見出し画像

【三日月暮らし】 俺のCITROEN 2CV charleston。

『三日月暮らし』日記、第4巻。今回は俺の愛車を紹介。

その名はCITROEN 2CV charleston(シトロエン 2CV チャールストン)。通称 : ドゥー・シー・ヴォー。

宮崎 駿さんが乗っていたり、会社名『2馬力』(2CVは日本語で2馬力って意味)と名付けたり、映画『ルパン三世カリオストロの城』に登場させたり…

画像1

小さい頃に一撃で惚れ…大人になって京都に住み始めてから景色的に、更に欲しくなって…7年くらい、のんびり探してて…

旧車バイク時代からの友人、越智氏に探してもらっていた。

2020年の7月、その友人・越智氏から『見つかったで!』っと突如連絡があって、速攻でその週に、西脇市まで取りに行った!本当に見つけてくれてありがとう!

そして、大津市の旧車繋がり友人である、よつやなぎオートモービルサービスステーションへ運んで、パリッといろいろ修理をしてもらって…

画像2

画像3

9月7日に、見事、納車!!

画像4

いや〜、とても『楽しい車』!とても良いデザイン!!シンプルで且つ、一切の無駄が無い。

画像5

内装は、こんな感じで、D.I.Yで創っていったり

画像6

屋根を空けて、青空の中、ドライブしたり

画像7

キャンプ道具一式を載せたり

画像8

ヘッドライトが綺麗だったり

画像9

雪道を走破したり、

友人の子どもたちをたくさん載せて遊びにいったり…道間違って駅伝コースに間違って突っ込んで行ったり…

滝ダムに半ドンキャンプ行ったり…

画像10

画像11

旧車仲間たちとツーリング行ったり…その出先、クラッシクカーミュージアムGLION MUSEUMで、スタッフお姉さんをナンパして展示カーにしてもらったり、

っと、挙げだしたらキリが無いくらい、コイツと楽しみまくっている。

画像12

俺自身で、メンテナンスもしている。

covid-19で普遍的な楽しみや、小さな幸せを模索し始めている人たちがいるように感じるし、俺自身もそう。

その中で、俺の生業、『グラフィックデザイン』と密接なLIFE STYLEをどんどんと楽しんで行きたい。

また、面白いアイデアが浮かぶはずだから。

画像13

『おもしろき ことの無き世も おもしろく 住み成すものは 心なりけり』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?