見出し画像

【CV募集】今までのご意見ご要望から半年ぶりにCV募集を始める私の徹底したご意見対応を今から自慢するからとりあえず見てくれ【始めたよ】

ツキノベです。

更新するたびにこの記事見てる人いるのかなと思いながら書いてます。

今回もクローズドな場でもないのにいつも通り思ったことを書きます。

今日はボイスコさんの話だ。ボイスコさんとはネット声優さんのことだ。

まぁ同人ボイスドラマの話をするよ! よろしくね!


CV募集をしようと思ったわけ

はーい。誰とは言いませんがともだちのはなしをしまーす。

キャストへの連絡が一方通行で終了(つまり返事が返ってこない)

+納期ぶっちぎりで納品までのしわ寄せを連続で担ってしまった結果

過労で倒れて入院しました。

挙句に入院中SNS上で自分とのやりとりでボイスコに文句言われてたらしく

退院手伝いに会いに行ったら泣かれた。よくよく話を聞いたら

 人 間 不 信 が 再 発 し て た。

「せいゆうさん怖い早くお金払って消えたい」って現在進行形で

メンタルが落ちてるのでちょっと可哀想って思った。

(どうにかする共感力や協調力はないので諦めた)


とりあえず私にできることを考えた結果


CV募集でちゃんとキャスティングして

連絡が取れるボイスコという存在が居ることを実証してあげたほうが

それってもはや物理だし説得力強そうだなって思った次第。

(「お前の選ぶ奴、凄まじすぎでは」って言ったら更に泣かれました)


じゃあCV募集をしよう。

って話になるのですが私、あんまりCV募集やらないんですよね。

めんどくさいから。


でも今回は今までいただいたご意見ご要望をとりあえず叶える形で

なおかつ自分の求めることをスマートに伝えられたらそーはぴーと考え

いろいろやってみました。がんばったんで以下に書きます。褒めてください。


ご意見その1 漢字だと名前読み間違えるからやめろ

はい。対応しました。台詞は全部ひらがなにしたら

「わたくしのつるぎ」感ある某ゲームとかいまつる感出たのでやめました。

なんか名前だけだとさくらももこ感あってこれはこれでカワイイ。


ご意見その2 音質ってなんだよ、結局主観だろ!!

違うよ!! もっと簡単に言ってしまえば機材だよ!!!

CD音源にする作品を宅録で収録しようとするとスカイプマイクやスマホだと

ノイズとか音が軽いとかいろいろあってカセットテープから

再生されてる声みたいになっちゃうことがままあるのです。

かといって機材が良ければすべて良いかといえばそうでもなく

後ろで空調とかテレビつけっぱなしとか。

良いマイクだけど手で持ってるから手の振動がノイズで入ってるとか。

とかいろいろと環境によってダメな場合もあります。

とりあえず機材揃えて静かな場所で収録すれば問題ないよ。

そこでようやくイメージだよ!!! 主観の登場だよ!!

けどどうせ悩むから結局はイメージに合って

かつメールが打てる人だったら最高って具合だよ。

返信が必要なメールでさえも自分の都合が良い時しか返信こない人が実在するってことは私も身を持って知ってるけど社会的にはそれもうアウトな人じゃないかなって個人的には思うよ。

確認しました、とか○○を希望します、とか。

返信自体はたぶんその程度でいいんだよね。

それができないどころかあいさつ文すら打てないといろいろとマズイと思う。

あいさつ文って必要って書いてないから打たなくていいじゃなくて

あいさつ程度は書いて当たり前だから

特に内容に必須記載してないってところは多いよ。

(成人してると特にそのあたり明文化しないので社会性のない人間は淘汰されていくる気がする)

まぁ、イメージにたどりつくまでに

まず最後までやりとりできる相手かどうかも見極めたいとは思ってしまう。

だから最初にまともなあいさつできたらもう君は最高だよって話でした。


ご意見その3 募集要項がわかりづらい!!!

こちら、全部に了承しないと募集音声が送れないマジカルアイテム

メールフォームです。

全部に了承しないと送れないので

内容に1つでも了承できない項目がある人は送れない。

募集受けるひとも募集選考するひとも負荷が少ない幸せ設計です。


ご意見その4 台詞数明記してくれるとありがたい(2017.07.23 追記)

追記したよ。

確かに募集の時点で台詞数が分かると自分でも納期換算できるから

双方ハッピーで分かりやすいですね!

ご意見ありがとうございます! 良いことを聞きました!!


おわりに

かなり簡素な作りになりましたが

シンプルな方がいろいろ伝わりやすいかなって思って

なるべく情報を削減して分かりやすく伝えることを優先して

今回は募集を行おうと思いました。


ぶっちゃけ作品作るので精一杯なので

私もボイスコさん良く知らないし良い機会ではあるのです。

出たいですってお声は聞こえてきても

その人の録音状況とか全く分からないので

じゃあ音源出してってなると返事が来なくなることも多いのです。


ちゃんとしっかり活動されてるボイスコさんだっているのに

偶然引きが悪くてボイスコさん自体信用できなくなるのは

なんていうかどっちもかわいそうだなって思ったので

今回は募集にしてみました。


2017年の7月30日の12時まで受け付けてるので

ボイスコのみなさん良かったら受けてください。

http://2style.in/oboromadoka/2017/Yozora/index.html

ツキノベ
2017.07.13