見出し画像

メイドの自分。

こんにちは、月菜です。
寒い日が続き、やっと暖かくなってきましたね。皆さま、お元気ですか?
更新がお久しぶりになってしまい、申し訳ないです。
最近の私は2020年3月末BLUEEGG名古屋店と4月末スターリーフォレスト秋葉原店と新しく作る東京オフィスの準備で忙しくさせて頂いてます。
最近ではメイドやキャストととしてお給仕することが少なくなってしまい、事務所内で資料など作成している毎日です。

今日は、久しぶりに私がアルバイトとして働いていた時のキャストと話していて思い出したことを書きたいな、と思ったので、久しぶりにnoteを更新しました。
現役で働いてる頃、私は初めて遊びに来て下さったご主人様、お嬢様、遠方から来て下さったメイドカフェやコンセプトカフェが好きな方をどうしたら楽しませて、お店のファンに出来るか、私の事を覚えていただけるか?を常に意識していました。
ノートにもその日あった事や出会った方との想い出を日記として記していて。
とにかく、どうしたら来て下さる方に「楽しんで貰える空間作り」を提供できるのか?ばかり考えていました。
色々ありますが、コンセプトカフェとして守らなければいけない事、とても大事な事。
それはキャラクター性。
この場所でしか会えないみんなに会いに来てくれる方がいるから。
当時はその為に一緒に働く仲間にも自分の考えや店舗ルールを押し付けてしまったり、仲間にも理解して貰えず苦しい時もありました。
私の事を推してくださる方にも、私を推すと放置されるとよく言われたものです。
辛い時もありましたが、あの時の経験があったからこそ、今があると考えています。

特に店舗立ち上げの時は辛かったですね。
月菜がお店をオープンしたから会いに来たよ!と声をかけて下さったのに、オーナーとしてキャスト達に仕事を教えながら、自分が全部やればいい、とにかくお店を回そう!という考えだったため、ろくに話が出来ずに帰られてしまった方のお友達から「月菜ちゃん目当てで行ったのに話せないから、もう行かないって言ってたよ」と伝えられた時は楽しませれなかった自分が本当に本当に不甲斐なくて、悔しくて、涙がでました。

「楽しんで貰える空間作り」が出来なかったと。

それでも、来て下さる方、初めてコンセプトカフェやメイドカフェに来て下さった方が何度もお店に来て下さることが本当に嬉しくて、「楽しんで貰える空間作り」を改めて頑張ろうと考えました。
100人が100人楽しかった!って言って貰えるのは難しい。
全員は無理でも、100人の中で可能な限りの人を楽しませることは出来る。

常連の方にも楽しんで貰える空間作りは本当に大事だと思います。
でも、初めてコンセプトカフェやメイドカフェに来て下さった方が楽しんで貰えないと、2度と他の店舗にも行かないんじゃないかなと考えています。
私はこの仕事を運営している人間として、1人でも多くの方に楽しんで貰って、こんなところで働いてみたい、もっと通いたい、色んなお店に行ってみたいって思って貰えるような誰かの素敵な思い出の一つになれる店舗作りをしていきたいです。

慣れてしまうと忘れてしまうことも多いですが、来られる方も迎える方も最初に感じたメイドカフェ、コンセプトカフェの魅力を改めて考えてみてほしいなーって思いました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?