見出し画像

柴又帝釈天 みんなでいってみたよ❗️


事の起こりは 9月

秘密基地で開催された「秘密のテイレイカイ」でのこと

テイレイカイで披露されたゆみちゃんの夢

柴又帝釈天で浴衣のレンタルやさんをする!

から 視察に行こう!となり 今回の柴又帝釈天での散策となったのでありました



集合は午前11時 柴又駅前 寅さんの前!

お天気に恵まれた散策日和!

今回のドレスコードは着物
思い思いの着物コーデで集まりました

参加者が揃ったところで 参道を帝釈天 目指して歩きます


参道に並ぶ美味しそうなお店にチェックを入れつつ。。。
程なくして到着♪  細かな木彫が素敵です


まずはお線香を立てて
煙で清めます
順番に。。
何を願っているのかな?
みんなご挨拶が済んだところで 集合写真


そしてこの集合写真までが団体行動
このあと 解散 各自で柴又を散策します

今回の参加者で作ったLINEグループにそれぞれから投稿される写真も楽しく
満喫度が何倍にもなりました😊

着物のフリマ 姫まつり 開催時に喫茶で大活躍だったchadokoro姉妹は仲良く2ショット


帝釈天裏手にある 山本亭は お庭が素敵な昔のお金持ちのお家
今は区が管理している地域歴史博物館

入館料は1人100円 別途お茶などいただけます
お庭を眺めながら一服


受付の方に あら素敵ねー山本亭にピッタリ  と 着物姿を褒めていただきました😊

みんなで写真撮りっこ



山本亭の隣には寅さんミュージアム 今回は誰も行かなかったよう



さらに 江戸川まで出ると

つれてぇ逃げてよぉぉぉぉぉ♪ ついてぇおいでよぉぉぉぉ♪ の矢切の渡し

平日でしたが運行してました



さてこちらは 参道散策


chadokoro姉妹が お団子に夢中になっているところに遭遇!

通り越して 一休みできるところを探して行ったり来たりをしていたら
今度は漬物屋さんでchadokoro姉妹発見!

甘いものの後は しょっぱいもの‼️



こちらは体力温存のため 亀屋本舗さんにて草団子とコーヒーのセット

そして こちらは 手焼き煎餅 「のり」  
甘いものの後はしょっぱいもの!


他にもLINEのアルバムには美味しい物の画像が次から次に!

お気づきだろうか背後にchadokoro姉妹 姉がいることを 甘いもの→しょっぱいもの→甘いものとなったらしい




そして 着物好きの外国の方とも思い出の一枚



柴又帝釈天 着物の似合うところでした😊

ゆみちゃんの 浴衣レンタルやさん開設も楽しみです

柴又帝釈天あたり 引き続き調査続行です

次回も楽しみ😊


着物好きのための 情報配信 きもの姫倶楽部 LINE公式アカウントはこちらから
お出かけのお誘い、着物部屋セールなどのお知らせをお届けします

今回は 秘密基地の定休日 番外編的 レポート
最後までお読みいただきありがとうございました♪


読んだよーの印に♡をタップしてくれると嬉しいです😊

そのサポート 謹んでお受けさせていただきます