「ボイスコさんに依頼をしよう」って時に読むと役立つ記事@ツキノベ

なんだか最近別ジャンルの人に

ボイスコさんに依頼したいけどわからないよ的なことを

よく言われるので記事にしたよ。

私のことを簡単に説明すると

ボイスドラマ作ってるサークルの人だよ。

ボイスコでもあるけど企画者でもあるハイブリッド活動者だよ。

【ボイスコさんに依頼しよう】

まず最初に依頼したいボイスコさんを決めましょう。

決め方は割愛します。

自分の直感を信じてこれは!って人に依頼すると大体幸せになります。

・プラットフォームを探そう

ツイッターでもホームページでもメールフォームでも良いので。

まずはお願いしたいボイスコさんと連絡が取れる手段を探しましょう。

・依頼をしよう。

依頼するにあたってはテンプレートも用意されていたりしますが

必要な内容というのは以下のものが大半かと。

【詳細】

依頼者の名前 あなたの名前。知らないと困りますよね!

メールアドレス あなたの連絡先。知らないと困りますねっ!

企画タイトル 宣伝や今後のやり取りで分かりやすくなります。

企画詳細 どんな企画なのか、年齢指定ついてるのかなど知りたいですね。

役の詳細 役の名前だったりどういう子かってことが知りたいです。

収録文字数 何文字くらいかによって納期が分かったりします。文字数わかんない場合はシナリオそのまま渡せるなら渡しちゃってもよいと思います。

納期 いつまでに納品してほしいかはとっても知りたいです。

公開形式 ゲームだったり音声作品だったりいろいろありますよね。

報酬 無報酬か現品か有償か書きましょう。いくら払えばいいか分からないときはボイスコさんへ見積もりしたいです教えてくださいで良いと思います。

提出形式 mp3やwavやoggがありますね。wavが一番音質良かったはず。形式変換はフリーソフトでもできますよ。

形式よく分からないって人は、mp3がjpgwavがpngoggがgifくらいの認識で居てください。

視覚化した場合の認識としてはそれくらいの違いですー!


で、こういった内容を

(ボイスコさんの名前)様

挨拶

【詳細】

締め

(自分の名前)

みたいな感じで送れば依頼の完了です。

みんな挨拶しようね。ネット一枚隔てた先には人間がいるからね。

自動受付じゃないからちゃんと挨拶しましょうね!

そんなこんなで簡単すぎるボイスコさんへのボイス依頼講座終了だよ。

どこかの誰かの制作のお役にたてるといいなって思うよ!

ツキノベ

2017.03.13


【余談】

当たり前ですがこの方法で私は4月30日のイベントに出すサークル作品のキャストさんに依頼しています。(うちは募集より断然依頼ベースのサークルです)

R15なドラスティックBLボイスドラマです。

興味があったらお迎えしてみてください◎


必要なのはネットの先に人間がいるという意識!

誠心誠意の土下座(する勢いでの感謝)!

相手を思いやる気持ち!

とかがあればきっと伝わると思います。

皆さんが素敵な創作ライフ歩めますように!