M-1グランプリ2023開幕


今年もM-1グランプリが開幕した。
僕達の1回戦の日程は8月3日Gブロックエントリーナンバーは801番。逆だったら108番と煩悩の数なんてボケが出来たかもなんて思ったりでもそんな偶然のことをネタにしないで勝ちが上がりたいと思う。

去年のM-1で有り難いことに3回戦に行けてからこの1年間少しではあるものの環境が変わった。
トークライブを出来るようになったり、他の芸人さんから知ってもらえていたり、オーディションに行かせてもらえるようになったり、フリーエントリーライブに出なくてよくなったり、芸人生活が少し楽しくなった。

ネタ作りも去年のM-1のネタを基準においていたのでそれ以上のネタをと苦しみながらも作り続けた、新ネタライブもやって、袈裟を脱いで普通のコントをやったりもした。
色んなことに楽しく挑戦できた1年だった。
ただなかなか去年のネタよりもと苦しい日々でもあった。
去年1年を超えるというより去年までの6年間を超えるという感覚だった。
よく言えば自分と戦い続けた1年だった。

今年のM-1グランプリは去年以上の結果を。
目標は常に決勝、優勝において。
キャラネタ、キャラ芸人がと言われてもやっぱりこのお坊さんの形が自分たちの形だなとも思えるしやってて楽しいと思える。
お坊さんがM-1グランプリの決勝に行ったら将来の夢が芸人ではなくお坊さんの子が増えるかもしれない。

一歩一歩、確実に、地に足つけて。
欲を出しすぎず、上を目指して。
緊張するのはそれだけやってきたことと信じて。

僕達観音日和のことを応援してくれる人達が確かにいる。
その人たちにも喜んでほしいし自慢して欲しい。
観音日和を応援してよかったと、出会って良かったと思ってほしい。

もう芸歴7年目。今年30歳。そんなに若手じゃない。
ちゃんと結果が求められる時期。

1人でできないことも、観音日和でならできる。

仏様を信じるように自分のことも疑わずに信じたい。

まずは1回戦。観音日和に幸あれ。合掌。

励みになります。皆様の慈悲深きサポートの渾身の合掌で包み込み新しい木魚を買います。