見出し画像

2022/06/16 ミシンCafe

今日に秘密基地 

ミシンCafe開催日

本日初参加 バッグを作られる作り手さんが
内袋を作るべく お足運びいただきました

先日着物部屋にもお足運びいただき
ミシンCafeへの参加のご相談をしてくださいました


お着物を解いて お洗濯ずみの生地を持ち込んでの作業となりました♪

講師の友江さんとサイズの確認をして
丁寧にしっかりしつけをして ミシンをかけていらっしゃいました♪

ミシンもなれたご様子で 程なく完成♪

ヒモ通しはご自宅で♪ バッグに装着の画像は送ってくださるとのこと、楽しみです♪

そして 前回から引き続き
編み針収納ケースは 大詰め ラストスパート!

編み針を収納する間隔を細かく決めて
ミシンがけ そして。。。

完成!

小物を入れるポケットもつけて いい感じに仕上がりました♪

お疲れ様でした♪

さて、その横では ひとりあむカフェ

履く方本人の足のサイズを確認しながら編み進めます

かかと部分を作り上げてこちらも完成
って 片方だけど💦

もう片方に取り掛かります😊


そして 着物を解く友江さん

着物を解いていると中から
その着物ならではのエピソードに触れることも

今回は襟の部分から 手拭いが現れました❗️

電話番号が 4桁
歴史を感じます

興味津々、ネットで電話番号を検索してみると 
今でも続く老舗旅館の電話番号とヒット

鉄鋼泉 という 長野の温泉地の手拭いのようです 残念ながら黄色いところの後半部分は
なんと書いてあるのか読みきれず

長野の人の着物だったのか
たまたまその温泉にゆかりがあったのか

着物を解く際の楽しみだったりします

解いた着物は エプロンドレス風になる予定です
仕上がりが楽しみです♪

縫い物あり 編みものあり、
合間のおしゃべりも楽しい1日でした♪


今日も最後まで目を通してくださってありがとうございます♪

♡のタップが日々の励みです♪
読んだよーの印にタップしてくださると嬉しいです♪

そのサポート 謹んでお受けさせていただきます