見出し画像

第18回|お祭りのトリコ!@黒磯駅前キャンドルナイト

こんにちは!TSUKIです。

梅雨が明けて、那須も毎日30℃越えで暑いです! 

今回は6月に開催した
第22回黒磯駅前キャンドルナイトレポートです♩

毎年夏と冬、年2回開催の
駅前通り歩行者天国キャンドルナイト!

15:00~21:00の開催で、明るいうちから
子どもも楽しめるのが嬉しいところ!

駅前活性化委員会こと「えきっぷくろいそ」主催の
地元愛あふれるハートフルイベントです♡

目次
[1]楽しみどころ、子ども編①〜⑦
[2]楽しみどころ、大人編
[3]LOVE&PEACE キャンドルオブジェ
[4]おまけ

[1]楽しみどころ、子ども編

なんといっても那須のお祭りは
子ども中心で、子どもにやさしい!

ほぼ無料で楽しめます♩

①キャンドル作り(募金100円〜)

とってもカラフル!
この手作りキャンドルのかけらを
紙コップに好きなだけつめつめ。

できたら熱いロウを流してもらって…

冷めたらオリジナルキャンドル完成です♩

募金100円〜で作れます。駅前活性化に使われるそうです!

えきいっぷくろいそさんの他、
ボランティアの小学生が店番を頑張っていました♩

店番さん「大人は紙のお金でもオッケーよ♡」

②「りんどう湖レイクビュー」さんの動物ふれあい!

毎度、駅前とは思えない光景です(笑)

今回もひつじ、やぎ、うさぎ、アルパカさんとふれあい放題!
有料でごはんもあげられますよ♩

③ゆるキャラふれあい!

えきっぷくろいその6年3組モースケと(左)
那須塩原市のみるひぃです!(右)

ボランティアの小中学生が中では頑張ってくれています♩

④牛乳無料配布!

ミルクタウン那須塩原ではイベントの定番、牛乳試飲!

この牛乳配布みるひぃ、はじめて見ました!
みるひぃの手作り感がたまりません(笑)♡

みるひぃに蛇口が付いているのがみえますか!?

蛇口をひねれば、
那須塩原ブランド「パスチャライズド牛乳」が出てくる
優れもの♩

ボランティアの高校生が牛柄はっぴで頑張ってました!

⑤バルーンアート!

アンパンマンやトトロなど、キャラクターもお手のもの。

100個以上は作ってたと思います、すごい!

わが家はニモを頂きました〜♩

風船屋さん「プロじゃないよ〜黒磯のために風船覚えたんだよ〜」

なんてハートフル♡

⑥おまわりさんのグッズプレゼントと試乗&撮影し放題!

ちびっ子大盛り上がりですよね!

おまわりさん「僕らは写さないでいいから〜 笑」
こっち見てもらえませんでした(笑)

⑦ブリヂストンの写真立て作り!

いつもエコバック作りや風鈴作りなど、
子ども達は毎回とっても楽しみにしています♩

工作中、ポカリもジャグでサービスしてくれます♡

このほか色んなところで、的当てや昔遊びコーナーがあって
お菓子とふうせんを両手にもらってきてました〜。

那須のイベントでは
ママのかばんは大きめがおすすめです(笑)

[2]楽しみどころ、大人編

①やっぱりお酒と音楽!

本格的なカクテルが楽しめます!

初夏の青空の下で、
那須牛の串焼きなんかを買い食いして…

生演奏を楽しむなんて、最高ですね!

右側の黄色い方は、よしもと芸人ヨッシャ比留間さん。
黒磯のお祭りに毎回MCで参加されている謎の東京出身の方(笑)
https://twitter.com/jtaro072gachin1

このほか、お花の無料配布や新鮮野菜販売、
地元商店のおいしいブースもたくさんありました!

1日のんびり過ごせます〜。

[3]LOVE&PEACE キャンドルオブジェ

毎年テーマが変わるので、いつも違ったオブジェを楽しめます♩

今回のテーマはLOVE&PEACE!

ブリヂストンさんや
(左下のオブジェ、ブリヂストンのロゴになってます!)

サッポロビールさんや
(グラス&ジョッキに全部キャンドルが入ってます!)

地元企業&商店さんの方々が、えきっぷくろいそさんと素敵に飾られています!
(右の歩道沿いのオブジェは空き缶で作ってありました!)

点灯は18:00、とっても幻想的!

(画像、許可を頂いてお借り致しました。

引用元:http://broup.net/report/case/20150613-09213-1/)

100m程ある、いつもの商店街がキャンドルでいっぱいです!

いつもとっても静かな黒磯の夜も
子どもはたまの夜遊びで、大人も灯火つまみに一足早いビアガーデンです♩

地元商店さんに企業さん、
ボランティアの地元小中高生の皆さんや
えきっぷくろいそさん、
地元に参加する町のみなさん。

地元愛がたっぷりで、あたたかいですよね!

那須のこんなところが大好きなTSUKIです。

12月のキャンドルナイトも楽しみです♩

行ったことがない方は是非足を運んで見てください♡

情報はこちらでチェック!
https://nasushiobara-portal.jp/

私はお祭り@黒磯駅前キャンドルナイトのトリコ!

[4]おまけ:今回のおみやげ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?