見出し画像

こころの薬

最近10代にODや市販薬の濫用が流行っているそうで、(前々から流行っている気がしたけど、ニュースで取り上げられることが増えましたね。。。)
私もドラッグストアで少しだけ働いていたことがあり、市販薬を濫用していると思われる人たちに遭遇したことが何度かありました。そのときのことを書いてみようと思います。

(私が登録販売者の資格をとったのは、ただ漢方の勉強をしたかっただけなので、登販の不要論とか、市販薬の濫用のこととか正直考えてませんでした。資格取って働こうとするといろんなことに巻き込まれるんだなあ…って思いました。法律との兼ね合いがあったり、利権のパワーバランスがあったりで権力や権限を持ってないと根本的にどうにもならないことが多いんですね。)

わたしが研修中になる前のときのことです。(医薬品登録販売者の資格は都道府県に登録しないと医薬品販売に従事できないことになっており、申請してから登録までタイムラグがあります。登録できるまでは一般従事者と呼ばれます。)

ある日、レジに大量の栄養ドリンク(カフェイン入り)と風邪薬を持って来た男性(30代くらい?)が現れました。
人当たりは他のお客様よりとても良さそうな方でした。資格者に引き継ごうと「お待ちいただいてもよろしいでしょうか?」と伝えたあとに「金払ってんのに待てって言うのか…」と一瞬人が変わったような独り言が聞こえました。
社員さんも断らずそのままご購入されました。断った方が良かった人かな…って悩んでいました。かわいそう。

この薬物濫用してるのではないかという疑いは販売者側も持つのですが、実際どうなのかはわからないので、変にお客さんを疑ってしまうとクレームに繋がります。
もし買ったらダメだよと言ったときにどうなるか…。クレームになってもいいから売らないべきなんだろうけど。疑い始めるとみんな疑わないといけなくなります。疑ってごめん。と思うときもありました。

商店街にあるドラッグストアなので、他店の従業員らしきお客さんもいらっしゃるんですけど、一見何も症状なく、市販薬の濫用でよく使用される商品を購入されたり、(目の印象がなんかあれ?って感じ。)50代くらいの会社員の方も、夜に濫用するため、市販薬を購入しにやってきます。用法は間違ってるんだけど、容量が合うように日にちをわざわざ空けて買いにきます。細かい用法はこちらでは目視で確認することはできないので、陰で本人が咳止めに使う液体のお薬を、1本一気飲みしていたとしてもわからないのです。

若い方でも、購入される市販薬の組み合わせが明らかにおかしい時があり、怒り口調で確認すると「もう買いに来れない…他のところに行かないと…」とお店の外で独り言をこぼし、追い詰められているようでした。販売を断っても本人を追い詰めるだけで、医療機関にかかって欲しいと言っても本当にかかるかどうか。もし私が同じような立場だったらかからないかも。。。私も病院かかりたくない人なので気持ちはわかります。。。

濫用の恐れのある医薬品を購入するとき、確認が前より厳しくなったみたいなんですけど、ちゃんと服用してくれる人が購入しづらくなるし、購入前の確認なんて嘘をつけば容易にすり抜けられます。

薬剤師さんなら立場的に断りやすいのかなというのが個人的な印象で、登録販売者の人で濫用されている方を意気揚々と断れる人をあまり見たことがないです……。私も意気揚々と断れなかったです。会社や店舗によって、対応に差がありすぎるんだと思います。

単純に間違った使い方をしていて、本人も自覚があったり受け入れてくれるケースだとすんなり他の医薬品に切り替えるか、販売を断ることができることもあります。

お客さんの中では保険証を持っていない方もいらっしゃるので、市販薬で済ませたいのはわかるんですけど、症状の度合いによっては受診しないといけないこともあります。市販薬で対応できる範囲はあらかじめ決められていて、その範囲から逸脱すると救済制度が受けられなくなり自己責任(自己負担)になります。

社員さんで何も説明せず、適当に風邪薬(風邪薬って気をつけないといけない成分がわりと多めなので、何も説明しないってどういうこと??って感じですけど)を販売している様を私は見てしまったので、相談するときは人をちゃんと見極めないと、本当に必要な薬にたどり着けないし、結局病院を受診した方が楽ということになります。。

医薬品の説明に時間を割いていると、社員の人に嫌がられることがあるのです。売り上げを伸ばさないといけないから。

こころを落ち着かせる市販薬は漢方くらい(体の不調もあるときなど)なので、精神科で処方されるようなお薬はクリニックにかからないともらえません…。

私は祖父が薬剤師だったのと、妹が知的障害者なので、もし辛くても、薬を一気飲みして死んじゃおうができませんでした。薬を一気飲みして病院に運ばれて死に損なったとして、障害者になってしまったら笑えないからです。

だから、市販薬を濫用する人の気持ちがわかるような、わからないような気持ちです。

他に興味を持って打ち込めることが見つかると、薬のことなんか忘れるんじゃないかな。

わかんないけど。(むしろ打ち込んでる時に飲んだりするのかも。)

おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?