見出し画像

久しぶりにレッスン記🎹

今の先生に師事して3年?!位になるかも😳
時が経つのがはやいですね…

この間、約半年位は、浮気して😅🤫
いろんな先生にレッスン受けてみました。

離れてみて、良さが再認識‼️浮気はよくないと戻りました😅🙏

で、今年になって月一はレッスンお願いしよう✨と思っていたところ、5月は旅行に行くため、レッスンに伺えそうもなくて、全然練習出来てない譜読み状態だけど😭先生がコンサートのアンコールで弾いた曲、歌曲編曲もののピアノソロ曲もみてもらいました。

最初に事情をご説明して…

今回のレッスンでみていただいた曲は3曲。
3月の舞台演奏を2度しましたが、1度目の時に先生は聴いてくださっていて…私の中では少しづつ弾けるようになって!やはり舞台に出すって大切✨と感じておりました。

2度目の舞台も終えて、4月の舞台で最後にしようかなー!なんて😁思っていたのでしたが😅レッスンを受けて、あと1年くらい頑張ってみよう‼️と心が変わりました😅

バランスはよくなっています!との事。

ギレリスさんの演奏は聴いてますか?と先生…
最近聴いてなかった、、、😂

レッスン後聴いてみて、先生のおっしゃる事が理解できました🙏

私に足りないもののひとつ、和声感…。
もひとつは聴く力。

2曲目は、10年前から時々弾いている曲を‼️
弾いているうちに勝手に音を変えている箇所が判明😵😅💦先生に聴いていただいてよかった💕

直すのに時間がかかりそうです😂

レッスンでは、やはり音色✨❗️💦
美しいバランスで奏でられますように🙏

3曲目は、全然弾けてない曲でしたが、YouTubeのアマチュア?!の方の演奏をみて、左手でメロディーを途中手を交差させて弾いてる箇所の真似をしていたら、わざわざそんな事する必要はありますか?と先生😅🤣楽譜通りに弾きましょう❗️と、シンプルに弾いてみせてくださり、他の弾けてない箇所も説明しながら弾いてくださいました🥰ウットリでした🤩

で、5月はレッスン行けないから次は6月です、とお伝えしながら、スケジュール表をみると👀5月は行けなくても、4月もいっかい行けそう✨😊嬉しい🎵

教えていただいたことを少しでも身になるように‼️練習を頑張ります💪


よろしければサポートをお願いいたします!ピアノに関する勉強の励みにさせていただきますm(._.)m