見出し画像

運営について。

2月からコロナウイルスには頭を抱えています。
この画像を見るたびに、打ち合わせしに行った北海道では緊急事態宣言を聞いてすぐに帰ったのを覚えています。
最近では助成金、補助金、融資など今までなかった緊急支援対策なども出されていて、世間から見たら運営側も助けてもらえやすいのでは、、、?と感じる方も多いのでは、と私は勝手にSNSを見ていて感じています。

それがね、意外と大変で。

特に助成金の資料はいつもお願いしている社労士の先生も新たに相談に乗ってもらってる先生も窓口もてんやわんや。
申し込んでも資料不備で貰えないかも知れないし、きちんと申請できてもいつ貰えるかも正直わからない。
待ってる間にも色んな支払いは訪れる。
特に家賃。すごいよ。
家賃交渉も出来るじゃないかと思われがちですが皆さん大変なのは一緒。
店舗を休業しても毎月の家賃はやってくる。
固定費も営業してなければ貯金で支払わなきゃいけない。

じゃあ何か月も払えるのかというと正直サービス業という業種は厳しいと思うし、融資も誰もが申請して絶対貸して貰えるものでもないんです。
経営者の方々は毎日ニュースを見ながら自分の経営方針が間違ってるんじゃないかと不安でいっぱいだと思います。
もちろん私もその一人です。

お店を運営しなきゃメイドさんやスタッフにお給料が払えない=生活してもらうために営業をする店舗さんもあると思います。
休業にするのも、営業していくのも判断としていくのにも体力もいるし、精神的にもすり減っていきます。
でも、どんな人も「大切な場所」を守っていくのに必死に頑張っているんだと感じてます。本当にみんな大変。それだけ。
何が言いたいかというと、私は私に出来ることを少しづつもがきながらピンチをチャンスになるように考え方を変えて頑張ってます。
例えばコロナが起きたからこそ、見える人間関係もあるし、大変な時こそ力を合わせて頑張ろうとしてくれるスタッフや同業種の皆様や助けて下さる方も沢山いて。本当にありがたい。

だから、みんな手洗いうがい本当にしよう。
マスクも自分を守るという意味もあるけど周りに自分の唾などで飛沫感染を防げるように。

そして、コロナが終わっても一人一人が気を付ければインフルも風邪もいつもよりうつしあわなくなるかも知れないし、自分以外の誰かを助ければ、助けてもらった人も誰かを助けてくれて、私が知らない誰かまで繋がればいいなーという気持ち。

プロジェクトセレネとしてはスタニングアーツさんとこの時期だからこその企画させて頂くこともあるので店舗で発表させいただければと思っております!
本当に鳴海さんは良い人だし、スタニングアーツさん好きだなぁって今回改めて思いました。
他には各店舗応援Tシャツは作りたい気持ちです。
コロナが落ち着いた時にTシャツ着てきてほしい。それ着てきてくれたら各店舗サービスとかやりたいな(`・ω・´)

ウイルスは見えないものだし、毎日不安なことばかりで気が滅入りやすいけど、私は笑顔で頑張りたい毎日です!がんばろーっと。


PSこの記事書いてたのが8日23時頃なのですが、今日愛知も宣言来たので本当に何が起こるかわからない毎日だなという気持ちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?