見出し画像

月影太陽光発電所 定期メンテ第3回

 素浪人エンジニア月影です。あー、今日は曇りだったので、ウォーキング。。。。汗ばんだけど、朝シャンまではいらないかな~。もう少しで、朝シャンが楽しい季節!
 基礎編は、”知ってるだよ” と、思った方が多いと思うんですが、初級編からは、妄想の香りを少しいれましたので、楽しんでいただけてましたかね。
検証のない、爺の暴走モードですので、月影爺の話を丸呑みせずに、ご自身で考えてみると、LTspiceが身につくと思います。その為のツールですから。。。ちょっと、初級編は堅い話が続いていると思いますので、きょうは無駄話にでも、お付き合いください。

・無駄話③
 月影は、正規軍を除隊後に、予備役から太陽光発電戦線に後詰として参戦しましたので、後方からの眺めをお伝えしています。
 予備役でも最初のころは、実戦部隊の掩護射撃も多少できたのですが、いかんせん激戦区ですので、徐々に後詰のお勤めでもするか!!になりました。
 幸いだったのは、昔は最新兵器であったはずの、数々の電子戦兵器に、新兵器とおぼしき機能が見当たらないことでした。後詰に使える武具は、倉庫に入っている旧型装備程度ですが、旧型メモリーくらいを調達する位で、専守防衛ラインには十分でした。ひさかた振りに、PCに触り、老眼鏡ごしに半田づけや、カシメ機でコネクタをつくり、中古計測器を調達し、月影爺の妄想暴走時代が始まりました。
 ・妄想戦記#1
  月影爺は、デジタル時代の計測器に、ピンと来たものがありません。
windowsオシロなんて、爺のような世代でもDMMの代用レベルにしか使ってませんでした。
で、予備役の爺は、LTspiceを、今回の電子計測器にご採用。LTspiceは、リニアテクノロジーさん提供の、PC上のIC用電子計測器です。爺は、昔はSPICEを解析エンジンとして、ソフト仕様を作成するのに使ってました。テブナンさんの定理で、クチャクチャ考えるより早いし、時定数成分やデジタル処理を入れると、解き方わかんないので、SPICE上で解いて、ソフト仕様を作ってました。いや~、組頭は、よく及第点くれたな~。。いまなら、証明できないAIレベルのレポートですからね。でも、ソフト屋さんには喜んでもらえた。。。ね、そうだったよね。。なんで4流と言われたのかな~

 発電第11日目で、日置電機さんの絶縁抵抗測定を、デジタルと言うより、アナログ的な計器?と匂ったのは、これかな~と、今、想った。
校正・証明が求められる計測器は、やっぱりこうでないとダメなのね~。
プロはやっぱり、プロの日置さん!
(4流は、これの事か~、早い・儲かる止まりのエンジニアのことだったん
 だ! 組頭~、わかりました。不肖の部下だったんですね。。。)
 ・妄想戦記#1解説
 え~、爺はこう申しております。
 ・解析的に数式表現できない対象があるので、CAEモデルによる予測を
  使い、計測値に対し、ソフト・フィルタリング機能をもった、ソフト電
  子計測器が欲しい。事象をそのまま見せるのが、アナログ。デジタルは
  バックグランド処理で価値がでる。これが、電子戦。。ですね、隊長。

さあ、朝ごはんです~。。鯉君は昼ダケね。。ウォーキングでみかけた木香薔薇を表題に載せて、今日はメンテナンス日にしよーッと。。
では、引き続きゴールデンウィークをお楽しみください。
皆様にも、良い日和でありますように!


素浪人シルバーエンジニア 月影四郎と申します。幕府学問所を卒業後、仕官したお城づとめも終了し、素浪人として歩き始めました。  皆さまに楽しんでいただけたらとふと思いたち、徒然なるままにnoteデビューした次第でございます。