見出し画像

タロット塾22.11.27の週の課題

12月に入ったら急に寒くなって驚いています。今日は寒すぎたのでマフラーを巻いて出かけました。
さて、今週も課題に取り組んでいきます!

課題①新しい事業を始めたのですがなかなかうまく行きません。改善点はありますでしょうか。

過去:ペンタクルス5、現在:カップ4、ペンタクルス10

・過去と現在のカードから、相談者の状況を読み取ってみましょう。
過去にペンタクルの4が出ています。見てわかる通り、けがをして杖をついた人、着るものにも困っている人が寒空の下歩いています。貧困を表すとみることができます。
新しい事業を始めたということでした。設備、人材などに多くのお金を投資して、まさにいまは余剰がない状態なのでしょう。事業体としてはお金がない状態ともいえそうです。

現在にカップの4が出ています。目の前の3つのカップだけを眺めて悩ましい顔をしており、差し出されているカップには気づいていない人が描かれています。
新規事業がうまくいっていないとお伺いしました。どうすれば改善するのだろう?と悩んでいる状況がこのカードに表れているのだと思います。目の前に起こっている事象だけを見つめて頭をひねっている、あるいは、自分一人で考え込んでしまっている状態ではないでしょうか。

・現在と未来のカードから、あなたならどのように伝えますか?
未来にペンタクルの10が出ています。金貨が10枚、それに老若男女とペットまで描かれており、裕福な様子だと絵柄からもわかりますね。ペンタクル10は継承を表します。
未来にペンタクルの10が出ているということは、あなたの事業は軌道に乗って多くの人に親しまれるものとなっていくのだと思います。この絵柄の老若男女、人間、動物を問わないような価値を持ったものを提供できるのではないでしょうか。
カップの4にある差し出されているカップを手に取れるかどうかで事態は変わってくるのではないかと思います。人のアドバイスを聞いてみる、第三者の意見を取り入れることを考えてみることで現状を打破できるかもしれません。

・あなたが想像する未来を相談者につたえてみましょう。
未来にペンタクル10が出ているので、先にも述べたように事業は今後成功していくのだと思います。様々な人に愛されるものとなっていく兆しがあります。
そうなっていくためには、差し出されているカップを受け取れるかどうかが鍵です。今のあなたの状況を見て、アドバイスをくれる人は身近にいるのではないかと思います。その人の意見を取り入れてみることをしてみるとよいでしょう。自分だけでは気づけなかった問題点に気づくことができるかもしれません。
うまくいかないなと一人で頭を抱えてしまうと視野が狭くなってしまうこともあります。第三者の視点をいれることで、ビジネスがうまくいくというのはよくあることです。信頼できる人に話をして、改善すべき点を教えてもらうのもよいでしょう。あなたが、他の人の意見を受け入れることができれば、現状を打破してよい方向に向かっていくのではないかと思います。新規事業が軌道に乗って成功していくことを願っております。

課題②夫婦仲がうまくいかないです。息子のことで私は精一杯で、夫のことまで気が回りません。夫は嫌いじゃないので、うまくやっていきたいのですが…。

過去:ソード10、現在:ワンドのペイジ、未来:女帝

・過去と現在のカードから、相談者の状況を読み取ってみましょう。
過去にワンドの10が出ています。10本の剣に刺されて地面に倒れこんでいる人の姿があります。力尽きたという状態です。
これまでお子さんのことで精いっぱいであったとお話しなさったとおり、まさにご自身のキャパシティー限界の状態だったのだと思います。疲れながらも母として妻として頑張らなければという思いでこれまでやってきたのではないでしょうか。

現在にワンドのペイジが出ています。ワンドのペイジは情熱、やる気をもって前に進んでいくぞと不慣れながらも頑張ろうとしている見習いの子が描かれています。
ワンドの10で疲れ切っていましたが、カードの背景をみると夜明けの空です。終わりを迎えてまた始まるというところで、ワンドのペイジのような気持ちを持っているのではないかなと思います。夫のことまで気が回らないけれど、子どものことだけでなく夫との関係も良好に保ちたいから頑張らないとという小さなやる気が芽生えているのではないでしょうか。

・現在と未来のカードから、あなたならどのように伝えますか?
未来に女帝のカードが出ています。女帝のカードは、豊穣、すなわち豊かさを表します。カードを見ていただければわかると思うのですが、この女性、余裕があって堂々としているし、全体的に自身に満ち溢れていて優雅ですよね。
未来にこのカードが出ているということはあなたは、お子さんとの関係も夫との関係も良好に築いていき、余裕をもって生活ができていくのではないかと思います。心も体も健康でパワフルに活動できていくでしょう。

・あなたが想像する未来を相談者につたえてみましょう。
ワンドのペイジは見習いの子だとお話ししました。ですので、ワンドのやる気や情熱をどう扱うかは不慣れです。時には空回りをしてしまうこともあるかもしれません。ですが、空回りをすることが必ずしも悪いということではありません。
夫とうまくやっていくために、例えば家族みんなで出かけてみる、子どもがいないときに二人で話をしてみる、食卓を一緒に囲む等、色々と試行錯誤してみてください。お互い時間や空間を共有することで、見えていなかったものが見えてくると思います。もしかしたら、あなたにばかり負担がかかっていたのかもしれません。夫はそのことに気づいていなかったかもしれません。夫婦として、ときには父と母として過ごしていくことでお互いの大切さを改めて知ることになるのではないかと思います。
「今日はどんな一日だった?」と聞くだけでも変わるかもしれません。自分が気を回せていなかったなと思うところに少しだけ力を入れてみて、お子さんを交えてでもよいので、夫と過ごす時間を増やすことをしてみることで、父と母として、夫と妻として家族みんなで楽しく暮らせるようになっていくのではないかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?