見出し画像

東急線花御朱印巡り⑦

ごあいさつ

こんにちは!
ストアーズにて「桃花鳥つきか」というショップを運営しているMomoと申します。
東急線花御朱印巡りの第七回目です!

最初の記事はこちらからどうぞ❤
企画概要や巡り方について書いてあります。

前回の投稿はこちらから見ることができます!


https://www.instagram.com/mokomo_3/

↑↑↑は私ののんびり神社メインのInstagramです。
東急線花御朱印巡りはこちらに投稿しています。

前回は池上まで行ってきました。
今回は東京大田区へ。


20社目:雪ヶ谷八幡宮


池上線の石川台駅にやってきました!


石川台駅から神社までは徒歩5分以内で到着。


こちらの神社の手水舎は口がお獅子になっていて可愛いです❤

手水舎の獅子



雪ヶ谷八幡宮
〒145-0065 東京都大田区東雪谷2丁目25−1
御祭神:誉田別命(応神天皇)


東急線御朱印巡りの案内板が出ていました!

通常御朱印の案内もありました


兼務社の道々橋八幡神社・田園調布八幡神社・石川神社さんも、
参拝予定や参拝後でしたら御朱印をこちらでお受けすることが可能みたいです。

詳細は公式HPをご覧ください。



神社の例大祭は9月17・18日だそう。
例大祭の場合、特別御朱印に変わるそうなのでいつか例祭日に伺ってみたいです(*'ω'*)

境内社に私の好きな天神様がいらっしゃるのですが、
今日は時間が無いので次へ向かいます!


21社目:千束八幡神社(洗足池八幡宮)

石川台駅から洗足池駅へ電車でもいいですし、
時間がある方は10分~20分以内なので雪ヶ谷八幡宮から直接歩いてもいいかも知れません。


天気が良い日は洗足池ボートでデートもいいですね。

洗足池ボート




池月橋を渡ります。

池月橋



鳥居に着きました。


千束八幡神社
〒145-0063 東京都大田区南千束2丁目23−10
御祭神:誉田別命(応神天皇)
※不在時対応不可

御朱印は管理されているご夫妻のご自宅でお受けできますが、
時間がかかると思いますので時間に余裕をもって行かれた方がいいかと思います。



大きな絵馬が目印です




兼務社の厳嶋神社の御朱印もお受けできるそうです。


素敵な境内社もご挨拶。





洗足池の厳嶋神社の御朱印は最初はお受けできなかったそうで、
千束八幡さまだけお受けしてた方もいらっしゃるかも知れません。


もし時間があるのなら・・・・

勝海舟の別邸があった場所とお墓を巡るコースがあるみたいなので、
今度歩いてみたいですね。




勝海舟ゆかりの地周辺散策案内



丁寧に弁天さまにご挨拶して次へ。


22社目:居木神社

この日の最後は閉門時間が近いため戸越銀座の戸越八幡さまを通り過ぎて、
大崎広小路駅へ。


最寄り駅からは徒歩10分くらいで神社に到着できます。


居木神社参道






居木神社
〒141-0032 東京都品川区大崎3丁目8−20 居木神社
御祭神:日本武尊


御由緒略記


東急線御朱印巡りの花手水が素敵でした✨✨

花手水🌸


丁度例大祭前だったため、境内は準備をされていました。
御朱印の対応ありがとうございました!

例大祭案内


夏詣での限定御朱印


見開きの飛び出す限定御朱印もお受けしました❤
インスタでは動画📹も見れますのでご覧ください。


居木神社様の見開きの飛び出す御朱印は2023年のお正月ver.も出ていたので、
今後も定期的に季節の限定御朱印が頒布されると思われます。

最新情報は公式HPをチェックしてみてください🎀
直近では2月11日:建国記念日と2月23日の天皇誕生日の限定御朱印の予定があるみたいですね!


本日はここまで。


店主情報

のんびりゆったり神社仏閣をめぐりながら御朱印を受けてる和物好き着物女子。
正月は某神社で奉仕したり、しなかったり。
霊感体質で組紐と仏像彫刻修行中。
オリジナル御朱印帳と和装にぴったりの商品や和に関する商品を販売しています。



いただいたサポートは次の楽しい神社仏閣記事や新しい商品製作に活かさせていただきます٩( 'ω' )و✧