見出し画像

2022/05/29 着物部屋 特売日


今日の秘密基地

着物部屋の特売日でした♪

2階にたくさんの着物が置いてある部屋があり
今日は 5月29日 ごふく の日ということで
都内では着物の大きなイベント、各着物販売店でもセールをする中
着物部屋担当者の発案より 決行
全品半額での特売日となりました


着物部屋をはみ出して サロンスペースにも着物が並びます
着物部屋担当者 浴衣に襷掛けでお出迎え

秘密基地常連の方の朝イチのお買い物

そして Twitterで情報をキャッチしていらしてくれたお客様

着付け教室の修了式が7月とのこと
そのための 夏のお着物を探しにいらっしゃいました

紺色が素敵な夏物着物は残念ながらサイズが合わず今回はスルー

いろいろと探していたとき
そういえば 姐さんが夏の着物を着ていることを思い出し👇

あえなく姐さんは 身包み剥がされたのでありましたっ!

姐さんごめんね と優しいお言葉をかけてくださることのありがたさっ

そして 感激したのはそのお言葉だけでなく
一緒にいらっしゃった ご主人に奥様のお買い物をお待ちの間
暇を潰してもらおうと この「ツキヒノ日記」のご案内をしたところ

 時々読んでますよ♪         とのお言葉! 

えぇええええええええっ  しかも


♡も押してます     とのこと! もぉ嬉しいったらありゃしないっ

この場でも御礼申し上げます‼️ありがとうございますっ! ほんっと励みになります

さらに お嬢様の分も合わせてたくさんお買い上げいただき こちらもありがとうございました♪  





そして 今日のこの暑さの中 着物でいらしていただいたお客様♪

襷掛けすると涼しいよ♪とおススメしました 一気に老舗旅館の若女将風

ご主人に着物デビューさせたいとのこと こちらもご夫婦でご来店♪

着物部屋担当者にいろいろと選んでもらいます

西郷絣 着丈がジャストサイズ


これからの季節 着物といえば 浴衣 練習にもなるし
お手入れも楽 ということで 浴衣もご案内

帯や腰紐も選んでいただき

ひと揃え ご案内完了♪

奥様とお着物でお出かけの日が楽しみですね♪

羽織について語る 着物部屋担当者
中古の着物を扱っているので
同じものをご案内することは叶いませんが 本日着物デビューのご主人のお買い物は
羽織、着物、浴衣 角帯、腰紐  4点で諭吉さん2人
半額セールをしていたので 通常はこの倍の金額です
着物は高いものと思われがちですが 中古の着物は 手が出しやすい価格ではないかと思います 参考まで

画像をすっかり撮り忘れましたが この後 奥様と着物をあれこれ着てみることに

普段着ないものをあえて羽織ってみたり 好みのものを羽織ってみたり

気軽にいろいろ試せるのも リユースの着物店ならでは

いつでもお着物を見られますので お気軽にご利用いただけたら嬉しいです


もうすぐ6月とはいえ 暑い日の今日、お足運びいただいたみなさん ありがとうございました

そして ここまで読んでくださったあなたにも お礼申し上げます

いつものお願いで恐縮ですが 読んだよ の証に ♡ をタップしていただけると
また書く勇気がたまります♪

過去の日記は ちょっと下の方 「ツキヒノ日記」からどうぞ♪

そのサポート 謹んでお受けさせていただきます