見出し画像

僕の夢3選(25歳お坊さん芸人)


僕には夢がたくさんある。
大小様々だが日に日に増えているのでこれからも増えることだろう。

こんな書き方すると『現実が見えてない』や『二兎追うものは一頭も得ずってことわざ知らないのかよ』なんて言われそうだが。

現実なんて見ようと思っても昔から見えてなくて、失敗ばかりしてるからもう慣れっこだし、夢を1つに絞るとそれに挫折して次にまた立ち直って、夢を探して、行動してなんて時間の無駄だし。
夢も恋愛も一緒で1つのものに執着するとだいたい上手くいかない。
昔のプロ野球選手の夢から挫折したことや、フラれた元カノたちから学んでいる。(ちなみに僕は恋愛においてはどう頑張っても一途でしかいられないので一生うまくいかないだろう。おまけに僕はメンヘラだ。)

まぁ恋愛の話はさておいて、今回は夢の話、夢は口に出せば叶うと聞いていたのでずっと口にしているのだが、なかなか光が見えないのでnoteに書き、ストレス発散し、常にインターネットの世界で叫んでSOSしてる状態にすれば誰かが助けてくれるのではないかという安直な考えのもと書いている。noteは自由だ。

初めて読む方もいるかもしれないので少し僕の自己紹介をすると。
僕は、実家のお寺で副住職をやりながらホリプロコムという事務所で芸人として、観音日和という二人ともお坊さんのコンビで漫才をやっている。25歳男だ。

さぁ、今回は夢を3個しか(このnoteを書き始める当初は10個書こうとしたが分量が多く5個に絞ったがまだ多く。3つにするという苦渋の決断だった。文量が多くなってしまったものは後日1つ1つ書こうと思う。)書けないのでなるべく具体的なものを厳選して書こうと思う。(漫才や法話に関しては当たり前に作り続けて、やり続けたいので今回は割愛する。)


1、ラジオ番組を持つ

ラジオが昔から大好きだ、複数のラジオを毎週視聴しているが特にオードリーさんのラジオが好きで芸人を目指したきっかけもオードリーさんだ。僕は日々話したいことが溜まり過ぎててパンクしそうで、それを話したとしても、反論されたり、何言ってんの?と言われることが多い。単に僕の話し方が下手なことが理由のこともあるが、ただ単に理解してもらえないこともある。相方の工藤くんはその話をずっと聞いてくれて、反応も良く、反論するにも僕を笑顔にさせながら反論する築山使いのスペシャリストだ。最近では毎週インスタライブをやっていて、ゆくゆくはトークライブをやって近々ラジオ番組を持てたら嬉しい。
希望はオールナイトニッポン0(深夜3時〜5時の枠)この枠は最高だ、お笑い好きの若者も起きているし、高齢者のおじいちゃん、おばあちゃんが起き始める時間帯だ。この時間は芸人としても、お坊さんとしても個性を生かす最高の時間帯だ。最高の説法ラジオを繰り広げる自信がある。どうかこのnoteがオールナイトニッポンのスタッフさんに届いて欲しい。



2、王様のブランチのレギュラーになる

テレビ番組の中で王様のブランチが一番好きだ。芸人の発言とも、お坊さんの発言とも思えないが、それでも一番好きだ。
王様のブランチの中には僕の好きなものが全てと言ってもいいほど詰まっている。毎週見れるときはリアルタイムで観て、その上毎週録画している。
旅行、テレビ、映画、本、グルメ、スイーツ、物件紹介、買い物、可愛い女の子。
この番組を見れば全ての情報を取り入れられる。昔から『買い物の達人』のコーナーは大好きだし、最近始まった食べログ4.0以上の店のコーナーは最高の企画だ。少し本のコーナーが前よりも少なくなってしまったのは悲しいが僕のスマホのメモの中には王様のブランチから得た、行きたいお店、場所、読みたい本、行きたいデートスポットなどの情報でいっぱいだ。
僕たちが王様のブランチのコーナーをやるとしたら、最近ブームの御朱印を集めお坊さん目線で詳しく紹介し、その街を巡る企画や。お寺の多い京都や鎌倉の神社仏閣巡りや、最近は美術館などでお寺の国宝級の仏像や貴重な資料などを展示することが増えているのでその美術館に行き見所を紹介したり、あえてお坊さんのイメージとは真逆のディズニーランドのクリスマスロケや、肉を食べまくるお坊さん超煩悩企画をやりたい。どうかこのnoteが王様のブランチのスタッフさんに届いて欲しい。


3、雑誌の連載2つ

(1)雑誌のダ・ヴィンチが好きで毎月読んでいる。ダ・ヴィンチには新刊やオススメの本や漫画の紹介、作家さんのインタビュー、様々なジャンルの方のコラムなど毎巻読み応えのある雑誌で、活字大好き築山くんにはもってこいの雑誌だ。自分が普段本屋さんで手に取らないであろう本の魅力を知れたり、好きな芸能人の方のコラムを読んでその方の内側に触れられたり、コラムを読んでその方のことを好きになったり。毎月発売日が楽しみだ。
中でも僕はコラムを読むのが好きで、僕もダ・ヴィンチでコラムをかけるような人になりたい!でも今は書けないからいつかチャンスが来た時に掴めるように力をつけよう!と思いnoteを始めた。お坊さんらしくありがたいお話しや、若いお坊さんならではの苦悩、一個人としての思いや出来事など書きたいことはたくさんだ。ダ・ヴィンチ編集部の方々どうか僕のnoteを読んで頂きいつかコラム連載のチャンスを頂きたい。

(2)みんな大好きスターバックスコーヒー、僕も大好きスターバックスコーヒー。週に2.3回はスタバに行き、ここ5年くらいは新作ドリンクは必ず飲んでいる。そんなスタバ生活での楽しみは様々な地域のスタバに行くことと、ドリンクを自分好みにカスタマイズすることだ。僕のインスタでも新作ドリンクの紹介やオススメのカスタムを紹介している。SNSも良いが僕は紙媒体が好きなので女性向けの雑誌などで、好きなスタバの店舗のことや、カスタムドリンクの紹介をする連載を持ちたい。


今回のnoteは特に自分本位な自己満記事になってしまった。でも今この記事を読んで頂いた方が僕がこの夢を実現した瞬間を目撃し、本当に叶うんだ!なら僕も私も頑張ったみよう!と、誰かの活力になったら嬉しい。事前投資の記事だ。


長文ご拝読いただき、感謝合掌。



励みになります。皆様の慈悲深きサポートの渾身の合掌で包み込み新しい木魚を買います。