見出し画像

タロット塾22.11.13の週の課題

日が短くなって、日に日に冬の足音がしているなと感じる今日この頃です。今週も課題に取り組んでいきたいと思います!

課題①付き合って4年の彼がいます。結婚の話は彼から出ず。。他に気になる人も現れてしまい、別れるか考えています。

過去:ペンタクルスクイーン、現在:ソード6、未来:女帝

・過去と現在のカードから、相談者の状況を読み取ってみましょう。
過去にペンタクルスのクイーンが出ています。石造の椅子に座ってしっかりとペンタクルを抱えてそれを眺めている女性の姿があります。安定を手に入れて実りにも恵まれてそれを慈しんでいるように見えます。
あなたと彼は交際して4年ということですから、お互いの努力でこれまでいい関係を築いてきたのだと思います。だからこそ、お互いがお互いの支えとなり、4年間という長い期間のお付き合いができているのでしょう。二人でいることの心地よさを実感してきたのではないでしょうか。

現在にソードの6が出ています。ソードの6は、絵柄を見ていただくとわかるように、剣を6本もって、次の地へと進んでいく様子が描かれています。
あなたは、この四年間の中でおそらく結婚というものを意識することが何度かあったのではないかと思います。ただ、できれば「結婚」という話は彼から出してほしいという気持ちがあり、彼からその話がないので、だったら次に行こうかしらと思っているところがあるようにお見受けします。もっとも、現在に出ているカードのスートはソードですから、気持ちに流されず、冷静に頭で考えることが必要だと教えてくれています。彼から結婚の話をしてくれないから次へ行くではなく、結婚の話は男性からするという固定概念を捨てて、あなたから「結婚したい」と話してみるという発想の転換が必要であると教えてくれているのかもしれませんよ。

・現在と未来のカードから、あなたならどのように伝えますか?
未来に女帝のカードが出ています。女帝は豊かさを表すカードです。見ていただくとわかる通り、優雅な自身のある女性の姿が描かれています。
ソードの6からの女帝なので、冷静な思考で自分の行動を決定したのであれば、女帝の持つ豊かさが得られるという流れにあると読めます。
先ほどお話ししたように、いまは気持ちの部分で動き出そうとしているようにお見受けするので、一度立ち止まって考えてみるのもよいのではないでしょうか。

・あなたが想像する未来を相談者につたえてみましょう。
結婚の話は男性からするものというお考えはわきにおいて、自分から結婚の話を出してみるというのはいかがでしょうか。彼と結婚したいという気持ちがあるならば、待つばかりでは難しいと思います。今の時代、結婚の話は男性からするものという考えも古くなってきていると思いますので、あなたから動いてみることも考えてみることが必要ではないでしょうか。
彼から言ってくれないなら次にというお考えは安易にすぎるのかなと思います。「結婚の話は彼から出ず……」とお悩みであることからするとあなたは彼と結婚したいと思っていますよね。そうであるならば、「彼から言ってくれないから」という気持ちの部分だけで次に行ったらきっと後悔が残るでしょう。だからこそ、発想を転換して、自分からいくことがいま必要なんだとカードが教えてくれているのだと思います。勇気を出して、自分から行動したその先で、あなたが豊かな家庭を築くことを願っています。

課題②年下から告白されました。10歳も離れているので、付き合うか悩んでいます。恋愛運はどうでしょうか?

過去:カップのナイト、現在:塔、未来:世界

・過去と現在のカードから、相談者の状況を読み取ってみましょう。
過去にカップのナイトが出ています。カップをもって着実に歩みを進めようとする男性の姿があります。
このカップのナイトのカードからあなたは誠実な人だと読みました。気配りが上手で周りをよく見ることもできているのではないかなと思います。そのようなあなたの姿が、お相手さんの心に響いたのではないでしょうか。

現在に塔のカードが出ています。塔は思いもよらない出来事がおこることや価値観の変容を表します。
10歳離れた人からの告白がまさにあなたにとって思いもよらない出来事だったのだと思います。10歳違うとなれば、自分が高校生のときには相手はまだ小学生ということもあるわけでそう思うと考えられない!という気持ちもあったのではないでしょうか。年齢の壁なんて超えていくというお相手さんの行動力にもあなたは驚きを隠せないのではないかなと思います。そのようなあなたの状況はまさに「塔」のカードが示すところと合致しています。

・現在と未来のカードから、あなたならどのように伝えますか?
未来に世界のカードが出ています。世界は、完成、調和を表します。
あなたは、ご質問から推察するに、恋愛をするにあたって年齢差は問題となると考えています。付き合うか悩んでいるということは、付き合えるならば付き合いたいという気持ちもあるのだと思います。あなたの理性と本音の本音の部分にぶつかってくる人が現れたのですから、それを受け止めることであなたの外面と内面の一致が起こり、ひとつの完成に至るのではないかと思います。年齢差なんて大したことないじゃんと、ふっと力が抜けていくそんな予感がします。

・あなたが想像する未来を相談者につたえてみましょう。
ある程度大人になってくると、社会の常識や世間の声に従って生きていかないといけないのではないか、そうした方がいい、と自分の心の声をわきに置いて物事を判断してしまうことがあります。あなたは、「恋愛運はどうなっていく?」と聞いていることから、心の奥底では、この告白してきたお相手さんと向き合ってみたいという気持ちがあるのではないかと思います。あなたがいま、その気持ちを大事にして動いていけば、いい風がきっと吹いてきます。自分に素直になって、一歩踏み出してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?