見出し画像

●レッスン記●これで万全!名曲の教え方 ムジカノーヴァ編

🎹年始レッスン記🎹

ラヴェル ソナチネ2.3楽章 をみていただき、、、適当すぎる自分の取り組みに苦笑しました💦😱

今年の目標はジョイントコンサートに向けて!練習します♪

その中にラヴェル ソナチネ全楽章を入れるつもりでした。レッスンを受けているうちに、私のレベルでは難曲なので、完成度をあげるには、もう少し、難易度の低い曲のほうがいいのかも?!と思って…

レッスン後に少し先生にご相談…

先生のアドバイスを元に考えてみて。。。

ラヴェル ソナチネ2.3楽章とラフマニノフ鐘は、プログラムからはずそうと決めました。

ラヴェル ソナチネ1楽章は長いこと練習して、だいぶ弾けるようになってきつつあるので、今年は、まともに弾けるようになるといいな🙏✨💕

楽しみにプログラムを決めて取り組みたいと思い、曲を書き出してみたら…

弾きたい曲がありすぎて😅決まらないー😱

娘にも相談にのってもらいました😅

音源や動画を聴いて、楽譜をたくさん引っ張り出して。。。6曲を決めました❣️✨

フランス フィンランド スペイン ドイツ の作曲家達の曲目に❣️カラフル🤗

今日から練習🎶

🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹

これで万全!名曲の教え方

音楽之友社からばかりの本です!

画像1

ピティナステップでアドバイザーをしてくださったことがある先生が、シューベルトのところを執筆されていると知り、注文しました。

次の日に到着しました♪速い〜!

大人の自習にも必携の1冊と表紙に書いてありました。





よろしければサポートをお願いいたします!ピアノに関する勉強の励みにさせていただきますm(._.)m