【サシ飲みばっかりだけど】同人ボイスドラマ企画者同士で飲んでた時にネット声優さんのこういうのやめてほしいって話題が出たときに共通するそれらをつらつらとまとめた何か【めっちゃ楽しい】

ツキノベです。

前回のnoteがわりと見られていたということを
CV募集をして初めて知りました。
皆さん読んでくれてありがとうございます。
今回もロクなこと書かないよ……。


ということで
今回は同人活動でボイスドラマを作っている人が集まって
サシで飲んだ時の「こういうのまじやめてくれぇ~」「あー、わかるーそれなー」ってなった話をするよ。

募集編

その1:収録方法はきかないで
・音声を扱える人って募集をかけても収録方法から聞いてくる人が居る、そこは調べてほしい
→作品に出たいけど音源の取り方分からないですって企画者に聞くより 
 Google先生にきいた方が返事が早くて正確だよ!

その2:落ちたときに「なんで」をすごく聞かれると困る
・あくまで作品作りたくて人を募集しただけなので私(僕)の主観はどこにでもは通用しないと思う
・私(僕)は落ちた人にとっての先生じゃないし、募集ってそういう場ではない
・逆恨みされたら怖いからかなり言葉選びに気を使う
→なんで落とされたんですかって言われても「イメージと違ったからだよ」としか答えない私も人のことは言えない。(でも本当にそれ以外にない)

納品編

その1:頑張って編集しないでいいよ
・リップノイズ切るのはダルいから切ってくれるのはありがたいけど
 音圧とか音量調整した後で吐息が「ブツッ」って切れてるとどんなに良くても最悪リテイク頼むしかなくなる
・ノイズカット時におそらく一緒に高音部分とか低音部分も切れちゃっててたまに編集じゃ助けられない人がいる
・音量だけを上げたせいで波形が助けられないことになってる人はこっちで調整するからありのまま出してほしい
→意見として結構あったのがこれ。でもありのまますぎてゲップとか入ってるのはちょっと精神的につらいって話もあった。
 ネット声優に中間はないのか……って言われたけど、振れ幅がある人は多いよねって個人的に思う。

その2:環境音はカットできないことが多い
・空調の音とか乗り物の通過音が台詞に入ってる
・鳥の鳴き声、カエルとか虫の音がどうしても消せない
→リテイクか間に合わない時はBGM差し込んでるっていう答えが多かった。
 場面的にイケるとおもって鳥の鳴き声増やして「朝にしてごまかした」ってすごい錬金術を使ってる人もいた。

確認編

その1:自己リテイクに絶対さしかえしてほしい人はちょっと
・自己リテイクはありがたいんだけど使えないときすごい困る
・差し替えるよりそのままの方がよかった時に自己リテイクに差し替わってないって言われた時はすごい困った
→基本的にCVやる時、私はその企画者の指示のままにやってるから自己リテイクあんまりしないので文化の違いを感じた。
 あ、けど。ディレクションで入ったやつで私を飛び越えて編集に直に指示して直してくださいってやられた時あったからそういう人が居るということは知ってたよ!

だらだらとしゃべってた内容でカブることが多かったのはこんなところかもしれない。
なお、どこにでも通用するような話じゃないと思うので

適当に聞き流して読んでもらえると嬉しいです!!!!

昨日はコミケで明日も明後日もコミケだね。
一本シナリオ書いたから三日目に参加される方はぜひぜひに!

(声もシナリオも軽率に依頼募集しております)


ツキノベ
2017.08.12