見出し画像

タロット塾22.10.16の週の課題

課題提出が当日の午前中という素行不良塾生ですが、今週もやっていきましょう。

課題①
ずっと趣味で続けていたイラストを副業として仕事にしたいと思っています。まずはどんなことをしてみるのが成功に繋がりそうでしょうか?

過去:ペンタクルスペイジ、現在:カップの3、未来:ペンタクルス10

・過去と現在のカードから、相談者の状況を読み取ってみましょう。
過去にペンタクルスのペイジが出ています。今までは趣味で描いていたイラストを「お仕事」としてやっていくことを考え始めたとお伺いしています。
自分のイラストで稼ぎたいと思い始めたからこそ、ペンタクルのペイジが出ているのだと思います。ペイジはいわゆるお小姓さんという見習いの子です。あなたは、このお小姓さんのように、これからどうやって自分の趣味を仕事に変えていくのかを学び始めたところなのではないかと思います。

現在にカップの3が出ています。カップの3は、みんなで杯を交わして楽しんでいる様子が描かれています。楽しい気持ちを分け合っているような状況ですね。
いままでは「趣味」でしたから、厳しい言い方をすると仲間内だけで盛り上がって、楽しい気持ちを共有するだけでもよかったでしょう。しかし、それを「お仕事」としてやっていくとなると話が別です。とはいえ、趣味のつながりでできた友人、知人は、あなたのよさを一番よく知っている人たちでもありますから、あなたのイラストの強みも弱みも聞いてみるとよいでしょう。そうすることで、あなたが向いている方向性が見つかってくるのではないかなと思います。親しい人だからこそ率直に意見をもらえることもあるでしょうから、「イラストの仕事を始めようと思うんだけど、私のイラストってどういう媒体、ジャンルが向いていると思う?」と率直に訪ねてみてもよいかもしれません。

・現在と未来のカードから、あなたならどのように伝えますか?
未来にペンタクルの10が出ています。絵柄を見ていただくとわかる通り、豊かな環境が描かれていますね。ペンタクル10はいわゆる継承のカードです。
イラストをお仕事で描くことで、あなたの未来が拓けてくるのではないかと思います。それも、広く人に受け入れられるものとなっていく兆しがあります。
現在にカップの3がありますから、親しい人の意見を取り入れて、自分のイラストと親和性のあるジャンルを見つけてみるとよいでしょう。加えて、自分が描いていて楽しいと思えるものがよいです。あなたが楽しんで心を込めて描いた作品が、あらゆる人の目にとめられるようになっていくかもしれませんよ。

・あなたが想像する未来を相談者につたえてみましょう。
これからお仕事としてイラストを描くことをしていきたいということですので、楽しいという気持ちだけでやっていくことはむずかしいと思います。しかし、楽しいという気持ちを忘れてはあなたの良さが失われてしまいます。イラストを描くことで、あなたが一番したいことは何なのかを心にとめて、描くことの楽しさを忘れずに進んでいくとよい方向へと進んでいけそうです。
まずは、親しい人に自分のイラストの強み、弱み、ジャンルとしてはどういったものが向いているのかを聞いて、自己分析をしてみましょう。そのうえでいくつかイラストを描いてみて、コンテストに応募してみるのもよいかもしれません。そうすることで、あなたのイラストが世に知られることになり、人の目に留まるようになるかもしれませんよ。

課題②副業を始めたのは良いものの、自分の方向性がわからなくなり落ち込んでいます。どんなお客様をメインターゲットにしたほうがいいでしょうか。
(※こちらの課題は、相談者の業種も自由にイメージしてリーディングしてみてください)

・過去と現在のカードから、相談者の状況を読み取ってみましょう。
過去に愚者のカードが出ています。愚者は自由ですが、同時に向こう見ずなところもあります。
とりあえず副業をとジャンルも決めずに「なんとかなるだろう」の精神で始めてしまったということはありませんでしたか。自分の本業から派生したスキルを活かすというよりは、本業とは関係ないジャンルに挑戦したのかなと思いました。

現在にソードの4が出ています。絵柄を見ていただくとわかるように、休止のカードです。
いま、お悩みとしてあるように方向性がわからなくなって動けなくなっているのではないかと思います。休止というと動けなくてもどかしい気持ちになるかもしれませんので、休息ととらえてみるのはいかがでしょうか。休息すると同時に今後の自分の方向性を見定めていく時間として使ってみてもよいでしょう。

・現在と未来のカードから、あなたならどのように伝えますか?
未来に女帝のカードが出ています。女帝は豊かさを表します。
未来に女帝のカードがあるということは休息している時間に新たにメインターゲットを見つけることでうまくいく流れができそうです。
ソード4から女帝の流れなので、回復していく兆しとも見れますから、心も体も元気になるような後押しができる商品展開がよいのではないかと思います。癒しを求めているひとに向けて提供できるものを考えてみてもよいのではないかと思います。

・あなたが想像する未来を相談者につたえてみましょう。
「疲れたあなたの支えに」というような寄り添う形のサービスの提供がよいのではないかと考えました。アロマ、お香やキャンドルであったり、滋養強壮にいい食べ物を売るなどでもよいかもしれません。あるいは、自分が体験して癒された場所やサービスを紹介するお仕事でもよいのではないでしょうか。
疲れた心と体を癒すことをコンセプトに展開していくと、未来に出た女帝のカードのように豊かな実りを得られるのではないかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?