見出し画像

今回の店舗閉めた経緯について

こんにちは、月菜です。
私は名古屋、東京でコンセプトカフェ&メイドカフェを運営している株式会社プロジェクトセレネの代表をしております。

今回、名古屋店で働く店舗にて新型コロナウイルス陽性者1名が出たため、従業員、お客様の安全を考慮し、店舗消毒、各店舗感染予防対策の準備を新たにさせていただくこととなり5月19日~5月23日まで名古屋店全店舗を閉めさせていただきました。
こちらの経緯につきまして各店舗から詳細が出ておりますので、各店舗HPまたはTwitterなどでご確認いただけますと幸いです。

さて、今回閉めることにした経緯だけお話をさせてください。
そして今後どこにでも起こりうることだと思います、そんな誰かの参考になれば幸いです。
当社では去年からスタッフ間で新型コロナウイルス感染者が発生した場合の対応策の話はしていました。
対策としては陽性者が出た場合は店舗をすぐに閉めて、その後、社員全員必ずPCR検査(スタッフ、お客様の不安を少しでも無くすため)、陽性者が発生した店舗は必ず業者消毒をする。これを去年から決めていました。
そのため、陽性者が発生した時にも、どうすべきかを考え、個々にスタッフ達が円滑に連絡を取り合い、店舗を早締めすることが出来ました。

皆さんに理解していただきたいのは保健所からの指導をきちんとしていれば、正直すぐにでも店舗として営業の再開は出来ます。
ただ、当社ではスタッフ、お客様の安全を考慮を最優先とし、系列店全店舗閉めることによりスタッフやお客様の安全も確保できるのかなという考えで名古屋店全店舗を閉めております。
土日はイベントも沢山あり、イベンターの子たちにはイベントを延期して貰い、本日から来週の営業再開に向けてスタッフで準備しています。
来週から営業再開にあたり各店舗に感染防止対策がカウンター店舗に設置されますのでご了承ください。(東京店もつきます)

私事の話になりますが友人3人がコロナになり、私自身も不安で何度も検査を受けました。
昨日まで元気に話してた人が次の日、入院したり、肺炎になったり、人によって症状は様々です。
私は大丈夫!と思わず、私も大丈夫かな?と自分以外の誰かを想いあえる気持ちを1人1人が持って改めて気持ちを引き締めて、感染予防対策をしていけたらいいなぁという気持ちです。

最後に売上がなければお店は存続出来ません。誰も守れません。
でも、私自身どうしても営業すべきではないと判断した結果で今回休業処置を取らせていただきました。

来週からはスタッフ、キャストより一層感染予防対策に努めてまいりますので今後とも株式会社プロジェクトセレネを宜しくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?