見出し画像

高橋桐矢先生のWSに参加してきた話

今回はタロットではなく、ジオマンシーという占いのお話をしたいと思います。

表題の通り、高橋桐矢先生のジオマンシーブレスレット作成WSに参加してきました!
Twitterのフォロイーさんが高橋桐矢先生のWSがある!とツイートしていました。それを見かけてとりあえず申し込むかとフォームを記入して送信。当時の私は「ジオマンシー占いはよく知らないけど、パワーストーンは好きだし、何だか面白そうだから申し込んでみよう。」と気軽な気持ちでエイヤッと申し込んでみました。

当日はお昼も出先で摂りたいなと出たら早く着きすぎたので、パーツクラブのお隣のコメダ珈琲でお昼がてら占いアカデミーの占い夏期講習のオッティモちゃんの講座を受けていました。占い夏期講習については、また別に書きたいと思います。

開始時間15分前に会場入りしました。パーツクラブはハンドメイドをやる人ならたまらない場所ですよね。私もたまにハンドメイドでアクセサリーを作る人間なので、また改めてお買い物しに行きたいなと思いました。

当日の配布物

座席にはレシピ(裏面にジオマンシーのシンボルとその説明)、桐矢先生のジオマンシーの講座の案内、FCMの案内が置かれていました。
ちなみにジオマンシーブレスレットの石は、購入時に選ぶことができました。私はラピスラズリが好きなのでラピスにしようと決めていました。
たまたま同じテーブルの人がみんなラピスラズリを選んでいたので、桐矢先生から「ラピス組」と読んでいただきました!笑
同じテーブルの方がのちにTwitterの相互さんと判明、そこからさらにTwitterで繋がるご縁をいただきました。

前半は、ブレスレット作成ワークショップ、後半は占いをしていただきました。ブレスレット製作中はみんな無言でひたすらお道具と向き合っていました。
無心で何かに取り組むのはリフレッシュになるなあと感じました。目の前のことだけに集中するっていいですね。
私は不器用なので丸カンをつけるのにすごく苦戦しました。慣れてくればできますよ!と桐矢先生が励ましてくださったので楽しく作れました。
パーツクラブのスタッフさんにもお手伝いいただいたのですが、帰ってきてよく見たらねじれてましたね……笑 お家で直しました。
できた作品がこちらです。

私の作ったジオマンシーブレスレット

めちゃくちゃかわいい。他のパワーストーンのものも欲しくなっちゃうくらいに素敵でした。レシピを頂いたので、自分でアレンジしたものを作るのも楽しそうです。

後半は占いをしていただきました。ジオマンシーははっきりとした結果が出る占いなのでyes/no系が向くとのことでした。私はブレスレットの製作が遅かったので占っていただくのは最後の方でした。他の方の占いを聞いていましたが、桐矢先生の質問の整理の仕方が流石だな……と圧巻でした。短時間で参加者の質問をパパッと整理して占いに適するように組み替えて占うという神技を見ている気持ちでした。結果についての回答もこのシンボルからはこう読み解けますよ、こうしてみてくださいね、と行動を促すお答えをいただけて背中を押してくれるものだなと感じました。

ちなみに私はお仕事関係の質問をして、選択肢が二つだったのでそれぞれ出してもらったのですが、一方が「喪失」、もう一方が「獲得」でした。対のシンボルが出たので「そんなことある!?!?」と驚きの気持ちでいっぱいでした。「獲得」の方の選択について、「そちらに向けてまずは下調べからしてみてくださいね。」とアドバイスをいただいたので、まずはそちらから始めてみたいと考えています。

WS終了後に、WSで知り合えた方とお話しもできてとても楽しい時間を過ごせました。
大人になるとどうしても趣味で繋がることが難しくなるので、こういう機会はやっぱりありがたいなと思いました。

ジオマンシー占いの本は現場で買い忘れたので、帰りがけに書店に寄ってお迎えしました。シールドチャート方式で占えるようになりたいな!!!

桐矢先生、FCMの皆様、パーツクラブの皆様、ご一緒できたみなさんありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?