賛の気持ちが湧きます。

自分を頼もしく思えて、世界が信頼出来る場所
楽しい場所に感じませんか?



意識のほんの少しの違いで
エンパワー(力を取り戻す。力がみなぎる)か

エネルギー漏れしちゃうか大きな違い😳❗️


ついつい他人と自分を比べちゃう事はあるけれど
 
 
羨ましくて仕方ない、その人の
 

感じている事や、見えないところでして来た努力
内側の旅は見えないから。


吸いも甘いも全て
目を向け続けるのは自分です。
 
 

愛を込めて
つき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?