見出し画像

東急線花御朱印巡り⑨

こんにちは!
「桃花鳥」というショップを運営しているMomoと申します。


2ヶ月以上間が空いていましたが、
東急線御朱印巡りの続きを書こうと思います。


最初の記事はこちらからどうぞ❤
企画概要や巡り方について書いてあります。



前回の投稿はこちらから見ることができます!



https://www.instagram.com/mokomo_3/

↑↑↑は私ののんびり神社メインのInstagramです。
東急線花御朱印巡りはこちらに投稿しています。


前回は溝の口の宗隆寺さんまで参拝しました。

今回は目黒区の方へ向かいます!



27社目:正覚寺


中目黒駅から徒歩5分程。
中目黒立体交差点を渡り、右に曲がってすぐ。


とっても素敵なHPなので先に載せておきますね✨



門をくぐってすぐ、大きな女性の像が見えてきます。


私は存じ上げていなかったのですが、
三沢初子さんという伊達家三代目当主の側室だったお方。




三代目藩主の綱宗は六男だったが兄が早くに亡くなってしまったため、
父から家督を継ぐことになる。
ただ酒癖が悪かったらしく、万治三年(1660年)に幕府から藩主不適格とのことで隠居させられてしまいます。

この時まだ21歳。

その後、隠居させられた父綱宗の代わりに三沢初子の子供の2歳亀千代
家督を継がなければならなくなります。

初子は我が子の安全を願い熱心に鬼子母神さまに祈念されたそうです。
亀千代が家督を継いだ6年後には狙われて毒殺未遂もあったらしく、
母としては気が気でない状況だったでしょう。。。


初子は歌舞伎「伽羅先代萩」に登場する政岡という人物のモデルとされています。




正覚寺
〒153-0061 東京都目黒区中目黒3丁目1−6
宗派:日蓮宗
御本尊:鬼子母神


日蓮宗の帳面を持っていたので、直書きもお受けしました。




ちょっと頭痛がすると思ったら、大きな布袋さまが笑






境内には他にも仏さまがいらっしゃいました。
順番にお参りします。







次の場所へ進みます。


28社目:大圓寺

ここから次のお寺へは20分以上歩くことになるので、
タイミングが良ければバスの利用が良いと思います。



因みに春の徒歩だと目黒川の桜が綺麗かも✨



こちらは目黒雅叙園さんの上、坂の途中にあるので
前を通ったことがある方もいらっしゃるのかも知れません。



目黒雅叙園さんを通りすぎます💦


やっと入口が見えてきました・・・・





まずはお参りを🎀







大圓寺
〒153-0064 東京都目黒区下目黒1丁目8−5
宗派:天台宗
御本尊:大日如来・阿弥陀如来


江戸城の裏鬼門守護の大黒様の御朱印。
開創は元和元年(1615年頃)。
出羽湯殿山の修験僧大海法印が大日如来さまを御本尊として道場を開いたのが始まりだそうです。

大黒さまについては別で天海大僧正が大圓寺に納めています。


書置き御朱印の台紙が素敵だったので、こちらもお受けしました😊💖


大黒天の書置き御朱印



釋迦如来の書置き御朱印



今回はお受けしませんでしたが、
オリジナル御朱印帳も素敵でした!

次回天台宗の帳面2冊目候補です😃







生き身釋迦如来さまと大黒さまは御開帳日が決まっているみたいです。

こちらの写真は参拝が昨年だったので一例になってしまいますが、
毎年掲示されているみたいです。

ご参考までに。



釋迦如来さまのお堂左横には、五百羅漢が。
圧巻の景色でした。


横にはお池もありました✨





右側の阿弥陀さまへ。


大きめの六地蔵さまもいらっしゃいました。
全て空を見上げている様なお姿。


見どころが沢山あって名残惜しいのですが、
次に向かいます!


29社目:蟠龍寺


GoogleMapだと徒歩10分らしいのですが、
この日は既に6社巡った後だったので体力がもう・・・苦笑💦


途中、いい所に信号が無くて階段地獄。




入口が分からずグルグルしてしまいましたが、
なんとか到着。

緑が多くて素敵な空間💕



慶安年間(1648年~1652年)に創建された当初は別の場所にあり、「称明院」という小庵だったそう。

居心地が良いと思いました。




お賽銭入口があるのでそこに入れることができます。




蟠龍寺
〒153-0064 東京都目黒区下目黒3丁目4−4
宗派:浄土宗
御本尊:阿弥陀如来


本堂から右側に進むと小さいお堂と洞窟が。



先にお堂へお参り。
小さいお堂には木像の弁天さま。



左に曲がると洞窟が見えてきます。



洞窟の中は写真NGなのでご注意。
こちらのお像は「岩屋弁天」と呼ばれているそうです😊


とても素敵な字だったのと、浄土宗の帳面も持参していたので
ご本尊さまを御朱印帳に直書きしていただきました✨✨




今回はここまで。


店主情報

のんびりゆったり神社仏閣をめぐりながら御朱印を受けてる和物好き着物女子。
正月は某神社で奉仕したり、しなかったり。
霊感体質で組紐と仏像彫刻修行中。
オリジナル御朱印帳と和装にぴったりの商品や和に関する商品を販売しています。

面白かった記事に「いいね!」いただけますと励みになります✨


https://www.instagram.com/mokomo_3/

↓は「桃花鳥」のInstagramアカウントです🎀
https://www.instagram.com/tsukika0303/

いただいたサポートは次の楽しい神社仏閣記事や新しい商品製作に活かさせていただきます٩( 'ω' )و✧