見出し画像

秘密基地近況 うわっもう8月も半ばだよ

暑い日が続いていますね

いかがお過ごしですか?

ここのところの秘密基地の近況など


神前まるしぇ


ゴールデンウィークに引っ越しをして
ドタバタとしていた中

秘密基地向かいの香取神社で マルシェをさせていただく運びとなり これまた準備にドタバタしておりました

おかげさまで 神社でのマルシェ は 
神前しんぜんまるしぇ』として開催させていただくこととなりました(6月1日にOKをいただき6月30日にスピード開催でした)

神社の宮司さんはじめ、氏子役員の方また 出店いただく作り手さんの多大なるご協力ご支援があったからこその開催、感謝でいっぱいです

そして7月30日に2回目も開催 次は9月30日と定期開催することとなりました

神社にその月の無病息災のお礼をしつつ 翌月の安寧安泰を祈願しにいらっしゃったついでにまるしぇにお立ち寄りいただければ幸いです

出店者情報や開催情報など神前まるしぇLINE公式アカウントで配信しています 



テディベア

そして 基地内では ずっと作りたかった和布のテディベア

羽織の裏地で作ったテディベア 

これをきっかけに「作りたーい」という方が次から次に現れて 時々集まっては おしゃべりしながら作っています

ご自身のお好みの布を持ち込むのもあり 秘密基地にある布でよければ手ぶらでいらっしゃるのもありのゆるい集まりです

頭部や胴体など綿の入れ具合で全体の雰囲気が 目や鼻の位置で表情が変わる面白さ

耳のつける位置によっては 猿っぽくなったりネズミっぽくなったり笑いの絶えないワークショップです

秘密基地が空いていればいつでもOK

ご一報いただきお気軽にご参加いただければと思います😊

同じ型紙から作ったはずなのに😎



綿花

前の秘密基地で綿花を育てていたのを覚えていますか?

去年の秋に収穫 ちまちまと綿花から種を取る作業をしておりましたが
とある筋から種をとる道具をお借りしまして
種取りが捗る&楽しすぎるっ

やってみたい方お気軽にどうぞ

そして種をとった綿を今度は糸に紡ごうと目論み中です❗️

藍でそめたりゼンマイと混ぜてみたり

紡いだ糸で コースター編んだりも楽しいかなと

紡ぐ前の綿で半纏なんてのもありかもです❗️

ということで 常にゆるゆるとやっておりますので こちらもふらりといらっしゃって絡んでくださいね😊


かしわのはは

秘密基地では随時受付しておりますが

クリームソーダを飲みながらって方は
コチラがオススメ


今日のこれからの時間も素敵にお過ごしてくださいね♪

読んだよーの印に♡をタップくださると 励みになります😊

そのサポート 謹んでお受けさせていただきます